モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ベジバーガー


今日はパリもたくさん雪が降りましたよ〜

凄く寒かったけど、午前中は半袖でテニスやってました(室内コートだけど)


ベジバーガー_f0035251_4245525.jpg

ランチは友達と、いつも水曜に行ってるカフェへ。

ベジバーガー、見た目はいまいちだけど、すっごく美味しかった。

ベジバーガー_f0035251_4265558.jpg

デザートはバナナとスペキュロースのケーキ。

大きいので友達と半分にしましたよ。


そして突然ですが・・・

このブログ、先月で13年目に突入しました。

長すぎて怖いくらいだわ。でも、大体毎日書いてて、自分でも感心するほど。

このブログ、特に負担には感じてないのですが、でもこのままで良いのかな?と思うことはありますね。このままただ、何でもない事を書いてるだけで良いのかな・・・・と。

リクエストみたいなのあったら教えてください。あと慰労の言葉も歓迎。最近、大変なこと、ビックリするようなことが周りで多くて、ちょっと疲れてます。
Commented by tteatt2703 at 2018-02-07 07:11
こんにちは☺︎
慰労の言葉も歓迎、に、思わずマスクの下でにやけてしまいました。
13年!
Q太郎くんが思春期なんだからそうですよね。
しかもほぼ毎日って…
なんでしょう、日々のお料理やおやつと一緒で、
慣れればできちゃうのでーみたいな感覚でしょうか。
でもこの当たり前を当たり前に続けることが実は一番大変なので、mamaさん、本当に素晴らしいです。
そして、mamaさんの日常だけでもとても興味深いこと多いし、影響受けるし、
それをうまく表現されている文と写真も好きですよ♪
と、慰労のつもりが、ただの告白⁈
これからも楽しみにしています。
Commented by Satomi at 2018-02-07 09:04 x
13年目!! すご〜い! そうか、もうそんなになるのね。
継続おめでとうございます☆☆
ずっと続けてくれていたおかげで、わたしもまた読めて嬉しいです。
13年目だからひとつの節目だね♪
だからこそ今後に向けて「何か少し新しいことでも・・」と思う流れなのかも。
ますます楽しみにしてます。
Commented at 2018-02-07 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-07 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-07 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-02-07 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by efendi at 2018-02-07 15:58
祝13周年、祝っていいのか、、、ブログ継続に関しては私も同じ気持ちなんですけどね。笑
ここがきっかけで知り合えたことにはとても感謝しております。
ブログを辞めることができないのはあなた様のようなブログで知り合った素敵な方たちとの繋がりを失いたくない、という理由です。
個人的なメールのやり取りより、好きな時に立ち寄って近況を知ることができるというのはやはり便利、ですよね。私はいつもモンパルナスでQパパの料理が楽しみなのと、ご子息たちの成長が楽しみという遠縁のような心境です。笑
また会いに行きたいなぁ。夢
Commented by dandanjunjun at 2018-02-07 16:31
私がいつから拝読しているのか、いやでももしかしたらずっと(笑)それくらい毎日の日課で読ませていただいてます。多くは語らないQママさんのスタイルが心地よく、たまにはその向こう側まで想像させてもらったり。毎日の「食べること」が幸せで大切だと教えられたり。観られないものもありますが、パリでの映画記事も楽しみにしています。事情もおありでしょうができればこのまま読ませていただければ嬉しいです。
Commented by 古都 at 2018-02-07 16:52 x
13年目!おめでとうございます!
いつの間にかこのブログの大ファンになり、チェックするのが日課になっています。
しばらく海外に行けなさそうな私にとって、旅行気分を味わっています。
コメントにもいつも優しいお返事をいただいて、感謝しています。

リクエスト…うーん…
ママさんのお菓子や、Q太郎くんOちゃんの日常、パパさんのお料理などなど、全部好きですよ。
ママさんの文章も好きですし。
リクエストするとしたら、
また美味しそうなお菓子を見せてください!くらいですかね(^^)
これからもお元気で、末永く続けてくださいね!
Commented by bacchus at 2018-02-07 17:37 x
13周年、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
さりげない日々のパリの暮らしと、パパさんのMarvelousな(←使い方合ってます?😅)お料理、等々、とっても楽しく拝見しています。
毎日お忙しいとは思いますが、これからも色々なお話が伺えるのを楽しみにしております🎵
ところで、郵便は大丈夫でしたか?
Commented by Cassidy at 2018-02-07 17:48 x
13年ですか!すごい、継続は力なりとはよく言ったもので、継続力は本当に才能の一つだと思います。私はQちゃんママさんがさりげない日常を綴って下さるのが大好きなので、このままで十分です。思春期の男の子を育てながら、色々な国で暮らすことは大変なこともお有りだと思います。それでも、楽しいことを色々と見つけられて、アグレッシブに過ごされていること、尊敬してますよ。私なんて、ほんとくだらないことにクヨクヨしたりして、おい、いい歳していい加減にしろよって毎日自分を叱りつけてますから…笑。
Commented by えび at 2018-02-07 21:24 x
exblogに越されてきたあたりから毎日楽しみに読ませていただいてます(過去にちょろっとコメント残させていただいたことも)。
もう13年目なんですね!おめでとうございます。ほぼ毎日更新されて本当にすごいな〜継続は力なりだな、と。ママさんの文はとても読みやすく、これからも更新を楽しみにしています。でもご無理はなさらないでくださいね。
そして素朴な疑問なのですが…パパさんはまだこのブログの存在を知らないんでしょうか?
Commented at 2018-02-08 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mehaq at 2018-02-08 05:03
13年にもなるんですね!素晴らしい!しかもほぼ毎日更新されているなんて、、、、皆さんのコメントにもありますが、継続力は、才能です。私は、自分にショッキングなことがあると、ブログ(やってませんけど)とかSNS等を開く気にもならないのに、Q太郎ママの場合は、平穏に鮮やかに、ブログでは何事もなかったように書けるなんて、強いなと尊敬です。因みに、なんでもないことを書いているとは思いませんよ。ブログはこのまま通りに続けて欲しいです!!
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 05:52
>tteatt2703さん

こんにちは。さっそくの慰労の言葉ありがとうございます。
毎日書くのは全く意識してなくて、書くことがない日は素直に書いてません。その点、写真が1枚でもあるとごまかせるので助かってますよ。

ところで、そろそろヨーロッパ方面もどうですか?
食べれそうなチーズ探し、お手伝いしますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 05:53
>Satomiさん
13年目、子供達の年齢考えてもそうなるよね。

ところで今日の記事でも書いたけど、このタイミングで本当にビックリしてます。自分で全く意識してなかったのが怖い。その通り、無意識での「何か新しいことでも・・・」なのかもね。

これからもまた色々教えてください。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 05:53
>2007年くらいから読んで頂いてる鍵コメさん
10年くらいということは、O次郎の誕生もしっかり見届けて頂いてるということですね。
ホームレスのエピソード、もちろん私も覚えてますよ。大好きなおじさんでした。
今後もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 05:54
>東京の二人姉妹ママの鍵コメさん

いつもコメントありがとうございます。
日本とこちらのインフルエンザ事情、だいぶ違いますね。お医者さんでさえあの通りだから、みんなバンバン外に出るし、もちろん会社や学校も自由。それ以前に病院に行く人の方が少ないのかも。
Q太郎、熱はまだあるけど、吐き気がおさまったので自由にウロウロしてます。
バレンタイン事情も全く違うと思いますよ。こちらは恋人がお互いにプレゼントを交換する日のような気がします。チョコレート事情はどうなってるのかな?ちょっと気をつけて見てみるけど、今日の時点では、まだまだ日本のようには並んでません。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 05:54
>初めましての鍵コメさん(二人の男の子のお母様)
はじめまして。子育ての先輩ですね。
海外に興味あるとのこと、お子さんたちが旅立ったら、機会が巡ってくる気がしますよ。

コメントありがとうございます。こちらこそ元気が出ました。
パリのティーンエイジャーのこと、また書いてみますね(最近、ネタが豊富ですので)
今後もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 06:01
>ドイツにお住まいの鍵コメさん

いつもありがとうございます。
そうですね、どこに住んでても自分は基本そんなに変わらないような気がします。

Q太郎パパのレシピ、ちょっと意識してみますね。クレープはQ太郎パパもネットで調べてたと思いますよ。パテは最近も質問受けたりしてて、何か分からないことがあったら答えられそうです。そちらではあまりフォアグラは食べませんよね?リクエストがあって、もしかしたら近いうちに、フォアグラのパテの作り方をやるかもしれません。


Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 06:13
> efendiさん
同じく長く書かれてますよね。

私はブログはブログなので、いつでも辞められると思います。繋がる人とは別な方法でも繋がるというか、何事もご縁ですよね。

実は昨日、パリに来た際に会われたという中国人(?)の占い師さんの話を人から聞いていたところなのです。その時にちょっと思い出して・・・同じ日にコメントを頂いて、やはりご縁を感じています。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 06:17
> dandanjunjunさん
いやぁ、どちらが先でしょうかね?私がそちらのブログを訪ねたのが先なのか、こちらを見つけて頂いたのが先か・・・そんな事どうでもいいやと思えるくらい、こちらこそ長く楽しまさせて頂いてます。

犬の名前が一緒だったり・・・パリで私のお気に入りのクスクスレストランへ行ってもらったり・・・何かと共通点もあったりして楽しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 06:49
>古都さん
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそコメントで元気を貰ってます。

最近、頂き物のお菓子などが多く、それを食べ終えるまでは手作りおやつはお休みしようと思ってたのですが、今日の古都さんのコメントを読ませて頂いて、久しぶりにクレームオショコラを作ってみたのです。友達も来る日だったし、ちょうど良かった。気づかせて頂いて感謝してます!
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 06:54
>bacchusさん
Marvelous、使い方合ってます!フランス語だとmerveilleuxと、なかなか発音出来ない単語になります。

郵便物、無事に受け取ることが出来ましたが、こちらが待ってたものとは違ってて、かなりガッカリでした。

Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 06:58
>Cassidyさん
継続といえば聞こえがいいものの、私の場合、惰性かな?

Cassidyさんに「このままで十分」と言われると、本当にそう思えてくるから不思議です。しばらくの間は今のままで、いつも通りのモンパルナスでいきますね。

自分を叱りつけてるCassidyさん、お会いしたことありませんが、想像出来てしまって可愛いです。


Commented by Qtaro-mama at 2018-02-08 07:01
>えびさん
exblogに来た頃からということは、本当に長い間見て頂いてるのですね。
ありがとうございます。

Q太郎パパ、ブログのことは薄々知ってるのかな?
秘密というのを知らない人が、「いつも見てるよ・・・」みたいなことをQ太郎パパの前で言ってしまったことが何度かあって、そのたびに誤魔化したりはしてきたのですが・・・
でも直接聞かれたことはないし、私も話題にしたことはないのです。いまだにコソコソと書いてます。
Commented by iroiro at 2018-02-08 09:29 x
いつも楽しく拝見しています。O次郎くんが生まれるちょっと前からです。
Q太郎くんも小さくて・・、最近の2人の成長に目を細めています。
私は仕事の休み時間にちょこっと見ているのですが、ママさんの料理の写真に
元気をもらって、早くうちに帰ってご飯を作りたくなります。
そんな気持ちにさせてくれるママさんのブログ、楽しみですよ!
このまま、ゆっくりゆっくり続けてほしいです。
沖縄からでした~
Commented by akicosmosA at 2018-02-08 12:36
13年目素晴らしいですね。それも空くことない日々の記事はとても楽しみです。
お子様も大きくなるはずですね。
モンパルナスタワーを毎日ブログを開けて観るのも楽しみの一つです。
雪のモンパルナス周辺も良いですね。

私もブログを書いていることはうすうす知っているようですがブログの名前も教えてないので読んでいないようです(笑)
Commented at 2018-02-08 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chov at 2018-02-08 16:06 x
ママさん、13年目突入、おめでとうございます!
日本では12年で一回り。マヤ歴では13が特別な数字。ちょうど大きな節目ですね!
いつもは毎日読ませていただいているのですが、ここ1週間ほどバタバタしていてたまたま読めず、久しぶりに読んだらなんと盛りだくさん!何からコメントしていいかわからなくなってしまいました^^

たぶんかなり初めの頃から読んでいるので、私も読者歴13年目に近いのかな?^^
ママさんのブログが大好きです。リクエストはこれからも長く続けていただくことです!(お子さんたちの絵や、イケメン先生のお話も楽しみにしています!)

Q太郎くんは、主治医の先生、日本の先生、良い先生との出会いがあってよかったですね。私もずっと先生には恵まれた人生で、何かあると「先生なら何ておっしゃるかな」などと考えることがあります。もちろん家族が一番ですが、家族親戚以外で自分のことを本気で考えてくれ、本当のことを言ってくれる大人って、大切ですよね。

これからもQ太郎家のみなさんの健康と幸せをお祈りしています!
夢はいつかママさんにお会いすることです。^^
Commented by ラパン at 2018-02-08 18:10 x
ママさんのブログにお邪魔したのはAOLの時代からですね。
私はいつも暖かな家族やお家ごはんに、自然に生活を楽しむ事を教えて頂いているので、そのまま続けて頂きたいです。
疲れたりすると、私はブログも辞めたくなったりしましたが、ブログをしていなければ知り得なかった方々の存在があり、知らず知らずのうちに元気を頂いているのだと思うと、やはり感謝しています。
そのままで、しっかりママさんのスタイルが出来ていると思いますので、どうぞこのまま続けて下さいね〜。
Commented at 2018-02-08 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワカ at 2018-02-08 20:55 x
出遅れましたが、私もみなさんと同じ気持ちです〜〜!
突然ですが・・のところで私のMacの画面をスクロールしないとその続きが見られなかったので、
ま、まさか、ブログ辞めちゃうの!?!とドキドキしてしまいましたよ笑
思春期の男の子を抱えて、成長も嬉しいけれどそれに伴い悩みも増えて、色々大変かとは思いますが、
差し支えない程度に日常を綴っていただけたら、読者は嬉しいです。
ママさんがギターに、テニスに映画にお気に入りのカフェに、と日常のなかに楽しみを持って
再びパリの生活を楽しまれているのを見ていると(大変な事ももちろん多々おありだとは思いますが)
Qちゃんの事などが大変な今のこの時期に、このタイミングでパリで本当に良かったなあ、と思います。
これからもよろしくお願いします!!
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 01:59
>英国にお住まいの鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
実は今月末にロンドン旅行(約1泊ですが)を予定してるのです。
だから凄いタイミング!
こちらからも後でお邪魔させてくださいね。
今後もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 02:01
> mehaqさん
13年は本当に惰性惰性。食べ物のこと書いてたら毎日更新してた・・・という感じ。
そうね・・・ショックなことあっても人生は続く・・・という感じでしょうか。

ちなみにうちの旦那、今週日本に行ってますよ。そちらも相変わらず忙しく動いてるのでしょうか。

Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 05:14
> iroiroさん
ありがとうございます。
あの頃はO次郎もQ太郎も小さかった!
本当に二人とも大きくなりました。

韓国に住むフランス人のお友達が、私たちがあまりにも「沖縄良かった」を連発するので、とうとう去年行ったみたいなのです。案の定かなり気に入ったらしくて、今年も絶対行くわ・・・と言ってました。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 05:17
> akicosmosAさん
モンパルナスをご存知の方に、こうやって写真などを見ていただけるのはこちらとしても嬉しいかぎりです。これから2020年にかけて、モンパルナス周辺がかなり変わる予定なんですよ。そういうのも併せて紹介出来たらと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 05:20
>海外生活に興味がある鍵コメさん
ありがとうございます。
お子さん、何歳くらいなんでしょ?男の子かな?
日々の生活の中で、ちょっとでも興味があるようなものとか、このブログから拾ってもらえたら嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 06:16
>chovさん
ありがとうございます。
今年は色々ありそうな予感です。

イケメンドクター、本当は一度写真とか出せれば良いのですが・・・まだ自分にはその勇気はなく(笑)

私は20代の頃にもだいぶ人に恵まれてましたが、今も別の意味で出会いに恵まれてます。本当に感謝です。家族が健康で過ごせること、今も未来も願いはそれだけですね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 06:20
>ラパンさん
長くお付き合いいただきありがとうございます。
知らず知らずのうちにすれちがったり、同じお店に行ったりしてる可能性大ですよね。

こちらこそいつもブログを楽しみにさせて頂いてます。
またパリのことなど、色々教えてください。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 06:25
>フランス在住の男の子ママさん
慰労の言葉・・・そんな真剣なものではなく、こうやってコメント頂けるだけでも嬉しいです。
おっしゃる通り、同じ年頃の男の子のお話、私も気になります。
素敵なパリの写真、いつも楽しいです。
美味しいものの写真も、いっぱい載せてくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-09 06:28
>ワカさん
なぜか本当に、突然書こうと思い立ったのです。
それで「突然ですが・・・」と。

今のパリ生活、私にとってかなり心地いいです。
バランスが取れてると思ってます。
多分、他では体験出来ないこともたくさーん起こるけど、毎日が楽しいと胸を張って言えますよ。
Commented by AKKO at 2018-02-09 16:10 x
こんにちは!
いつも楽しみに読ませていただいています。
Qママさんのブログをこっそり読み出したのは、いつからだろう?笑笑と考えていました!
きっと、Qちゃんが小さい頃だったと思います。
それが、いつのまにか、こちらにコメントをさせていただくようになって、早7年くらいになります!
これからも、モンパルナス楽しみにしています!
そして、ママさんの子育ての仕方や、お料理、テニスにギター、映画、全てにおいて、尊敬しています。
これからも、よろしくお願いします!!
Commented by アリ at 2018-02-09 18:03 x
こんばんは。
ブログ、13年にもなられるのですね!
お子さん達の成長振りを見れば、そうだよねという感じですが。
ずっと、楽しみに拝見させて頂いています^ ^


犬と暮らしだし、出産し、海外へ旅行する事が無くなっている私には、その日常やお料理を拝見するのが楽しい時間です。

好きな事されて、おやつまで手作りで!その他も色々チャレンジされるQ太郎ママさん。

かなり厚かましいですが、その1日をタイムスケジュールを知りたいくらいです。

私は、自分の事後回しにして出来ずに終わるパターンが多いので。。







Commented at 2018-02-09 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-10 04:06
>AKKOさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。そんな前から見て頂いてるのですね。
全ては書いてませんが、大体は皆さんと同じ普通の生活ですよ。
特別なことは何もありません。

これから良かったら見てくださいね。よろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-10 04:22
>アリさん
こんばんは。
ブログをやってた期間なんて全く数えてなくて・・・急に思いついて考えたみたら13年突入となってました。

犬がいるのですか!うちにもしば犬が欲しい者が二人。私もご縁があれば飼ってもいいかも・・・みたいな気持ちに傾いてます(そのくらい犬は好きです)

今日はあまり忙しくない1日でしたが、今日のタイムスケジュールちょっと書いてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-10 05:41
>海外にお住まいで3人のお子さんがいる鍵コメさん
こんばんは。
お嬢さんの受験、お疲れ様です。日本ともフランスとも受験の様子は違うでしょうね。
日本語の先生、本当にラッキーでした。こういうのって決して合う先生に巡り会えるとはかぎらないですよね。

ティーンの話、本当におっしゃる通りなのです。どんな子でも本人にとっては大切な友達なんですよね。パリは実際、事件のようなものも多く、そういうのにさえ巻き込まれなければ・・・のレベルなのです。Q太郎にも時々立ち止まってもらってます。急ぐ必要はないんですよね。

色々ありますが、私もマイペースにパリ生活楽しみたいと思ってますよ。
今後もよろしくお願いします。
Commented by ジョン太 at 2018-02-10 21:54 x
Q太郎ママさん、またまたご無沙汰してます(^^;)。
13年、お疲れさまです(^^)。
毎日楽しく見せていただいています。
思い返すとキッカケはQ太郎パパさんのカヌレの記事だったんですよね〜。

もう最近は何年とか全然考えてなかったんですが、なんと私は17年になります!
たまに昔の日記を読むのも面白いです(笑)。
なんか、カヌレからフランス語、アンジェや二人の息子(しかも似てるとこあり)など共通点が多くて、私は勝手にすごく親近感を持ってて、いつかお会いしたいと思ってるくらいです(^^)。
これからも何気ない日常を楽しみにしています(^^)。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-11 05:51
>ジョン太さん
こちらこそご無沙汰してます。
17年ですか!お兄ちゃんが生まれる前からかな?同じくある程度時間が過ぎると、もう何年とか数えませんよね。

共通点が多いって本当におっしゃる通りです!神戸の駅が同じだったこともありますよね(←これ結構凄いかも)。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2018-02-07 06:58 | 料理・食べ物 | Comments(50)