モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

オレオケーキ


デヴィッド・フィンチャーの作品で断然好きなのが、「ゾディアック」なのです。

「セブン」とかは1回しか見たことないのに、この長い「ゾディアック」は3回は見てる。テレビでやってたらダラダラと最後まで見てしまうタイプの作品だと思います。

そのフィンチャー監督が手がけたNetflixのドラマ「マインドハンター」、特にゾディアック好きな私にはたまりませんでした。かなりハマって、後半はイッキ見。

でも私が興味を持ったのは、ストーリーだけではありません。主役の男性、Q太郎の主治医にいろいろな所がそっくり。

顔の中身は別として・・・・背格好、髪型、年齢、冷静な話し方、知識が豊富なところ等など。

違いは、こちらのドクターは、もうちょっと温かみがあるのと、時々見せる笑顔かな。


オレオケーキ_f0035251_55952.jpg

今日は恒例、マルシェの日。

Q太郎パパ行きつけのお肉屋さんの鶏、完全に隣のカバン屋さんの商品にピッタリくっ付いてる(笑)


オレオケーキ_f0035251_5591431.jpg

午後、O次郎をアトリエに連れて行き、いつものカフェで休憩。

今日は朝から、濃〜いチョコレートのケーキが食べたい気分で、夕方のおやつにパン屋さんで買おうと思ってたけど、ここのカフェにあるのを見つけて注文してみた。チョコレートケーキではなく「オレオケーキ」だそうです。

望み通りの濃さで大満足でした。

オレオケーキ_f0035251_5592249.jpg

時間になってO次郎を迎えに行ったら「喉が渇いた〜」と。

今年最後のアトリエなので、また同じカフェに戻ってジュースを注文。そしたら一気飲み。よっぽど喉が渇いてたのか。

そしてまた今日もホッペが赤い。

オレオケーキ_f0035251_604812.jpg

カフェに寄ったことで良いことがあった。

今まで気づかなかった漫画のお店を発見したのです。そこは閉まってたけど、店頭に気になる商品を見つけ、近くのお店は営業中だというのでわざわざ行ってみることに。

オレオケーキ_f0035251_603755.jpg

古い漫画だけを扱う本屋さん。コレクターと昔の漫画好きにはたまらないお店。

オレオケーキ_f0035251_601437.jpg

O次郎、昔のベルギーの漫画なんかにも結構詳しくて、お店の優しいマダムがシリーズを全て出して来てくれた。

そして私は、店頭に飾られてた商品を購入。

意外なところで、Q太郎パパのクリスマスプレゼントを見つけました。
Commented by francana at 2018-01-25 18:55
ここにコメントしようと思って忘れてしまいました。
よかったらこの本屋さん、どこにあるか教えていただけますでしょうか。息子も夢中になりそうなお店です。
うちに三代目となるPicsouの大型本がありますが、そういうのも売ってそうですね。
息子の学校では先生が休むと、数人ずつ他のクラスに振り分けられます~
Commented by Qtaro-mama at 2018-01-26 05:36
>francanaさん
本屋さんのサイトはこちらです。
http://www.librairie-lutece.fr
大型店ではありませんが、一見の価値あると思います。パンテオンからも歩けますよ。
ちなみに私が行ってるカフェが目と鼻の先にある「Strada cafe」というところです。
(週末は混むかもしれません)

O次郎のクラス、問題のある子が複数いるのです。それで先日、ディレクターからメールがまわってきたほど。今日は3日目なので学校へ行きましたが、代講の先生までが急に来なくなって、今日は他のクラスに振り分けられたそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-12-21 06:41 | 料理・食べ物 | Comments(2)