モンパルナス

IKEAのミートボール

日曜日、IKEAへ行ってきました。

フランスは週末閉まってしまうお店が多いのですが、いつも行ってる郊外のIKEAは日曜も営業してる事を最近知りました。いざ行ってみると、土曜日よりも混んでる感じ。やっぱりフランス人だって、日曜に買い物行きたいのかなぁと思いましたよ。

今回は、レストランの食事の写真を撮ってきました。

f0035251_222650.jpg
こちらが私が頼んだメニュー

前菜にトナカイ肉のラップ



f0035251_23573.jpg
メインにスウェーデン名物ミートボール、私はソースなしで。こけももジャムを付けて食べるのがスウェーデン風だと思います

これは普通サイズ、いつもはポテトを付けてもらうけど、この日は野菜とライスを一緒に




f0035251_234968.jpg
こちらがキッズメニュー

人参サラダも付いててバランス良し

写真の飲み物、デザートも付いて、これで2ユーロ



f0035251_243218.jpg
キッズメニューには毎回、おまけも付きます

今回はお絵描きセット



f0035251_213037.jpg
完食間近



この日の目的は、ソファを見る事。値段的に一番安いのはIKEAしかないだろと思って、他のお店は一切見ずに来店。結局、デザイン的に気に入ったものを、納得のいく値段で見つけ購入してきましたよ。どんなソファを選んだか、あとでまた紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2006-09-26 02:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3415204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-09-26 20:03 x
うちも土曜日に初IKEAしてきたよ!雑貨を数点しか買わなかったけどランチもしてかなり楽しんできました(^^)ミートボールおいしいね~。コケモモのジャムだったんだね、アレ。イチゴだと最後まで思ってました(笑)
Commented by francophilie at 2006-09-26 22:51
フランス国内にあっても、お料理はちゃんとスウェーデン料理なのですね。
日本にもどこかにあると思うのですが(関東地方かな?)、お料理はスウェーデン料理なのかしら…?
でも小食の日本人女性には量が多すぎるのでは?キッズメニューでもいいくらい…。
私は大食漢なのでキッズセットは物足りませんけどね!

Commented by mieuxm at 2006-09-27 04:55
私も先週、IKEAへ行って来ました(義母と・・^^;)
着いたのがお昼時だったため、レストランで食事をしました。
やはり『スウェーデン風ミートボール』をチョイスの私。
ちょっと、冷めていたので近くのレンジでチン♪して
食べたら、倍美味しくなりました(笑)..あのジャム、こけももなんですね?!
我が家は、食器もIKEA御用達です。シンプルなのが、好きかも?
ソファの座り心地はいかがかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-27 05:19
>ヤヨイさん
おぉー、グッドタイミング!どうだった?かなり安いと思わない?
ジャムも体験してきたのね。子供部屋に何か家具でもどうですか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-27 05:22
>francophilieさん
IKEAの場合、全世界、レストランの主要メニューはそんなに変わりはないと思います。東京(今は2店舗)も同じのようですよ。量はどうでしょうね?もうちょっと控えめかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-27 05:28
> mieuxmさん
実は、今回私が食べたミートボールも冷めていて気になりました。中の断面をマジマジ見て、何が使われてるのか考えてしまいましたよ(帰りに売店で内容物をチェックしたら、牛豚のミックスでした)。レンジでチンすれば良いのですね。今度やってみよう。
食器は購入した事ありませんが、今回はステンレスのボールを購入しました。ソファ、部品が足りなくて2週間後になりました。子供が小さいと、まだまだ革のソファーなんか買えませんね。IKEAの値段、とても良心的に感じました。
Commented by momocyoko at 2006-09-27 10:33
まあまあボリュームのあるランチ!トナカイのラップ、これだけで充分ランチになりそう^^ゴロゴロ肉団子凄い数だね~美味しそう
それより2ユーロでご飯にこのおまけはお値打ち!!
Commented by naoaoi8 at 2006-09-27 11:26
IKEAは通勤途中の駅にあって、且つ自宅からも電車で10分なのでよく行ってます。収納、アームチェア、ベッドリネン、カーテンはIKEAのものです。全般的に大きめなんだけど、納得の価格で買えて活用しています。葵ちゃん用の家具もここで揃えようかなと思ってます。

南船橋のIKEAはスゥエーデンの食材を売っているコーナーがあるのですが、GILLEというクッキーが美味です。パリにもあったら是非おすすめします。
Commented by le-cadeau at 2006-09-27 15:35
キッズメニューの量がぜんぜん違うね。おまけも豪華だわ・・。
うちもソファ欲しいのよ~うちも他は見ないで買うと思うね。ひなはの子供部屋も考えないといけないし。Qちゃんはりねずみのクッション持ってたよね?ひなはも気に入って欲しがってたよ~。
でも配送は関東圏内しかやってないから、来年春の引越し前に購入して、引越し荷物と一緒に送らないといけないの。この狭いうちが引越し荷物と新しい家具で埋まる姿を想像すると恐ろしいなあ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-27 17:18
>momocyokoさん
肉団子、これは普通サイズで大中小とありました。大盛り頼んだら、あといくつ肉団子が追加されるんでしょうね。
IKEAは子供に優しい作りとなってます(もちろん車椅子などにもね)。親が買い物してる間に、子供を預かるシステムなどもあります(日本は分かりませんが)。子供メニュー、ほんとにお値打ちですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-27 17:22
>naoaoi8さん
うちも台所の収納棚(台所は全部IKEAだけど)、洋服タンスみたいなのもIKEAです。カーテンなどもちょっとした所で買うと、とっても高いよね。そういうものもIKEAはリーズナブルなものが揃ってそう。子供用の家具、良いと思うよ。
IKEAのクッキーというとチョコレートが付いてるものがこちらでは有名なのですが、日本のサイトを見ても載ってないので、もしかしたらそちらでは売ってないかもしれません。GILLEというクッキー、今度見てみるね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-27 17:27
> le-cadeauさん
キッズメニューのおまけ、いつも豪華だけど、意外と使えないもの多いです。
はりねずみのクッション、持ってるよ。部屋が淋しかったので買ってみた。意外と大きいので、場所取るかなぁ。大人が座っても気持ち良いよ。
購入した状態のままで運んでしまって、引っ越し先で組み立てるのが一番良いとは思うけど、それでまた部品が足りなかったりすると、それはそれでまた面倒なので、やはり1度組み立てるのが正解かしらね。でもあちらに店舗がないのなら、やはり持っていく価値はあると思うな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。