モンパルナス

モンパルナスの中華

家の近所でやっと見つけた、お気に入りの中華レストラン。

f0035251_593228.jpg
座るとまず、食前酒とえびせんべいのような物が出され、これをチビチビやりながらメニューを見ます


f0035251_5101529.jpg
今日は前菜に北京風スープ


いわゆる酸辛湯スープです。私は、初めて入る中華レストランでは、必ずこれを頼んでお店の味を見ます。このスープが美味しい所は、他のを頼んでも美味しいというのが持論。フランスの中華レストランでは、とてもポピュラーなスープです。

ここのお店には何回も来てるけど、実はこのスープを頼むのは今日が初めて。平日のお昼は、4つくらいの値段の違うセットメニューが用意されてるのですが、このスープが味わえるのは、9ユーロのセットのみ。今までなぜか機会を逃してました。


f0035251_511149.jpg


f0035251_5113383.jpgf0035251_517828.jpg

メインには魚。冒険してみたい気分だった。9ユーロのセットだと、付け合わせは炒飯のみ。他の値段だと、炒飯か焼きそばで選べる場合があります。でも、この魚に焼きそばは合わないから、やっぱり考えられてメニューは決められてるのかも。

f0035251_5131682.jpg
そしてデザートは「リンゴのベニエ」


今までこういうフルーツタイプの物って苦手だったけど、このお店で初めて食べて気に入ってしまい、今は毎回こればかり。たくさん食べた後に、揚げ物なんてと思う人いるかもしれないけど(実は私も思ってたけど)、サクサク軽くて、今回も完食。美味しいベニエじゃないと、こうはいかないと思いますよ。

今日のお会計は9ユーロ。写真にうつってるのは、全て1人分です。美味しいうえに、この良心価格・・・・言う事ありません。

中華街の賑やかなお店とは異なり、ご夫婦2人でやられている小さなレストランです。1つ1つの料理がとても丁寧に作られていて、まだまだ試してみたいメニューがたくさん。これから冬に向けて、次はベトナム麺のPHO(フォー)を頼んでみようと思ってます。
by Qtaro-mama | 2006-10-10 05:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3520216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ayabe at 2006-10-10 21:26 x
(日本では)こんばんは。

マクロという機能!?私はマクロビオティックのマクロしか知らないです・・・。

私が行く予定の場所は、少しの間の語学の学校がボストンで、専門的に学ぶ学校がコネチカット州ののどかな場所です。

テキサス英語っていうのがあるんですね~。どの様な感じになるんですか? テキサスって聞くと、ロード66(ですっけ?)が思い浮かぶんですが、車で走りました?  
私もアメリカは決して嫌いではないので、有意義に時間を使おうと思います。アメリカって世界が見える場所と思っていましたが、自分が他を見ようとしないと 外が見えなくなるんですね~。 良いアドバイス頂きました。有難うございます^^。

ところで、Q太郎ママさん、アメリカへ荷物を送った事あります?
Commented by le-cadeau at 2006-10-10 22:04
おいしそう~☆近所に美味しくて気の利いたお店があるというのはいいよねえ・・うらやましいわ。うちはいまだに近所にそんなお店を見つけられないでいるよ。そうそう近所に、昼でも夜でもいつ前を通ってもお客さんがいないカフェがあるんだよ~私はできてすぐに行ってみたけどやっぱり「・・・」でした。そんな状態でかれこれ二年近いのでは??まだお店があることが不思議でならない。試しにまた行ってみようかな。
Commented by Blanca at 2006-10-10 23:53 x
こんにちわ!初めてコメント書きます。近くに日本人の方が住んでいらっしゃるということで、最近からブログ読んでいます。私は春にお近くのDenfert-Rochereauに引っ越しました。職場が15区なのでよくMontparnasseに行くんです。もしよろしければ中華レストランの住所教えていただけますか?よろしくお願いします。
Commented by Kippy at 2006-10-11 01:23 x
なぜか中華を見て私の胸の中は、「パリ!パリ!」っていって騒いでます。あそこの中華はほんとオススメですよね。
加奈子さんが見つけて来てくださったのですが、、、
ほんといつもお世話になりっぱなしで済みません。
Commented by naoaoi8 at 2006-10-11 10:53
中華でひとりぶんにサーブしてあるのをはじめてみました。
フランス式ですね!

いつも思うのですが写真がきれいに撮れていますね。
どういうカメラを使っていますか?ちょうど買おうを思っているので、
もしよかったら教えてください。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-11 16:40
>Ayabeさん
マクロはデジカメに付いてる機能の1つです。私も最近知りました。
コネチカットですか。ちょっとだけ上の方ですね。冬は寒いのかな?
テキサスはあそこだけ1つの国と呼べるほど広いです。直接行ってみないと、あの雰囲気は分からないと思いますので、何かの機会がありましたら、1度くらい訪ねてみるのも良いかもしれませんね(結構、遠いと思いますが)。アメリカへ大きな荷物は送ったことありません。引っ越しの荷物の事でしょうか?洋服などは現地の方が安そうなので、あまり持っていかなくても良さそうですよね。現地であまり手に入らない日本の乾物、書籍などは後々役に立つと思いますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-11 16:44
>le-cadeauさん
美味しい中華を食べるには、今まで中華街まで行かなければならなかったので、近くで良い所ないかなぁと、ずっと探してたの。
東京に居た時も、1度気に入ったお店を見つけると、結構通ってしまう派でした。近所の不思議なお店、気になるからもう1度行ってみて!
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-11 16:51
>Blancaさん
はじめまして。ご近所さんですね。私も図書館はDenfert-Rochereauの所を利用してるので、時々行ってます。
レストランの住所は、5, rue Littre、6区、rue de Rennesを下ってすぐです。土曜日は平日の安いmenuはなかったような気がしますが、普通のアラカルトもそんなに高くはなかったと思います。私は飲茶のセットのようなものも良く頼みます。炒飯か焼きそばで選べるのですが、その焼きそばがかなり美味しいです。外にメニューも貼ってありますよ。


Commented by Qtaro-mama at 2006-10-11 16:56
>Kippyさん
今回は、このベニエがつくづく美味しいと思った。もっといろいろなメニュー、開拓するね。お店のマダムもとってもフレンドリーで、そういう所もパリの中では意外と珍しいかもね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-11 17:00
>naoaoi8さん
中華の総菜屋ではなく、レストランだと、だいたいこういうスタイルで料理は出てくると思います。フランス式かな?
写真はね、マクロ機能がある事に、つい1、2週間前に気付いて、その頃から使ってるの。もしかしたらそのせいで、最近、写真がうまく撮れてるように見えるのかも。カメラは2年前くらいに買ったリコーのカプリオだけど、今はもっと新しい機能の付いたカメラがたくさん出てるはずだね。子供が増えると、写真を撮る機会も増えたでしょ?
Commented by miwa39nobu at 2006-10-11 18:39
おいしい上に、本当良心価格!ボリューム満点だね〜フランスで中華料理おいしいお店って見つけるの難しそうだね〜Qtaro-mama
はおいしいものを見つける才能があるよね〜
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-12 15:52
>miwa39nobuさん
パリの場合、中華街は2つあって、とっても美味しいものを食べさせる所がいくつかあるんだけど、うちの近く(歩いて通える所)にはあまり美味しい中華がないのよ。ここならQ太郎も気軽に一緒に行けるよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。