モンパルナス

ツォルキンバースデー

今日は、私が勉強してたマヤ暦において、260日に一度巡ってくる自分のKINの日。ツォルキンバースデーと呼ばれるもので、何日も前から、なんとなく自分の本当の誕生日より楽しみにしていたのです。

ツォルキンバースデーだからといって、何か特別なことをするわけではありませんが、こうやって1日の終わりに振り返ってみると、けっこう予想外のことが色々起こって、なかなか面白い日でした。


良い機会なので、ちょっと早いけど今年を振り返りつつ、最近のことをちょっと書いてみますね。


f0035251_1475377.jpg


Q太郎のことです。

夏前から病院(思春期科)にお世話になってます。

病名について言及するのは今日は避けますが、もちろん生死に関わるものではありません。でも、いろいろな意味で調子が悪いのは確かなのです。



f0035251_1485518.jpg


あのイケメンドクターが主治医です。

ちょっと前に、私がずーっと考えてた病名を真っ向から否定され、違う病名を提示されました。

私はそのドクターの意見に納得がいかず、初めは本気で異議を唱えました。

でも最近思うのです・・・。

さすがドクターだな・・・と。

ドクターの意見、当たってるかも。

このドクターに出会えたこと、今年最大の収穫の一つかもしれません。


f0035251_148361.jpg


入院と言ってしまうとあれですが、平日は病院に寝泊まりして院内の学校に行き、週末は家に帰ってくる生活。私たちは寮にでも送り出してる気持ちでいます。

家からもすごく近いので、今日も忘れ物をしたというので、ササっと届けに行ったり・・・。


f0035251_523899.jpg


肝心のQ太郎が、かなりこの生活に馴染んでいるというか、若い男性看護師さんなんかとも結構仲良くやってて、週末にその週にあったことなどをいろいろ話してくれます。


ドクターが先日、Q太郎に話してた言葉も印象的でした。

「Q太郎の病気は、なんら特別なことではないんだよ。糖尿病とか、喘息とか、近眼になったとか・・・・それと同じレベルで、誰にでも起こりうるものなんだからね」


話しがいちいち深くて・・・このドクターに興味が尽きません。



f0035251_148978.jpg


今日の自分のおやつ。こういうの3枚食べました。

夕飯後にも我慢出来ずに2枚。
by Qtaro-mama | 2017-11-24 06:06 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28705935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-11-24 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-24 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-24 16:57
>パリの鍵コメさん
ありがとうございます。マヤ暦について、また面白い情報あったら個人的にお知らせしますね。

チョコレートの件、やはりそうですか!
手前味噌ですが、自分で作ったタルト、一口食べてエヴァンかと思いましたよ(笑)。シンプルなレシピだからこそ、美味しいチョコレートを作ると全然違いますね。ムースオショコラも当然美味しさが際立つと思います。普通のチョコレートよりは断然高いけど、一度この美味しさを知ってしまうと普通のには戻れないです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-24 17:00
>いつも美味しいランチ食べてる日本の鍵コメさん
コメントありがとうございます。
甥っ子とか姪っ子って、可愛さが別物ですよね。私も大好きなんです。
病気についてはおっしゃる通り。元気であれば・・・と私も思ってます。
Commented at 2017-11-24 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-24 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bacchus at 2017-11-24 22:33 x
Q太郎くんの近況を教えて下さって有難うございます。少し前迄Q太郎くんは、タルタルステーキがブームだった様に記憶していますが、寒い季節のお気に入りのお料理も気になります。また美味しい写真を待ってます😋しかし、ラプサンスーチョンがお好きとは、流石っすね~🌠
Commented at 2017-11-25 04:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-25 06:58
>西アジアにお住まいの鍵コメさん
そうなんです、病名を確定させることが全てではないと思うのですが、私もびっくりしてしまって・・・。
甥っ子さん、寮といってもそんなに遠くはないということでしょうかね。つい先日まで小学生だった気がしますが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-25 07:06
>鎌倉(今でも?)在住の鍵コメさん
夏前からバタバタとこんな感じで・・・落ち着いたら書こうと思いつつ今になってしまいました。
おっしゃる通り、私もドクターのことはとても信頼してるし、なによりQ太郎もこのドクターのことは尊敬してるみたいで・・・。病気なのか思春期なのか分からないような時もたくさんありますが、元気でやってます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-25 07:09
>bacchusさん
タルタルステーキブーム、ちょっと過ぎ去ったようです。今は何だろう?チョコレートかな?私もちょっと寒くなってチョコレートを欲してるので自然な流れかもしれません。

ラプサンスーチョンは朝から飲んでます。また美味しい写真紹介させてくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-25 07:17
>赤ちゃんのお母さん
お子さんの話し、パニックになるのは当然だと思いますよ。
これからも初めてのことだらけですね。

ドクター、当直はありません。昼間、すっごく働いてるので無理だと思います。
その代わり、優しい看護士さんが結構いて、先週末は夜12時くらいまで起きてみんなで映画を見るのを許してくれたとQ太郎が話してくれました。日本だと、とっくに消灯の時間過ぎてますね。
Commented at 2017-11-25 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-26 00:56
>フランスにお住まいの男の子ママさん
なんか色々と端折って簡潔に書いてしまいましたが、まぁ、私もかなり勉強になりました。日本とフランスの違いというのも多々あるし、何かと物事が進まないという場面も日常茶飯事。
その中、ドクターがあらゆる分野での知識が豊富で、なにかと頼れる存在であることが救いでしたよ。
Commented by ワカ at 2017-11-26 10:33 x
そういうことだったんですね。時々文章から、Q太郎くんがいま難しい時期にあるのは感じていましたが、思春期だし色々あるんだろうな・・と思っていましたが、こういうことだったとは驚きました。ママさんもここに書かれるまで悩む事も多かったことと思います。そしていまも。
でもそんななか、とても良い先生に出会えて本当に良かったですね。
このブログを読んでいるみんなはママさんを応援してますよ。テニスとギターでストレス発散しつつ、頑張ってくださいね〜!!
Commented by chov at 2017-11-26 21:46 x
Q太郎くんご本人もママさんも信頼できる先生に巡り合えて良かったですね。

Q太郎くんにそのようなケアが必要な時期にフランスにいるというのも、何かの巡り合わせかも?
うまく言えないのですが、Q太郎くんのこと、心配ですが安心しています。
大人になったときに、あの時があって今があるって思えるようになるといいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-27 05:52
>ワカさん
その通り、こうやって書く前にも長〜い長〜いストーリーがあったわけで、考えさせられること、悩むことも多かったです。でも、看護師さんやその他大勢、Q太郎を応援してくれる人たちもたくさんいて、感謝しきれない気持ちもいっぱいですね。
そのうえ、このブログを読んでくれてる方たちも応援してるなんて書かれて、とても嬉しいですよ。こちらでQ太郎を応援してくれてる人たちのこと、今度また書いてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-27 06:08
> chovさん
おっしゃる通り、巡り合わせみたいなの絶対あると思いますよ。
フランスに来てから、なぜか偶然が重なって重なって、今の病院で治療が受けられてます。本当だったら、もっと別な選択肢となってた可能性が高いのです。今の先生との出会いも巡り合わせだと思うし・・・今年、マヤ暦を知ったことも含めて、色々と決められてたんだなぁと思わされること多いですよ。Q太郎のこと、いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
Commented by Satomi at 2017-12-01 11:11 x
ツォルキンバースデーおめでとう☆でした。
わたしもいろいろあった1日でしたよ〜笑

Qちゃんにとってもドクターとの出会いは大きかったでしょうね。
自然体でいられることが一番だから、素晴らしい巡り合わせだったね。
それにしてもドクター、興味深いお方です。
KINナンバーと関係性も氣になるところ〜
Commented by Qtaro-mama at 2017-12-02 06:35
>Satomiさん
本来のバースデーは何かあるとはかぎらないけど、ツォルキンバースデーは色々あって面白いね。

ドクターのKINナンバー、言われてハッとした。確かに気になる〜。
家族みんながガイドされてる感じだから、「黄色い戦士」か、Q太郎と同じ「赤い月」あたりじゃないかなと想像しちゃいます。こうやって想像しながら楽しめるのもマヤ暦の面白いところだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。