モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

日曜のリュクサンブール


日曜のリュクサンブール_f0035251_4362063.jpg

午前中にちょっと時間があったので、珍しくリュクサンブール公園まで散歩に行ってきました。普段、日曜の午前中は家でゆっくりしてることが多いです。

日曜のリュクサンブール_f0035251_4372346.jpg

カフェの前に、朝食セットの見本のようなものが置いてありました。

でも、パリのカフェの朝食はどこもお高めですね。

日曜のリュクサンブール_f0035251_4394268.jpg

リュクサンブール公園に入ると、すぐに案内板があります。

日曜のリュクサンブール_f0035251_4363113.jpg

日曜のリュクサンブール_f0035251_440558.jpg

日曜のリュクサンブール_f0035251_4412317.jpg


O次郎が小さい時には、それこそ毎日のように来てた公園です。

日曜のリュクサンブール_f0035251_4441764.jpg

日曜のリュクサンブール_f0035251_4443147.jpg

日曜のリュクサンブール_f0035251_4463183.jpg

ショックなことに、噴水の水がすべて抜かれていた。O次郎、舟遊びをちょっとだけ楽しみにしてたのに・・・。

日曜のリュクサンブール_f0035251_5115721.jpg

日曜のリュクサンブール_f0035251_4482445.jpg

日曜のリュクサンブール_f0035251_5121746.jpg

ここの花壇には、いつ来ても癒されます。

日曜のリュクサンブール_f0035251_449024.jpg

週末だからか、ヨガとか、こういう太極拳っぽいのをやってるグループがあちこちに。

日曜のリュクサンブール_f0035251_4494397.jpg

そういえば先週は、テニスの予約に振り回された。

「私が週末のコートを予約するよ」と宣言したものの、ミッションインポッシブル。

いつも平日の午前中、空いてる時間帯しか予約しないものだから、こんなに混んでるものだと思わなくて・・・。とにかく空いてる時間さえあればネットの予約サイトを開いて空きを確認してたけど、本気で不可能。

寒い時期だし天気が不安定だから、みんなが屋内のコートを希望するのは当たり前だし、フランスは週末プレーヤーも多いのだと思う。

さてさて、今週は何回テニスが出来るかな。
Commented by 40ansparis at 2017-11-20 18:09
この時期の枯葉は、まさにじゅうたんですね。
私、この枯葉のじゅうたんに埋もれて遊ぶOちゃんの二枚、凄く印象的で覚えていますよ。
小さなブルーデニムと真っ赤なニットがまた可愛くて、枯葉の中で映えるようにママさんが敢えて真っ赤なニットを選ばれたのかな?と微笑ましく見ていたのを思い出しました。
今拝見すると、本当に小さなOちゃん、そして今の成長、感慨深いですね。
私もいつも思いますが、こちらの庭を作り上げる人達って凄いですよね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-21 06:45
> 40ansparisさん
こんばんは。
二つの写真を比べて見て、枯葉の色が違うのが気になってたのですが、日にちを見てみたら、O次郎が赤ちゃんの時のが半月ほど早かったです。半月早く撮ってたら、枯葉の色も同じに撮れたかも!
この日、真っ赤なニットを着てたのは偶然ですよ。O次郎の洋服はいつもQ太郎のおさがりです。

庭を作り上げる人たち、作業してる場面に出くわすとワクワクします。思わず「metier」という単語を思い出しますね。
Commented by chov at 2017-11-21 12:36 x
Oちゃんの小さい頃の写真、私も覚えています!
ちっちゃくてかわいい!
てんとう虫みたい!^^

お庭の写真も楽しみにしています。

上のイニシエのお話も面白かったです。
確かに、意味的にも「もしや」と思える近さがありますよね。
(あ、フランス語のイニシエの意味は知らないのですが、英語だと始まり関係の言葉につくことが多いですよね。)
そして、Q太郎くんが いにしえ という日本語を知っていることにもびっくり!
すごいですね!

同じコメントでいろいろ書いてしまって申し訳ないのですが
モンドールチーズの食べ方ですが、ネットで見るとニンニクやパン粉をのせて焼くと書いてあるサイトが多いのですが、ママさんのところでは入れていらっしゃいますか?
近所のスーパーで売っているので、買ってみようかなと思って。
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-22 04:27
>chovさん
ありがとうございます。
O次郎、コロコロして、いまにも転がりそうですね。

「いにしえ」、思いっきり日本語の発音に近かったのでビックリしたのです。英語の意味は考えたことなかったですが、フランス語だと同じく「取り掛かる」「始める」という意味があるようですね。

Q太郎は古文もOKです!

モンドール、うちはニンニクなどは乗せません。真ん中に切り込みを入れて、そこに白ワインを大さじ1杯分だけ入れてます。温めるのに結構時間がかかるので、早めにオーブンに入れるのがオススメですよ。
Commented by chov at 2017-11-22 09:42 x
古文!!!
Q太郎くんは、私より日本語力があるかもしれません。

モンドールのこと教えてくださってありがとうございます。
早めにオーブンに入れるようにしますね^^
Commented by Qtaro-mama at 2017-11-23 05:57
>chovさん
そうなんです、Q太郎の語学力はなかなかのものなのですが・・・
反対にO次郎は・・・先日の「花っくそ」をまた思い出してしまいました。

モンドール、1年に1回くらいはこういう料理も良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-11-20 05:23 | Comments(6)