モンパルナス

土曜のマルシェ

f0035251_3482338.jpg

「チーズ屋さん」

人混みの中、遠くからでも分かるようにこうやって看板が出てることがあります。

f0035251_3532720.jpg

今日はQ太郎パパがマルシェに行ったので私は用事がなかったけど、午前中に通ったのでちょっとだけ写真を撮ってきました。

f0035251_3483042.jpg

最近のマルシェでは、やっぱりキノコにばかり目が行ってしまいますね。近くによると美味しそうな香りがします。

f0035251_3533376.jpg

有名なロートレックのにんにく。

f0035251_355467.jpg

燻製のエシェロットも売られてました。エシャロットって、日本ではあまり馴染みがないかもしれないけど、Q太郎パパはかなり使いこなしてる方だと思います。

f0035251_3484555.jpg

今日はウサギもいた。

f0035251_350149.jpg

注文したメガネが出来上がったので取ってきました。左の二つがQ太郎用(近眼)。右のが私の遠近両用メガネ。実は同じ時にQ太郎パパも2つ作ったのです。たしか一つ作るともう一つ無料だったとか(レンズ代は有料)。

私も手元がかなり難しくなってきたので、ちょっと試してみようかと遠近両用。遠近両用メガネはフランスではかなり高いらしく(日本も同じ?)、実は私のメガネだけで500ユーロ。Q太郎とパパのは二つでそれぞれ250ユーロほどなので、比べてみると高いのが分かると思います。

でも保険で全てカバーされるので、今回は支払いがゼロ。保険にもよりますが、我が家の保険だと2年ごとにメガネが買えるみたいです。

f0035251_3503688.jpg

今日のお昼は、またまたドイツソーセージ(笑)。

でも家族全員大好きなので嬉しい。

f0035251_3501353.jpg

付け合わせはジャガイモ。

f0035251_351439.jpg

今日は久しぶりに気温が25度くらいまであがったのかな。

そんな暑い中、夜は男子のリクエストで「鶏つくね鍋」。ふうふう汗をかきながら頂きました。
by Qtaro-mama | 2017-10-15 04:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28219892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Satomi at 2017-10-15 14:27 x
パリの写真を見られるのがやっぱり楽しいな〜♪
何もかもが美味しそう。
フランスでも「食欲の秋」って言うのかな。
薫製のエシャロットはどう使うの?

こちらも先週までは、まだ汗ばむ日もあったけど
週末から寒くなって、しばらく長雨みたいです〜
Commented by Qtaro-mama at 2017-10-16 05:01
>Satomi さん
そう言って頂けると、モチベーションあがります。
フランスでは食欲は1年中?でも秋は私の場合はやはり「ジビエ」の季節というイメージがありますね。
燻製エシャロット、匂いがかなり強かったです。やっぱり炒めものかな?私は全然使いこなせないけど。

マヤ暦についてですが、実は最近、私の絶対反対KINの人を見つけたのです。カズオイシグロさんです。身近にいる人ではないので直接は関係ないかもしれないけど、なんかタイムリーで嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。