モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フリュイ・コンフィ


いつも行ってるクリーニング屋さんは、ワイシャツ10枚でちょっと割引になるので、いつも10枚まとめて持って行ってます。

先週そろそろ持って行かなければ・・・と数えたら、なんと16枚。ゲッ、そんなに溜まってたのか・・・とビックリ。

ちなみに私が行ってるところは、要らなくなったハンガーを持っていくと、すごく感謝されます。みなさん、あまり持って行かないのかもしれません。


フリュイ・コンフィ_f0035251_6533969.jpg

昔からあるケーキ屋さんのショーウィンドーに飾られてた砂糖菓子、果物のコンフィ。

フリュイ・コンフィ_f0035251_6584825.jpg

ショーウィンドーはよく眺めるけど、結局入ったことない。

フリュイ・コンフィ_f0035251_6563295.jpg

モノプリの中のケーキ屋さんを撮ってみた。

フリュイ・コンフィ_f0035251_6564359.jpg

ちょっと前まで、ミニサイズのブッシュ・ド・ノエルがたくさん売られてて、クリスマス前に一体誰が買うんだろうと思ってたけど、フランス人は、小さなので味見をして、本番で大きなのを買うということをするらしい。

なるほど〜って思った。


今日は朝からテニス、そして映画。午後にシテ島と警察署に書類を出しに行き、その足で上の方の友達の家でおやつ。2時間近く長居して家に戻り、夕方はO次郎のギター、夜は私のギター。

火曜日はやっぱり忙しい。

ちなみに友達の家には、漫画「キングダム」を30巻分まとめて持って行きました。クリスマス、お正月の間にじっくり読んでもらおうと思って。
Commented by 古都 at 2017-12-20 21:30 x
こんばんは。
今夜は娘が早々と寝てしまい、もう寝室にいます。
写真ありがとうございます。
このシーズンのデパ地下は華やかですね!
お菓子もとっても綺麗!
(フリュイ・コンフィって美味しいのでしょうか?)
娘の風邪予防のため今年は行けないので、
ママさんのショーウィンドウの写真にわくわくします。その後、おかげんいかがですか?
この時期って一年の疲れが出たりしますね。
それにしても、あと10日ほどで今年が終わるなんて!妊娠と出産しか記憶がありません(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2017-12-21 07:04
>古都さん
こんばんは。
子育てして、本当だなぁと感じたのは「寝る子は育つ」という言葉でしょうか。
うちの子たちも寝る子でした。

デパ地下、特に日本のデパートは賑やかでしょうね。
こちらもクリスマスプレゼントを買う人たちで街は人で溢れてます。
フリュイコンフィ、私も避けてしまうタイプのお菓子です。
でもこちらは本場だし、単純に美味しいのかもしれませんね。

最近寒いからか(?)、食欲が止まりません。
でも疲れが出てたりすることで体が欲してるのかもしれませんね。
フランスでは今週から大晦日にかけてご馳走続きとなります。

おっしゃる通り、今年は我が家もあっという間でした。
本当にビックリしますすね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-12-20 07:28 | 料理・食べ物 | Comments(2)