モンパルナス

ひじき

f0035251_1713334.jpg
先日、日本で買ってきた「ひじき」

使い勝手が良さそうで、このタイプの物を2つ(本当はここに15個あるから30個)買ってきました。1つに20g入ってます



「ひじきの煮物」って、何となく体に良さそうなイメージがあって、昔から作るの好きでした。でもパリの日本食料品店では、意外と普通な感じのひじきが見つからないのです。あったとしてもバカ高いお値段。皆さん、どこで買ってるのかしら? 友達に聞いたら「ひじきなんて、何年も食べてないよ」という答えが返ってきたけど。

ひじきの煮物は各家庭でいろいろな味があると思うけど、私が愛用してるのは、有元葉子さんのレシピ。最後に煮汁がなくなるまで、混ぜながら煮るというものだけど、その一手間でグーンと美味しくなるから不思議。

最近凄いと思ったのは、野崎洋光さんのレシピ。ベーコンと緑、黄色、赤のピーマンが入ってる物。こちらでも簡単に手に入る材料ばかりで、ある意味、目から鱗。今までは大豆や油揚げが手に入らないのを理由に、人参しか入れてなくて、ちょっと物足りなさを感じてました。

Q太郎も大好きで、昨日のお昼もひじきに納豆。これだけでご飯をモリモリ食べますよ。
by Qtaro-mama | 2006-08-30 17:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3205174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2006-08-30 19:50
凄い!お店の全部買ってきたんでしょ(笑)
ひじきって大人になって好きになりました。一人暮らしをするとひじき・切干・おからとか実家ではあまり好んで食べなかったものほど食べたくなって自分で作ってました。
パリでもしっかり和食してるQmamaさんすごいなぁ^^
Commented by taka-france at 2006-08-31 04:41
私もひじきの煮物が大好きでよく作っています。乾燥ひじきと共に干しいたけ・大豆・乾燥わかめ・切干大根なんかは日本に帰る時には大量に買い込んできてます。(笑)油揚げと大豆はパリの中華街で手に入りますよ。値段も日本のスーパーに比べたら安いですし。
Qtaro-mamaさんの言うとおり日本食料品店で乾燥わかめは見るけどひじきはあまり見かけない気がします。
Commented by ヤヨイ at 2006-08-31 07:14 x
ひじきを筆頭に乾物の便利さ&美味しさは感動ですよね~。ひじき足りなくなったら送るわ!
Commented by まりん01 at 2006-08-31 08:57 x
偉いなあ、ひじきは鉄分豊富なんですよね。
家は有機野菜を食べてるんですが、東京は高くて、家計が火の車ですよ、とほほ。
Commented by Hido at 2006-08-31 18:02 x
わたくしも自称ひじきマニアでございます(笑)
肉厚のものが好みです、でも確かにQママの仰るとおり具に物足りなさを
感じております。毎回ニンジンとサヤエンドウであります:p
みりんの代わりに日本酒を入れると一層美味しくなりますよ~。
Commented by Qtaro-mama at 2006-08-31 22:17
>momocyokoさん
そう、お店の全部です。初めは、これ1枚(15個分)しか出てなかったのです。もっとありまえんか?と聞いた所、これだけですと言われたのですが、別の日に同じお店に戻ったら、入荷したみたいだったので、同じように全部買ってきてしまいましたよ。
1人暮らしになると、自然と栄養の事とか考えてしまって、体が欲してたのかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-08-31 22:22
> taka-franceさん
やっぱり日本で大量買いしますよね。今回は初めに食料品だけを入れた段ボールを作ったのですが、それがすでに20キロありました。最終的には3人で68キロでしたよ。
中華街は何でも手に入ると言いますよね。そんなに遠くないとは思うのですが、買い物だけに行くのがちょっと面倒に思ってしまいます(特に子供がいるので)。
Commented by Qtaro-mama at 2006-08-31 22:23
>ヤヨイさん
ほんと、乾物万歳!
頂いたひじき、勿体なくてまだ食べてません。何か特別な時に作ってみようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2006-08-31 22:27
>まりん01さん
そうですよね、ひじきは鉄分がいっぱい含まれてますよね。妊娠中にもたくさん食べてたような気がします。
パリも物価が高いと言われてるのですが、野菜だけはまだまだこちらの方が安いと思います。うちも野菜はほとんどビオを選んでます。値段も東京の普通の野菜を買うより、だいぶ安いと思いますよ。冷凍野菜もビオが手軽に手に入るので、とても重宝してます。
Commented by Qtaro-mama at 2006-08-31 22:33
>Hidoさん
肉厚ものといわれると、どこのになるのかしら?やっぱり国内産とかは味が違うのでしょうかね?東京に居た時は、生のひじきを愛用してました。
さやえんどうを入れると、色合いにも美味しそうですね。お酒ですか・・今度、試してみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。