モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

サンニコラのスペキュロス


サンニコラのスペキュロス_f0035251_583415.jpg

昨日、深夜までかかって焼いたQ太郎パパのスペキュロスクッキー。15枚焼いたのに、今現在残ってない。Q太郎が夕方来て、あっという間に8枚平らげた(最後の方に残ってた形の悪いのを、慌てて写真に撮りました)

いつものレシピより柔らかくて、たしかに食べやすいのです。味もとても良いし・・・


サンニコラのスペキュロス_f0035251_592996.jpg

これはモンパルナス駅に近いカフェ。いつも、美味しい美味しいと言ってるカフェはここです。

クリスマス仕様で、ガラス窓がこんな風になってました。

サンニコラのスペキュロス_f0035251_5243331.jpg


モノプリで見つけたお皿。

招待されて、左側のお皿だけ出て来たら、なんか良く分からないですよね(笑)。


サンニコラのスペキュロス_f0035251_59112.jpg

水曜の学校帰りは、近所のピザ屋さんについつい寄りたくなるんですよね。ここの4種類のチーズが入ったパニーニが、O次郎のお気に入りなのです。

焼きたて、アツアツのを渡してくれます。


サンニコラのスペキュロス_f0035251_5101454.jpg

サンニコラのスペキュロス_f0035251_5102616.jpg


間違い探し・・・

パニーニの出来上がりを待つ間に寄って来た犬。

サンニコラのスペキュロス_f0035251_5242124.jpg


今朝、O次郎を学校へ連れていくのにマルシェを通ったら、美味しそうな鰯が目に入った。その瞬間、「あっ、今夜はつみれ汁にしようかな・・・・」

寒い季節に鰯を見たら「つみれ」って・・・こういうのって、日本人のDNAに入ってるのでしょうかね。絶対食べたくなりますよね。

気づいたら、魚屋さんで買ってました。
Commented by 古都 at 2017-12-07 16:04 x
こんにちは。
クッキー美味しそうですね!
シナモン味なのでしょうか。
すっかりクリスマスなんですよね。
引きこもり生活で、たまに外に出ると季節の移り変わりにしみじみします。
今年は特にクリスマスらしいことをする予定はなく、主人が好きなタルトタタンだけでも焼きたいのですが、できるでしょうか。
ママさんすごいなー!
パリでつみれ汁!
日本にいてもまだ作ったことないです。
今年はママさんに日々の楽しみ方を教えていただきました。だいたいお家にいて、派手なことはないのですが、けっこう楽しく過ごしています。
Commented by Qtaro-mama at 2017-12-08 07:15
>古都さん
こんにちは。
スペキュロースクッキー、おっしゃる通り、シナモンが効いてます。街はすっかりクリスマス仕様ですね。

冬はこれから外に出ると、病気を貰ってくる可能性がありますからね。家でのヌクヌク生活、悪くないと思いますよ(私も基本、家にいるのが好きです)。
タルトタタン、出来ます出来ます!一気にやろうとせず、作業を分断してやるのがコツだと思いますよ。私もまたタルトタタン食べたくなって来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-12-07 06:22 | 料理・食べ物 | Comments(2)