モンパルナス

Q太郎がパパと一緒に買い物すると

朝、Q太郎とマルシェに行ったQ太郎パパ。肉屋で列に並んでいると、Q太郎が肉の塊を指差し、「見て、見てぇ、大きなハエが居るよぉ」と一段と高い声で叫び(もちろんフランス語)、列に並んでいた人達が全員振り返り、ついでにお肉屋さんにも睨まれたらしい。

夕方、Q太郎とスーパーに行ったQ太郎パパ。目を離した隙に、Q太郎が卵のパックを落としてしまった。床に落ちた卵は、見事に全て割れ、かなりの広範囲を汚してしまったらしい。たまたま近くを掃除していた店員さんがすぐに来たけど、かなり不機嫌でずっとブツブツ。かなり恥ずかしかった・・・・とQ太郎パパ。


そんなQ太郎とパパが一緒に作ってくれた昨日の夕飯。

f0035251_21353453.jpg
渦を巻いたソーセージ



f0035251_21345583.jpg
カリフラワーを蒸したもの

ジャガイモの千切りを、玉ねぎと合わせて焼いたもの(焦げた所がカリカリで美味)



シンプルだけど、肉、野菜、炭水化物が揃ったバランス良い食事でした。
by Qtaro-mama | 2006-09-03 21:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3238891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tahtijapan at 2006-09-03 23:19
こんにちは。Q太郎くんの卵アクシデントを読んで、
私自身が小さいときに、一人でお使いに行った際、買った卵を
全て落としてしまったことを思い出しました。
あれからもう20年以上たつのにしっかり覚えているのに驚きます。
親には全く怒られなかったのに、こんなに記憶に残っているなんて
子供にとってすごく衝撃的なことなのかも・・・と思いました。

夕飯おいしそうですね~。カリフラワーは、圧力鍋で蒸したのですか?
Commented by mieuxm at 2006-09-03 23:38
はじめまして。
フランスは地方都市に住んでいます、ミュウと申します。
我が家にも、Q太郎くんと同じ2003年9月生まれの息子が
おります。
うちの息子も、いろいろと仕出かしてくれるので
本当に大変です。卵の近くは怖いです・・^^;
Q太郎くんも、いよいよ幼稚園生ですよね..うちも、明日からで
ドキドキしています。
以前から時々、拝見させていただいておりました。
また、遊びに来させていただきますね♪
今日は、足跡残させていただきました~^^
Commented by Hido at 2006-09-04 03:46 x
正直な子供は時に天使、時に悪魔と言われますね。
個人的には直球型な子供は好きですよ、ははははは。
フランス人って、こういうところ大人気ない部分って多いですよねぇ。
卵割ったこと、私も幼児期に100回ほど割って100回ほど母親に
ゲンコツ食らってます(爆)ま、そうやって大きくなるんでしょうねぇ。
にしても、Qパパはお料理上手ですね、お腹空きます、これ見ると。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-04 05:22
>tahtijapanさん
卵を割った話しを聞いて、「そんな事したの?」と言って睨んだら、すぐに泣き出してました。本人もいつもとは違う大変な事をしてしまったという自覚があるようです。
圧力鍋、使いこなせる自信がなくて買ってません。うちは普通のステンレスの蒸し器を愛用してます。野菜は茹でるより蒸す派です。ブロッコリー、カリフラワーは、普段、私は小さくカットしてから蒸してましたが、Q太郎パパは丸ごと入れてました。結果、茎の所も全て食べられて捨てる所なかったです。今度、真似しようと思いましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-04 05:27
>mieuxmさん
初めまして。フランスで同じ年くらいの子を子育てしてる方のブログを見た事なかったので、とても嬉しいです。フランスでの子育て生活、先輩ですね。いろいろ参考にさせて下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-04 05:30
>Hidoさん
今日はバスの中に、缶ビールを片手に持った酔っぱらいが乗ってきたのです。そしたらQ太郎は「どうしてこのムッシューはビール飲んでるの?」とまた大声で言って、乗客の中に一瞬冷たい空気が流れました。
毎日、こんな事ばかりで、楽しいです!
Commented by まりん01 at 2006-09-05 19:55 x
日本で馬鹿売れしてる本がありまして、病気にならない方法というものです。旦那さんとQ太郎くんはいいのですが、ママさんは日本人ですよね。
日本人は、なるたけ菜食がいいようです。
わたしは癌患者なので、なるたけ菜食をめざしていますが、やっぱ、肉をちょこちょこと食べてしまいますね。有機野菜がそんなに高くない仏は、本当にうらやましいです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-06 04:54
>まりん01さん
ちょっと前の統計で、年間の野菜消費量が、アメリカより日本の方が少ないというのを見ました。和食は健康なのですが、意外と野菜の量を取りづらいかなとは思います。実際、夏休みを日本で過ごしてた時よりも、フランスに戻ってきた方が野菜をモリモリ食べてます。野菜の値段が安いという事もあるのですが、日本は他にも食べる物がたくさんありますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。