モンパルナス

パリのカフェ

朝の勉強カフェ、結構気に入ってるんですよ

このカフェは、結構広いとは思うのですが、午前中はカウンター1人、ホール1人の2人が働いてます。ギャルソンの動きとか見てると結構飽きません。

昔、喫茶店で仕事してた事あるぐらいだから、こういう世界、嫌いじゃないんですよね。私が働いていた東京、歌舞伎町の喫茶店は24時間営業で、その当時、私が一緒に働いていたのは明るいフィリピン人でした。仲が良かったので、仕事自体、とても楽しかったのを覚えてます。人が足りなかった時なんかは、27時間通しで働いた事もありましたよ。若かったなぁ。

このパリのカフェも駅前なので、24時間とはいわなくても、早朝から深夜まで営業してるとは思います。

f0035251_1661143.jpg


ちなみにここのコーヒー(エスプレッソ)は、1.90ユーロ。繁華街の駅前カフェにしては、良心的な値段だと思います。紅茶は3.20ユーロ。レモンかミルクをつけると、追加で0.30ユーロとなるようです。こちらのカフェは、いわゆるコーヒーを頼めば安いのですが、その他の物、例えばカフェクレーム、ジュースなどを頼むと、極端に高くなります。そしてカウンターかテーブルかによっても値段が違ってきますからね。お気をつけ下さい。

来週は別のカフェも試してみるつもりです。
by Qtaro-mama | 2006-10-06 16:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3492701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kippy at 2006-10-07 02:11 x
このカップを前に加奈子さんが座って居ると思ったらなんだか感慨深いです。日本はすこしづつ、秋めいて来ました。パリはずいぶん涼しくなりましたか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-07 22:34
>Kippyさん
パリはだいぶ涼しくて、私は先週からずっと風邪をひいてます。このカフェの奥に、なかなか落ち着く4人掛けのボックス席を見つけました。ショコラも子供にちょうど良い甘さです。今度、4人で出かけましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。