モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今年初めてのタルトタタン


今年初めてのタルトタタン_f0035251_3585642.jpg

今朝は、霧の中のモンパルナスタワーでした。

今年初めてのタルトタタン_f0035251_3584645.jpg

タルト生地を解凍したので、今日はタルトタタンを作ろうと思ってたのです。

それで、午前中は映画に行きたかったので、O次郎が学校へ行く前に焼いてしまえ・・・と思ってたら、なんと砂糖がなーい。映画は諦めました。

今年初めてのタルトタタン_f0035251_359446.jpg

マルシェのムッシューにタルト用のりんごをお薦めしてもらったら、左から2番目のがいいと・・・。

今年初めてのタルトタタン_f0035251_401363.jpg

それで作ってみたら、私があまり好きではないタイプのリンゴでした・・・というか、私が火を通し過ぎてしまうのか、結構柔らかくなってしまう。私が好きなのは、この写真くらいのちょっと固めの仕上がり。

ちなみにこの写真のは、家にあったゴールデン。今日は2種類作って、一つはご近所さんに持っていきました。

今年初めてのタルトタタン_f0035251_402526.jpg

水曜日、O次郎のお迎えは11時半。お昼はパンを買ってサンドイッチにでもしようと考えてたけど、急に思いついてパニーニを買ってみました。

近所のピザ屋さんのパニーニですが、よく見かける平べったいのとちょっと違いますよね。これが、とても美味しいのです。

今年初めてのタルトタタン_f0035251_4052100.jpg

O次郎と半分ずつ、サラダと一緒にいただきました。

今年初めてのタルトタタン_f0035251_411469.jpg

午後は、O次郎をBD(バンドデシネ)のアトリエに連れて行く。待ってる間、近くのカフェへ。

このカフェ、一番近いのでたまたま入ってるだけですが、なんかちょっと不思議な雰囲気。お店の人たちが全員英語を話す人というか、フランス人がいない気がする。

ランチやケーキ類がおいしそうだし、コーヒーもこだわってる。

O次郎を待つ1時間ちょっと、ここで漫画に没頭するのが水曜のお気に入りなのです。
Commented by Satomi at 2017-09-29 12:01 x
わぁ幻想的。こんな日もあるのね〜
わたしもお菓子に使うりんごは紅玉が一番好きだな。固め。
キングダムはおもしろいらしいね。わたしは読んでないけど、旦那は岩盤浴に行ったら(休憩室で漫画が読み放題だから)いつも読んでいて、結局、岩盤浴には一回も入らない・・ってこともよくある(笑)
毎日忙しいけど、こんなお氣に入りの時間があると、すごく幸せを感じるよね♡
わたしもブログを再開したから、お知らせしておきます♪
https://ameblo.jp/soleil220
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-30 05:06
>Satomiさん
紅玉ってフランスにはないような気がするというか、あまり気にしたことなかったなぁ。リンゴの種類だけは新しいのも古いのもたくさんあるんだけどね。

キングダム、最高です。今、一番面白いと思うよ。うちも全巻揃ってる。是非Satomiさんにも読んでもらいたいです。

ブログのお知らせもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-09-28 05:02 | 料理・食べ物 | Comments(2)