モンパルナス

ボックスワイン

こういう箱に入ってるタイプのワイン、日本ではあまり馴染みがないと思ってたけど、最近はそうでもないのかな? 


f0035251_2344873.jpg
うちではこの「ボックスワイン」を愛飲してます




決して、安売りのワインじゃないんですよ。左のミュスカデが自宅用、右のロゼは妹へのお土産に買いました。どちらも3リットル入ってます。

ボトルのワインは空気に触れた時点から酸化が進みますが、このボックスワインは開栓後も中は真空状態なので、常温でも1ヶ月ほどは品質が保持されるようです。和食以外の食事は、だいたいワインと一緒に楽しみますが、夜に1杯だけという時もあります。そんな時、注ぎ口からグラスに直接入れてしまいます。とっても便利です。


f0035251_2355294.jpg
田舎のスーパーは、種類も豊富に揃ってました




私はアルコールに弱く、1、2杯嗜む程度。ワインの事は全然分からず(美味しいのは美味しいと分かります)、普段はQ太郎パパが注いでくれるのを、黙って飲むだけ。ワインのチョイスは完全にお任せです。
by Qtaro-mama | 2006-07-21 23:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2866233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumomokan2836 at 2006-07-22 00:34
初めまして~★sumomoと申します!
ちょこちょこ訪れては読み逃げしてました~笑
Q太郎君が可愛くって可愛くってひそかなファンです♪

ミュスカデ!フランス語の授業の日本人の先生がミュスカデは美味しいと絶賛してました★
カキに会うのはミュスカデ!と豪語してましたね~。
そんな私、まだワインの味がよく分からないまだまだお子ちゃまです。笑

Commented by Qtaro-mama at 2006-07-22 19:28
初めまして。Q太郎の写真、載せ過ぎると、迷惑がられるかなぁと思って時々にしてましたが、ファンだと言って下さるので、今日はパパ写真まで載せてしまいました(かなり暑苦しい感じですよね)。
ミュスカデ、とても美味しいですよ。冷えたミュスカデ、たまらないです。
私はカキが日本では苦手でしたが、フランスのカキは食べれます。
Commented by tahtijapan at 2006-07-23 21:53
こんにちは。日本でも最近、このボックスワイン、見かけるようになってきました。
でも、選べるほどの種類はありませんね~。
ボックスワインにそんな利点があるとは知りませんでした!
そうか、私も一人暮らしだから、瓶ワイン買って慌てて飲むより
ボックスワインの方がいいのかも。

上のQ太郎くんとパパさんの写真、と~ってもいいですね。
二人ともいい笑顔!仲良しぶりがよく伝わってきます。
私もQ太郎くんの写真たくさん見たいです!!
Commented by Qtaro-mama at 2006-07-24 00:12
>tahtijapanさん
ボックスワイン、ちょっとしたお土産にも良いかなと思ってます。スーツケースにそのまま入れても割れる心配ありません。
1人暮らしだったらなおさら、一度試されてみて下さい。好きな銘柄が見つかると良いのですが。ちなみに白ワインの場合は、このまま冷蔵庫に入れっぱなしにしておきます。ちょっと場所を取るんですがねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。