モンパルナス

パリで楽しむぬか漬け

f0035251_132988.jpg
こういう商品の存在を知って、先日、日本に帰った際、買ってきました


あの難しそうな「ぬかみそ」が、もうパックに入って売ってる!これだったら失敗しても悲しくないし、簡単に始められそう。

料理本を見てみたら、新鮮な野菜が手に入る、夏前に始めるのがお薦めと書いてある。パリは新鮮な漬け物に適した野菜がいつでも手に入るわけではないし、今、始めても良いものかどうか?考えてても物事は進まないので、とりあえずキュウリを入れてみた。

初回はなんとなく漬かった感じ。でも回を重ねるうちに、味も馴染んできた。

それにしてもぬか漬けって、究極の手抜き(?)料理のような気がします。なんていったって、野菜を入れるだけで、美味しい漬け物が出来てしまうんですからね。糠の力って、凄いですね。


f0035251_1325813.jpg
袋は簡易用なので、こちらに詰め替えました。元々、漬け物を漬ける容器



今朝、マルシェに行ったけど、キュウリもなく、カブも見つからなかった。辺りを見渡すと、このラディッシュが目に入った。確か新鮮な生で食べられる野菜なら、糠漬けに向いてると本には書いてあった。帰ってから、さっそく漬けてみました。


f0035251_1334092.jpg
大成功!

小さいから短い時間で漬け上がる。それに美味しい


良く考えれば、ラディッシュって大根の仲間だから、漬けられないわけがない。


f0035251_1341543.jpg
ちなみに、こちらはQ太郎パパの韓国キムチを漬ける容器


こちらを使おうと考えたけど、冷蔵庫に入らないので却下となりました。
by Qtaro-mama | 2006-09-07 01:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3266513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2006-09-07 10:12
あ~ぬか漬け美味しそう、大好き。私もそのうち・・と思っているけど、手始めにお手軽なぬか床を使ってみるのもいいねえ。探してみよう。
Commented by Hido at 2006-09-07 14:38 x
あぁ~、日本って何でも便利に手軽って感じですよねぇ。
私が糠漬けを始めたきっかけは某企業のベルギー駐在社長に指令を
受けてから。もらったのはベルギーで簡単に手に入る糠。
底の深いタイプの容器にこの糠と塩、昆布とビール少々(もちろんキッチンドランカーです、わたし)を
入れ、毎日丹念にかき混ぜながら約3週間ほどで美味しい糠漬けが
できるようになりました。
トルコはいつも新鮮な旬の野菜が手に入りますので、毎晩の食卓には
この糠漬けがあったものです。健康食、ですよ。
オススメの素材はナスですねぇ、ちなみにナスは色を鮮やかにするために
それ用の粉も入れるんですが、名前ド忘れしました:p
糠を面倒見ること1年半でしょうか、長期で自宅不在の日々ってのが
多くなり、欲しいという方に里子に出しました。その方は私の糠床と
共に現在ベルギーにお住まいです。
糠は足さないといけないじゃないですか、トルコで糠を手に入れるのが
難しいってのもあるんでね、里子に出したんですけど無いと食卓は
侘しくなりましたよ(笑)キャベツの芯とか、ズッキーニも美味しい漬物に
なります。経済的ですよね、糠漬けって(感)
Commented by Hido at 2006-09-07 14:46 x
追記です。
私もいつも糠床は冷蔵庫で保存してました、冬場はベランダ。
あまり気温の低い場所では漬かりが遅いんですよね~、糠漬けは
夏の食べ物、ということで通気のよい涼しい場所での保存がベストとか。
長期で不在の時は糠の上にガーゼを敷いて、その上に5mm程度の
厚さで塩を被せるんですよ。そのまま冷蔵庫に入れておくと1ヶ月程度は
問題ないようです。私も同じ方法で保存して、自宅に戻ってから糠に敷いた
塩と多少塩の浸透した上の部分を捨て、更に糠を足して味の調整をして
しておりました。
ま、正直言うと里子に出した理由にはやはり面倒が手間だった、という
こともあり:p 独身の身で糠の面倒も見切れない女です(笑)
Commented by まりん01 at 2006-09-07 14:59 x
憧れなんですよね、家でつける漬物。
友達もそういうの使ったんですが、いつしか腐らせてしまったみたい。
わたしはずぼらなので無理だなあ。おいしい漬物って売ってないんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-08 03:17
>le-cadeauさん
そうなの、初めっから頑張らなくても、こういうの利用しても良いと思う。いろんな種類あったよ。もしかしたら、ぬか漬けだったら、ヒナハちゃんもムシャムシャ食べるかもね。

Commented by Qtaro-mama at 2006-09-08 03:23
>Hidoさん
ご丁寧にいろいろありがとうございます。参考になります。ズッキーニも生のままで美味しいんですか。これはやってみよう。
ぬか漬けは健康食ですよね。茄子に入れるのは、みょうばんでしょうか?私がいまいち茄子が苦手で、Q太郎パパの分だけでも漬けようと思ってたのですが、あんな大きな茄子でも美味しく出来上がるのかなぁと思ってたところです。
糠はパリでも手に入るはずです。そろそろ水分が多くなってきたので、買いに行かなければと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-08 03:25
>まりん01さん
漬け物が簡単に買える環境にいないので、浅漬けや醤油漬けのようなものは良く作ってます。有機の野菜で漬ければ、有機漬け物が出来るというわけですよね。
Commented by Hido at 2006-09-10 06:59 x
生のズッキーニの糠漬け、これはこちらトルコの日本料理屋でも
客に出されています~、意外と美味しいんですよ。
ナスはデカイ物に関しては中の種部分を除去(これはキュウリも同様)したり、皮をちょっとむいてみたりしてください。
日本の素材に比べると大味ですけどね、海外では十分でしょう。
そうそう、みょうばん。これは釘で代用しても効果は全く見られませぬ、
最近の釘は錆びないように特殊加工されてるものも多いんで。
絶対にご使用くださいまし~。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-11 04:49
>Hidoさん
ズッキーニ漬け、こちらでは見た事ないと思います。実は、私は大きなキュウリも購入した事なく、時々見かけるミニキュウリを愛用してます。でもいつでも手に入るわけではなく不便なのですが、ぬか漬けにするなら大きなキュウリもそんなに味は変わらないでしょうね。
そうですよね、みょうばん。私も錆びた釘を使う事に意味があると聞いた事あります。
Commented by まりん01 at 2006-09-12 08:35 x
ぬかづけパック980円なるものがセイフーに売られていて、あやうく買いそうになりました。買いたいのだけどー。わたしはずぼらなんだ!
そのまま冷蔵庫に入れられるパックなんですがー。ううう。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-12 15:51
>まりん01さん
私が買った上の商品もその位の値段か、もしかしたらもっと安かったかもしれません。その値段だったら、1度やってみて失敗しても良いし、辞める時もすっぱり辞められるかなと思いましたよ。
私のも同じようにそのまま野菜を入れられるのですが、やはり簡易用なので早々に他の容器に入れ替えました。先日買った「いりぬか」に、「ぬかは作る物ではなく育てる物です」と書かれてました。なるほどと思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。