モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

J'ai 3 ans


J\'ai 3 ans_f0035251_5204872.jpg


このTシャツ、誕生日に大好きなお友達からもらったもの。「J'ai 3 ans」と書いてある。「僕は3歳」という意味。

このズボン、サイズが「6ヶ月」。Q太郎が生後3ヶ月で初めてフランスに来た時、プチバトーで買ったもの。今朝、履かせてみたらウエストがちょうど良かった。さすがに丈は膝まであがったけどね。





この日、Q太郎が食べたもの。

J\'ai 3 ans_f0035251_5233065.jpg
フラムキッシュ


タルトフランベとも言われるアルザス地方のピザ。玉ねぎ、ベーコン、生クリーム(フロマージュブラン)、チーズを載せた物で、Q太郎パパいわく、生クリームをトマトソースに代えれば、普通のピザになるよとの事。確かにそうかもしれない!

ピザ生地さえ先に作っておけば、あとは公園から帰ってきてからでも超特急で作る事が出来ます。焼き立てが美味しくて、3人で完食。あっ、この他にアンディーブのサラダもありましたよ。



J\'ai 3 ans_f0035251_5243152.jpgJ\'ai 3 ans_f0035251_525237.jpg

J\'ai 3 ans_f0035251_5252774.jpgJ\'ai 3 ans_f0035251_5274817.jpg

夜は鰯のつみれ鍋。つみれの他には、ネギと白菜、そして貝を入れてみた(本当は、お豆腐とかエノキとか入れてみたかったけど、ここはパリ)。

鰯は昨日のマルシェで購入。手開きしたけど、日本の鰯ほどはキレイに骨が取れないなぁ。味も日本の鰯の方が強く感じる。それでも美味しかった。つみれは、やっぱり手作りに限りますね。家庭の味という感じがします。
Commented by まりん01 at 2006-10-02 06:48 x
つみれを作るなんて、なああんて偉いんでしょう。
わたしなんか生の魚には触れません。
家の夫はつみれが好きだ好きだーとか言って、遠まわしにアピールしてるんですが、自分で作れよって感じ。
ハンバーグ、餃子などは、みいんなお惣菜ですね。
料理ができる人って、何もないところから想像するって感じ。
尊敬します。
Commented by momocyoko at 2006-10-02 09:33
白菜も売ってるの?ねぎも?
うちは夕べはきりたんぽ鍋でした
Commented by dazzling31 at 2006-10-02 18:08
こんにちは。先日、知り合いのお宅にお子さんが生まれ、母からのリクエストで、「ベビー用品を買ってきて」とのことで、プチバトーに行って来ました。(ロンドンとは関係ないかもw)
お店の人もとってもいい人で、いろいろ相談に乗ってくれ、3ヶ月までは問題なく着れる真っ白なニットの上下のベビー服にしました。
Qちゃんを見ると、3歳になってもスパッツのように履ける!!
コレは教えてあげなくっちゃです!!
Commented by Kippy at 2006-10-02 18:38 x
Qちゃんそろそろ髪切り時かな?
それにしても最近めっきり大人っぽいですね。

そして豆。鰯。どれもフランスの美味しい食材ですよね。
そういえば日本で焼き秋刀魚ばかり食べてます。はい。一匹100円。信じられない安さ。日本は物価が安い。ww。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-02 23:00
>まりん01さん
旦那様、つみれがお好きなんですか?そうですね、作ってもらいたいですね。ハンバーグは分かりませんが、餃子は皮から手作りした方が、美味しさが全然違うので、つい作ってしまいますね。私も創作料理などは全く出来ませんよ。ああいうの出来る人は尊敬します。私は料理本を見て、そのまま作るだけです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-02 23:03
>momocyokoさん
白菜、全てのスーパーに売ってるかどうかは分かりませんが、時々見かけます。ネギは細いやつではなく、いわゆるポワロですね。でも煮込むと柔らかくなります。
きりたんぽ鍋、良いですね。お取り寄せとかしたいなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-02 23:04
>dazzling31さん
プチバトーはとりあえず誰からも喜ばれると思いますよ。日本で買うと高いし、品揃えが少ないような気がします(日本では買った事ないです)。白のニットの上下、私だったらとても嬉しいです!
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-02 23:07
>Kippyさん
先週、ナオコさんに髪型の相談をしてたところだったの。学校終わった後に切ってあげるわよと言われた。
フランスって、本当に魚高いよね。旦那は、安いのは鰯だけだって言ってた。100円秋刀魚、羨まし過ぎる。そのまま焼くだけでご馳走だよね。
Commented by naoaoi8 at 2006-10-03 22:58
かわいいTシャツ。ミシュランのビバンダムのような目がポイントですね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-04 17:11
> naoaoi8さん
凄い、凄い!この目だけでビバンダムと分かるなんて。
ミシュラングッズをたくさん貰ったのよ。全部可愛いよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2006-10-02 05:29 | 料理・食べ物 | Comments(10)