モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パン・デピス


今日は時間があったので、パンデピスを作ることにした。

パン・デピス_f0035251_2572525.jpg

パンデピスにはもみの木の蜂蜜ということで、朝の開店を待ってモノプリへ。

買い物を済ませ家に戻って作業を進めていると、今度はパンデピスのスパイスが家のどこを探しても見つからないことに気づく。韓国での引越しの際に全て捨ててしまったらしい。仕方ないから再度モノプリへ。

そしたら全くない〜。特別なお店に行かなきゃダメなのかな?

作業途中だったので、今すぐにでも必要。高級デパート、ボンマルシェへ行くことに。雨も降ってたので、ボンマルシェまで行って見つからなかったらシャレにならないなぁ・・・・なんて考えてたら、近所のカフェのフランス人シェフにバッタリ道端で遭遇。

いつも挨拶する程度の知り合いだけど、スパイスのことについて聞いてみた。

そしたら、パンデピスのスパイスは、普通は7種類入ってるけど、キャトルエピス(4種類のミックス)でも代用出来るよ。キャトルエピスでよければお店の厨房にあるから使って良いよ。

そんな図々しく、カフェのスパイスまで貰おうとは考えてなかったけど、万が一見つからなかったら貸してください・・・と言って別れる。



パン・デピス_f0035251_2571277.jpg

ボンマルシェでは、パンデピスのスパイス見つかりました。

急いで家に戻り作業を進め、オーブンに入れたところまでは良かった。しかし直後に電話がかかって来て、焼き上がり時間ちょっと前に出かけなければならなくなり・・・

その時点で生地がまだ生焼けだったので、10分余計にタイマーをして出かけると・・・

焼きすぎたかも

いつもと違う完成度。

しかもQ太郎に、「あまり甘くない・・・」と言われ、もしかしたら分量まで間違えた疑惑。あぁ、今朝はバタバタしたからなぁ。

せっかく買ったスパイスもたくさん余ってるので、気を取り直してまた作ります!

ちなみにQ太郎、今日スターウォーズの新作、「最後のジェダイ」見て来ましたよ。
Commented by 古都 at 2017-12-14 17:27 x
パン・デピス!
知らなくて調べてみましたが、これは、
数日前から食べたかったケーキかもしれません!
「冬の味」という感じのケーキですか?
パン屋さんのランチにデザートとしてついてきていたのですが、最近そのパン屋さんがランチをリニューアル(改悪)して、食べられなくなったのです。
シナモンとスパイス、ドライフルーツも入りますか?
Commented by Qtaro-mama at 2017-12-15 05:26
> 古都さん
偶然ですね。
まさしく、冬の味という感じのケーキです。
シナモンとスパイス(7種類)、そして私は入れなかったけど、オレンジピールやナッツ系も入れたりします。市販のものは当たり外れがありますが、手作りするとかなり美味しいですよ。蜂蜜も美味しさの秘密かもしれません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-12-14 05:47 | 料理・食べ物 | Comments(2)