モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

干し鱈のブランタード


夕飯が出来上がるのを待ってる間、ウディ・アレンの2011年の作品「ミッドナイト・イン・パリ」をNetflixで見た。

主演のオーウェン・ウィルソンが、毎晩車に乗り込む場所というのが、最近バスでいつも通る教会の前だと聞いて、もう一度見てみてみたいと思うようになったのです。

初めて見たのは、前回パリに住んでる時。劇場で見て、内容に素直にビックリしたし、かなり好きになったのを今でも覚えてる。

今回あらたに見直したことで、新しい発見色々ありました。


干し鱈のブランタード_f0035251_5364322.jpg

皆さん、芽キャベツ好きですか?

我が家は全員大好きで、お店に出回ってない時期はPicardの冷凍ものを買ってきたりします。この週末に食べたのは生。冷凍物より大きくて、食べ応えありました。

フランス語では「ブリュッセルのキャベツ」という言い方をします。


干し鱈のブランタード_f0035251_5364559.jpg

芽キャベツがメインみたいなお昼ご飯です。

干し鱈のブランタード_f0035251_5365964.jpg

今日のランチは、ポルトガルの干し鱈のブランダードです。

マッシュポテトに干し鱈が混ざってるような感じ。干し鱈はやはり前日から塩抜きしてました。

実はこの料理、うちでは食べた事ないと思うのですが、Q太郎のリクエストなのです。なんか凄い料理知ってるのねぇと素直に感心してしまった。


干し鱈のブランタード_f0035251_68863.jpg

今日の午後は、シネマテークで行われるアニメのアトリエに参加してきました。

干し鱈のブランタード_f0035251_5395021.jpg

アニメの作り方を簡単に知るための教室で、短編映画鑑賞の後に行われました。

干し鱈のブランタード_f0035251_5392279.jpg

最後にはこうやっておやつの時間も。

干し鱈のブランタード_f0035251_539224.jpg

シネマテークってうちから遠いイメージがあったけど、メトロで15分かからないくらい。

O次郎はまた行きたいらしいです。
Commented by ディジー at 2017-12-12 18:16 x
こんにちは。
「鱈のブランダード」と聞いては素通りできません~。大好きです!
かれこれ20年も前に、モンマルトルの小さなお店で食べて以来、見つけると注文してしまいます。久しぶりに食べたくなってしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2017-12-13 04:06
> ディジーさん
こんにちは。
そんな前からご存知だったのですね。しかもモンマルトルのお店で食べたなんて、良い思い出ですね。
私はどちらかというと外では見つけたことないのです。あまり気にしてなかったからかな。
これから外で見つけたら私も注文してしまいそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-12-11 06:46 | 料理・食べ物 | Comments(2)