モンパルナス

ストローブ=ユイレ

最近毎日、何かしら映画を見ていて、書きたい事はたくさんあるけど、とりあえず今言いたいのは、映画作家のダニエル・ユイレが今週亡くなって、それが私の中では時間が経つにつれて、とっても大きな穴となっているという事。

ダニエル・ユイレって誰?という人でもストローブ=ユイレという名前なら聞いた事ある人いるかもしれませんね。旦那様のジャン=マリー・ストローブと一緒に作品を作っていて、普通はストローブ=ユイレという名称でクレジットされてます。

彼らの作品は難解過ぎて、私には理解出来ない所がたくさんありました。難解と言われる作品にも二種類あって、彼らの作品は私が好きなタイプの難解さ。彼らの作品を分からないのは私の知識不足が大きい所があって、彼らの作品に触れる度に、あらゆる事について自分の勉強不足を反省するのが常でした。

先日のベネチア映画祭では功労賞も貰ってたし、来週フランスでは、彼らの最新作が公開されます。とりあえずそれを見に行って、彼女が最後に作ったものをこの頭にしっかり叩き込んできたいとは思ってます。

彼女は今年70歳だったそうです。
by Qtaro-mama | 2006-10-13 04:58 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3543122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 玉乗りする猫の秘かな愉しみ at 2006-10-13 21:32
タイトル : ダニエル・ユイレが亡くなった
モンパルナスさんのストローブ=ユイレという記事を今日読んで、なんと映像作家のダニエル・ユイレ、夫ジャン=マリー・ストロ-ブとの共同作業で現代で最も魅力的な映画を創り続けてきた、あのダニエル・ユイレが亡くなったことを知って驚いた。 日本の新聞では、少なくとも今日の朝刊まででは報道されていないのではないだろうか。僕はさっそくネットでいくつかの新聞を検索して、詳細を知った。とりあえず、僕が読んだ記事のURLをあげると Liberation ,Le Mond,The New York Times ...... more
Commented by espritlibre at 2006-10-13 21:55
はじめまして。ダニエル・ユイレ死亡のニュースをここで初めて知りました。トラックバックさせていただいて、そこに自分の感想を書きました。
ここにお邪魔したのは、rbhhさんのブログにコメントを付けられているのを読んで知ったからです。また、来させていただきたいと思っています。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-14 03:14
> espritlibreさん
はじめまして、コメントありがとうございます。ダニエル・ユイレに関しては、誰も興味をもってないだろうと思ったのですが、やっぱり書かずにはいられなくて、ひっそり書いてしまいました。先ほどもストローブ・ユイレの本を眺めていた所です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。