モンパルナス

フランス語勉強法

午前中のカフェでの勉強(略してカフェ勉)、順調です。なんとなく勉強するという事に慣れてきたようです。

今は、ボキャブラリーに重点を置いたテキストを使っています。25課分ありますが、一日に2課ずつ進めるのをノルマとしてます。多分、来週には終わる計算になるかな?

そのテキストが終わった後は、最近購入した雑誌を読んでいます。子供の学校について書かれてるあるもので、普段はパラパラッと飛ばしながら読む雑誌も、知らない単語を1つ1つ辞書で確認しながら進めて行ってます。興味ある内容なので、フランス語を勉強する為の材料としては、なかなか良いかなと思ってますよ。





f0035251_625725.jpg


先日紹介した近くの中華レストランにて、ベトナム麺のフォーを食べてきました。

私が知ってる平たい麺ではなく、ビーフンのような細い麺でした。メニューには「プノンペン風」と書かれてありましたよ。

一見、少ないかなぁというようなボリュームなのですが、食べたら結構お腹いっぱいに。スープは最後まで飲みほせなかったですね。

結構苦しかったのですが、食べ終わった後にお店のマダムと目が合ったら、思わず「リンゴのベニエ、お願いします」と言ってました。

食いしん坊って怖いですね。

このフォーは5.8ユーロでした。もちろん美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2006-10-14 06:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3550204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francophilie at 2006-10-14 10:18
カフェ勉、続いていてすごいですね。
私はカフェ勉どころかフラ勉から現実逃避している、ここ最近。やらねば…

フォー美味しそうですね!
フォー大好きなので、お昼に食べたくなってきましたよ。
ちょっと気になったのですが…
パリでは(ベトナムでは?)フォークでフォーを食べるのですか?
お箸が映ってないだけかな?
Commented by Hido at 2006-10-14 18:55 x
おお久しぶりです、2週間ぶりに国内旅行から帰宅しました。
心なしかQちゃんも大きくなってますね(爆)
カフェ勉、いいですね~。そういう環境が身近にないのが残念なここ
トルコです。日本に暮らしていた頃は秋にはよく美術館近辺にある
カフェで何時間も読書したりしてましたねぇ、パリにはそういう
落ち着いた空気があって本当に羨ましい。
ときに、次の仕事開始まで時間がたっぷりありまして、来月12日まで
一時帰省することにしました、出発は来週火曜。
日本からまたアクセスさせていただきますね~。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-14 20:33
>francophilieさん
カフェ勉、良い感じで習慣になりつつあります。
フォーはお箸がうつってないだけですが、大体、フォークとスプーンもセットで置かれてると思います。箸も太いもので使いづらいので、私は中華の時は大体フォークとスプーンで食べます。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-14 20:36
>Hidoさん
旅行は楽しまれましたでしょうか?
勉強も家で出来れば良いのですがねぇ、なかなか外に出ないとやる気が起こりません。フランスはまだまだカフェ文化が残っていて、とても良いと思います。
日本帰国、良いですね!ちょうど紅葉のようなものも楽しめる時期ではないでしょうか?美味しい物、たくさん堪能してきて下さい。あぁ、羨ましい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。