モンパルナス

神楽坂の路地

日本を発つ日のお昼、大好きな神楽坂を歩いてみました。以前、近くに住んでいたので、散歩に食事にと、しょっちゅう行ってた場所です。

その神楽坂で、私が良く利用していたのが鳥茶屋。大切なお祝い事や、人を招待する時、単純に美味しい物を食べたい時は、必ずといっていいほど行ってました。実は、私達の結婚式もこちらで挙げましたよ。

この日のお昼ご飯も、鳥茶屋で頂きました。名物は「うどんすき」ですが、別亭は親子丼も美味。迷ったけど、いろいろな物が食べたくて、うどん会席のような物を注文。1つ、1つがそれぞれに美味しくて、使われてる器も素敵な物ばかり。量も多くて、お値段リーズナブル。今どき珍しい正統派の和食のお店だと思います。変わらない味に満足してお店を後にしました。


f0035251_16523861.jpg

f0035251_1653941.jpg



神楽坂をもうちょっとのぼって路地を入った所に、Q太郎が生後1ヶ月くらいから行ってた和カフェがあります。「茶寮」です。

インテリアも素敵だけど、お食事も飲み物もデザートも、どれを取ってもお店のこだわりが感じられて、私は大好きでした。

特にデザート系はどれも美味しそうで、いつも選ぶのを迷ってた。Q太郎パパはここの抹茶シフォンケーキがお気に入り。Q太郎の1歳の誕生日にも、ここで誕生日ケーキを注文しましたよ。

私達が行ってた頃は、混んでる事もあまりなかったのですが、このお店、現在はかなり盛況のようです。
by Qtaro-mama | 2006-08-21 16:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/3130493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-08-22 07:14 x
親子丼は美味しかったねぇ。しみじみ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-08-23 04:33
>ヤヨイさん
親子丼、異常に量が多いよ。お昼に行くと、うどんすきを頼むか、親子丼を頼むか悩んでしまうよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。