モンパルナス

パルミエ

f0035251_20591463.jpg


パルミエ、焼いてみました。

いわゆる日本でいう源氏パイのようなもので、フランスのパン屋さんでは定番商品です。私はパイ系のお菓子が大好きなので、おやつとして買う事が多いです。こちらのパルミエは、時々、人間の顔以上に大きかったりします。

週末、Q太郎パパがタルトを焼いた後、お菓子の本をなんとなく見ていたら、このパルミエのレシピが載ってました。作ってみたいなぁと思って、Q太郎パパに言ったら、「パイは意外と難しいよ」との事。本にも、2種類の作り方が載っていて、1つは読んでても訳分からないような手順。もう1つは、時間がかかならい簡単なやり方。でも、出来上がりは大差ありませんと書いてある。いわゆる生地の保存が出来るか出来ないかの違いらしい。

皆さんだったら、どちらの手順でやってみますか?初めに簡単な方を試して、後に難しいやり方に移行する。または、初めから難しい方に挑戦して、失敗したら簡単な方法で再度作ってみる。

私は全くの初心者。最近、アップルパイを作ったという友だちに、どちらの方法でやったのか聞いてみたら「市販のパイシート使ったよ、美味しかったよ」との返事。

良く分からないけど、時間がかかる方が美味しいような気がして、とりあえず初めは難しい方に挑戦してみる事にしました。

f0035251_2105181.jpg
お皿に盛るとこんな感じ



f0035251_210137.jpg
余った生地で、Q太郎パパが作りました(ねじっただけ)



実際にやってみると、そんなに難しくは感じなかった。ただちょっと時間がかかるだけ。次回は、もうちょっと薄めに生地を切った方が良いねとQ太郎パパに言ったら・・・「KAIZEN」と言われた。何それ?と思ったら、日本語の「改善」だった。久しぶりに聞く言葉のような気がしました。

味はとっても美味しかったです。サクサクして、出来上がりはいくつでも食べられる(夜の11時に3つ食べました)。市販の物よりも甘くない。結構、たくさん砂糖をまぶしたけど、あの程度でこの甘さだったら、市販の物はどの位砂糖がかかってるのかしら?

次は、型抜きしてみるつもりです。
by Qtaro-mama | 2006-09-28 21:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3434716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hido at 2006-09-28 22:05 x
KAIZEN、これは業界用語として実は今の私の職場で使われて
おります、まさかQパパはこの業界の人間では、、、:p
にしても美味しそうですね、パルミエ。
うちにはオーブンがないんでこういった手の込んだお菓子は作れない
んですよねぇ。買えよ、と友人知人には言われてるんですが:p
こういったところでテクノロジーに拒否反応を示す自分って、、、不精な
だけであります(笑)
Commented by mieuxm at 2006-09-29 05:05
こんばんは。
またまた時を同じにして、同じことを・・(笑)
私も、お菓子作りしてました^^
サクサクのパルミエ、私も好きです。
よくLUの源氏パイ買って、おやつに食べています。
・・私は、『初めから難しい方に挑戦して、失敗したら
簡単な方法で再度作ってみる。』派かな?!
やってみてダメだったら、すぐあきらめます!!
でも、とても美味しく出来た時の喜びは、倍でしょ~、ね^^
なんだか、食べたくなってきました。とても美味しそぉ~..
午後10時を回って・・あらら、たいへーん!!

Commented by ヤヨイ at 2006-09-29 07:32 x
大成功だね!!今度は顔くらい大きいのを作って見せて!!
Commented by momocyoko at 2006-09-29 09:29
自分で作ると市販のもののバターや砂糖の多さがわかって食べるのためらっちゃうよね
デリカバーのパルミエも大きかったよね~
今だから言いますが実はお会いした日ホテルを出たら物凄く気持ち悪くて・・・^^;モンブランとかランチとかQmamaさんQちゃんと食べようと思ってたのに頼む気力が無くて・・・今更ながらこういう思い出のお菓子を見るとはぁ~><って感じです。
にしてもQpapaさんはQmamaさんの師匠みたいですね^^お仕事シェフじゃないの??
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-29 15:59
>Hidoさん
笑ってしまいました。日本に居た時、仕事場で使ってたような話しはしてたのですが・・・まさか業界用語だったとは!
同じ業界でもおかしくないと思いますよ、彼は自動車業界です(こんな言い方ありですか?)。有名な日本企業とかは全然関係ない所ですが。日本人だとオーブン持ってない人、使いこなせない人、たくさんいると思いますよ。私も使いこなせない1人ですが。電子レンジはお使いですか?体に悪そうで、レンジが使えないという人は知ってます。

Commented by Qtaro-mama at 2006-09-29 16:03
> mieuxmさん
「やってみてダメだったら、あきらめる」・・・私も同じです。あきらめ早いです。
パルミエ、1日置いたものは、サクサク感が半減してました。LUの源氏パイ、あるのは知ってましたが、買った事ありません。市販のものはどうやったらサクサク感が持続するのか研究(?)の為にもさっそく買って食べてみようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-29 16:05
>ヤヨイさん
ちゃんと形が源氏パイっぽく出来上がったでしょ?
大きいのはどうやって作るのかしら?まだ初心者なので応用が効きません。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-29 16:09
>momocyokoさん
このパルミエを見て、デリカバーのパルミエを思い出すなんて、凄いですね。あそこのはココア味(チョコレート?)とかチーズ味とかあります。私も今度は味に変化を付けてみようかな?
Q太郎パパはエンジニアです。いつも数字と睨めっこしてるようで、美味しい物とは全然関係ない仕事のようですよ。
Commented by Hido at 2006-09-30 23:05 x
やはりそうでしたか、私は昨日この自動車業界から足を洗いました:p
ただ、この業界用語は某日本自動車メーカーのシステムの素晴らしさの
一例でしかなく、この企業については世界的に本になったり、報道されたりで
有名だと思われます。でもね、エライ窮屈なんすよ(爆)はっはははは~。
オーブンもレンジもないの:p あるのはこの間パリで買ったトースターのみ。毎朝、トーストを食べるのが楽しくて太り気味(爆)
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-01 17:48
>Hidoさん
私はQ太郎パパがやってる仕事についてはノータッチで何も分からないのですが、日本に居た時は早朝から深夜まで毎日働いてましたね。Hidoさんも毎日長時間働いてましたよね。忙しい業界なのでしょうかね。
トースター、良いですね。カリカリに焼けるトースト、食べ過ぎるのも分かるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。