モンパルナス

リンゴのタルト

昨日の夕方、1時間くらい昼寝をして起きたら、リンゴのタルトが出来上がってた。Q太郎とパパが2人で作ったらしい。周りは私が大好きなサブレ生地。クッキーのようにサクサクして美味しいので、いつも厚めに生地を作ってもらってます。

私が持ってるお菓子の本には、「サブレ生地は、とてももろいので、型に敷き込んでタルトに使うには向きません」と書いてありますが、Q太郎パパの作り方だと、そんなにもろい感じではありませんね。

f0035251_059321.jpg
ホッとする味

お世辞抜きで美味しい




実は最近、近くに新しいパン屋さんがオープンしました。以前もパン屋さんだったけど、夏前に改装に入り、経営者も変わったらしい。落ち着いた外観とショーウィンドーに並ぶケーキに、ちょっと期待を持たせられ、試しにパンと、ケーキを3つ買ってみました。

そしたら・・・・・ケーキが全て激マズ。ある意味、ショッキングな味で、完食出来たものは1つもなかった。さすがのQ太郎も手を止めてた。

エクレアの中身は、カスタードクリームに大和のり(工作用)を配合したような食感と味。レモンタルトは、私は匂いだけで危険を察しギブアップ。もう1つは何を買ったかさえ今となっては忘れてしまった。

日本のケーキ屋さんって、凄いと思いますよ。工場で作られてるものだって、みんな平均以上に美味しい。不味くて食べられないものって、ほとんどないですよね?

色々な所、食べ歩いてるわけではありませんが、パリとはいえ、パン屋とケーキ屋が一緒になったような所は注意した方が良いです。もちろん例外はありますが、ケーキはケーキ屋で買うのがお薦めです。
by Qtaro-mama | 2006-09-25 01:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3406639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hido at 2006-09-25 01:19 x
おおぉ、パリでケーキが不味いなんて(驚)
日本の甘いもの、海外に出て初めてその繊細さが分かりますよね。
甘さといい、食感というか、触感というか、もう計算されている美味しさ。
トルコはねぇ、やっぱ大雑把なんですよね、すべてが(笑)
ちなみにカスタードというものが存在しなく、私はいつも自分で
作っております。トルコで市販のエクレア、クリームがなんか
上新粉使ってるような妙なかんじの味がします、未だに材料はナゾ。
ちなみに、Qちゃんパパは本当に料理がお上手そうで羨ましいですわ。
Commented by まりん01 at 2006-09-25 06:13 x
一度パリに行ったときかなんかに、ケーキはどんなにうまいだろうと思って買ったらメレンゲでまずくてびっくりしたときがありました。
ショートケーキとか日本しかないんですよね。
地区にもよりますが、日本のケーキ屋って、うまいですよね。
Commented by ヤヨイ at 2006-09-25 07:00 x
どれも美味しくないなんて許せないですねっ!ヤマト糊・・・・・強烈です!!
Commented by momocyoko at 2006-09-25 08:54
外観がシックでお洒落なお店がそんな味とは・・・見かけに騙されちゃいけないわね!
けどそんなに不味くどうしたら作れるんだろうね~
Qpapaさんお店開けそうだね^^そんな話にはなりませんか?
カフェ?ビストロQpapaがオープンしたら教えてね^^
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-25 15:54
>Hidoさん
パン屋のケーキが美味しくないというのは、こちらに住んでる人には有名な話しですが、同じようにパンもどこでも美味しいとは限らないです。
日本のデパ地下のケーキなんか凄いですよね。ハズレがない。
トルコのエクレアのクリーム、もしかしてそれも大和のりじゃないですか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-25 15:56
>まりん01さん
メレンゲ、当たり外れ多いですよね。
ショートケーキ、典型的、日本のケーキですよね。そういえば生クリームを使ったケーキをあまり見かけないかもしれないです。ケーキは生ものではないかもしれませんね。東京のケーキは全て平均点以上だと思いますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-25 16:04
>ヤヨイさん
許せないのは、美味しくないうえに、高かった事・・・。ヤマト糊、1度試してもらいたい。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-25 16:09
>momocyokoさん
見かけに騙されちゃいけないというのは常々思っているのですが、新しくオープンしたお店だったので、つい期待してしまいました。最高の味は求めないけど、出来たら捨てないでも済むようなレベルくらいになってくれると嬉しいです。
Q太郎パパがいつも作ってるようなパウンドケーキが、マルシェで10ユーロで売ってるのを見てビックリしました。通信販売、出来そうですよね。お店始めたら、 momocyokoさんに真っ先にお知らせしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。