モンパルナス

ライムのシフォンケーキ

今日はQ太郎の誕生日なので、シフォンケーキを焼いてみた。

いつもチョコ系なので、たまにはレモンを・・・と作り始めたら、肝心なところでレモンがないことに気づく。作業が進んでいたので買いに行くことも出来ず。代わりになるものと探したら、ライムが。


f0035251_34138100.jpg


なんとか焼き始めたけど、型より分量が多くて溢れ出る。形はいまいちだけど、ライム味が効いてる美味しいシフォンケーキが出来ました。

f0035251_2532585.jpg

こちらはかなり寒くて、すでに革ジャンとか着てます。

Q太郎、14歳になりました。プレゼントはこちらの自転車。

葛藤も多いけど、色々な人に支えられながら、本人なりにいろいろ頑張ってます。


f0035251_254036.jpg

最近こちらの本を読んで、易経に興味を持ったらしく、易経の本の購入も頼まれました。
by Qtaro-mama | 2017-09-20 03:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28158830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラパン at 2017-09-20 05:52 x
ママさん、お久しぶりです。
この素敵な青年は、、、んんん〜?!と、Q太郎くんでしたか。お誕生日おめでとうございます。14歳ですか〜。
エキサイトの前から、小さな頃からブログを拝見しているので、何だかジーンときました。
久しぶりにコメントで、、今迄の記事に、黒猫の居たカフェやマヤ暦や、、、それぞれコメントしたい気持ちですが、まとめてすみますん。
マヤ暦は、あわてて調べてみた所、Kin16、音3でした。
詳しく勉強したら面白そうですね。
それにしても、フランス語にテニスにマヤ暦に、、アクティブですねえ。私は仕事以外は、もう動かずにベッドで一日中本を読んでいたいくらい怠けもの、、デス、笑。
Commented by danjun at 2017-09-20 10:52 x
Q太郎君、お誕生日おめでとうございます。どんどん成長されてますね。「葛藤」その言葉、私まで頷いてしまいます。
Commented at 2017-09-20 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まきたん at 2017-09-20 15:52 x
お久しぶりです。
Qちゃん、誕生日おめでとうございます。
もう青年の顔立ちですね。ずいぶん会っていませんが、大きくなりました。
ライムのシフォン香りが良さそう。わたしはクリームがなくて残っていたマスカルポーネ(笑)でブランケット ド ヴォーは作ったら結構いけました。
フランス語わたしも続けてます。ママさんも頑張ってくださいね。
Commented by kimi at 2017-09-20 16:44 x
Q太郎くんお誕生日おめでとうございます。すっかり大人っぽくなったQちゃん(でも、まだ14歳なんですよね~)、久々の登場ですね。
最近は写真を撮られたり載せられたりするのを嫌がるお年頃なのかな?と思っておりました。
読書家のQちゃんとアーティストのOちゃんのイメージがついてます^^。
(マヤ暦、私も調べてみたらKIN174、白い魔法使い、白い犬、音5でした。)
Commented by mehaq at 2017-09-20 20:59
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます。
ん?まだ14歳??勝手にもっと年上だと思っていました(笑)精神年齢は、かなり上なんだと思います。自転車、いいお誕生日プレゼントですね。
Commented by francana at 2017-09-21 01:07
Q太郎くん、14歳おめでとうございます!来年はもう高校生ですか?
ひさしぶりに写真で見ると、信じられないくらい大きくなりましたね。
以前のモンパルナスのときに小さかったQ太郎くんを思うと、年月の経つはやさに驚くばかり。
Q太郎くんは相変わらず本をよく読んでいますね。紹介してくださるので参考にしているんですよ。
ママさんはテニスにフランス語、お忙しそう、でも楽しそうですね~
マヤ暦ですか、初めて聞きました。縁というのは絶対にあると信じています。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 02:34
>ラパンさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、あんなにコロコロと丸かったQ太郎が・・・という感じでしょうかね。

黒猫のいるカフェ、5区の方なんです。最近お気に入りで、今日もあやうく行きそうになりました。そういえばラパンさんの猫ちゃんに似てなくもないですね。

KIN16は「黄色い戦士」と「白い魔法使い」ですね。我が家をガイドしてくれるのは「黄色い戦士」なんですよ。近くにいたら色々と頼ってしまいそう。そして類似KINと呼ばれるものが「青い夜」。これは私です。似てるものを持ってて通じ合える間柄です。なんか嬉しいなぁ。
ちなみに白い魔法使いは、猫と遊ぶとエネルギーを貰って元気になるそうです。合ってますか?
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 02:39
>danjunさん
ありがとうございます。
Q太郎、マイナスのエネルギーの中にいたけど、最近ちょっと抜け出しつつあります。
お子さんは大学生活楽しまれてますか?
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 02:40
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
お返事含め、そちらにお邪魔しますね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 02:47
>まきたんさん
こんばんは。お子さんたちもお元気ですか?

ライムのシフォン、かなりいけてました。
クリームも使いたい時にないと、思いっきりガッカリする食材の一つですよね。牛乳を入れるならマスカルポーネの方が美味しく仕上がりそうです。

フランス語、勉強されてるのですね。私も今年は頑張ろうと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 02:58
>kimiさん
ありがとうございます。
この写真、これでも実は隠し撮りなのです。もちろん載せてることも内緒。写真は絶対NGな年頃です。

マヤ暦、KIN174は私と反対kIn同士です。これは背中を合わせて立ってる状態なので、立ち位置は一緒だけど見てる風景が違います。それゆえ、自分にはないものを見せてくれる相手らしく、お互いにないものを補う、互いに学び合えます。そして白い犬は、家族愛が強い人が多いみたいですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 03:00
> mehaqさん
ありがとうございます。
そうね、要求だけは大人みたいなことばっかり言うわね(笑)。
自転車の誕生日プレゼント、なんか小学生に戻ったみたいで、私も気に入ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 03:07
> francanaさん
ありがとうございます。来年はもう高校生なんですか?(逆質問)
4年生、3年生と続くので、なんか1年生まで同じ学校にいるような錯覚におそわれます。

本はそんなに読むというほどではないけど、好きなジャンルというのはあるみたいですね。

スポーツ、どうせやるのなら自分には楽しいのが合ってるみたいです。でもフランスって、意外とテニスをやってる大人の女性が少ない気がするんですよね。
フランス語も授業が始まったばかりですが、続けられるよう頑張ります。
Commented by chov at 2017-09-21 03:31 x
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!
久しぶりの写真ですね〜!!(嬉!)
もう素敵な青年の顔立ちですね!

お誕生日はお母さんに感謝する日でもあると思うので、ママさん(&パパさん)おめでとうございます!

小さい頃から拝見していて、気持ちは勝手に親戚のおばちゃんなので、なんだかじーんとします。

みなさん書いていらっしゃるマヤ暦、私も今度見てみます!
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 05:36
>chovさん
ありがとうございます。
1年に1回の隠し撮りです。

私たちへのメッセージもありがとうございますね。

今日の記事にマヤ暦のKIN番号を調べられるサイトを載せました。興味あったら是非調べてみてください(良かったら番号教えてください!)
Commented by chov at 2017-09-21 15:53 x
KIN番号、教えていただいたサイトで調べてみました♪

kin55
青い鷲 赤い空歩く人 音3
でした!
Commented by jun_141 at 2017-09-21 16:39 x
Q太郎くん、すっかり大人びて!
モノクロ写真がまた一層かっこいいですね
お誕生日おめでとうございます

そして、ママさんは一層活動的!
わたしもなにかしよう!!…何をしよう…
Commented by ラパン at 2017-09-22 00:53 x
ママさん、私のkinの解説をありがとうございました!ママさんのブログに引き寄せられる理由が分かった気がします。
毎日、まさに猫に遊んで貰って元気を貰ってます!ひとつひとつ自分に必要なものや人や、、、意味がちゃーんとあるのですね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-22 04:07
>chovさん
わざわざありがとうございます。
KIN55の類似KINは、私の持ってる「黄色い種」。感覚や考え方が同じ関係です。
でもchovさんのを見てると、どちらかというとQ太郎パパと同じようなものを持ってますね。なんか、とても近く感じます(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-22 04:13
> jun_141 さん
ありがとうございます。
今日も美容室で、「Q太郎くんは16歳くらいだと思ってた」と言われたところでした。すっかり外見も成長した様子です。

多分、活動的になる時期とそうでない時期があるのかもしれません。今はこれくらい忙しくしてても、無理してる感じは全くないですね。
新しいこと、テニスはどうですか?なんか凄く楽しくて、皆さんを引き込みたい気分です。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-22 04:23
>ラパンさん
お仕事以外の時はずーっと本を読まれてると書かれてましたが、本来のラパンさんは「戦士」なので、もっと何かにチャレンジしてもいいはずです。何か考えてることとかありませんか?
でも現在は落ち着いてる時期なのかもしれませんね。13年ごとにサイクルが変わるみたいなので、もし良かったら今度見ますよ。
でも、どんな時でも猫ちゃんエネルギーは変わりませんよ。こういう事にもきちんと意味があるんですね。
Commented at 2017-09-22 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cassidy at 2017-09-22 21:26 x
遅れてしまいましたが、Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!最近はあまり登場されていませんが、お年頃のせいかな~と。
すっかり青年になられていてビックリです。あ~10代、もう一度やり直したい(笑)。
私もマヤ暦、調べてみました。KIN50。堅実さと奔放さを両方持っているため、生涯その狭間で悩む的ことが書かれていて…。ちょっと思い当たるかも(笑)。なかなか難しいので、じっくり読んでみます。
Commented at 2017-09-23 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-23 15:11
>女の子ママの鍵コメさん
コメントありがとうございます。
女の子の14歳、分かるような気がします。これがいわゆる思春期と呼ばれるものですよね。お嬢さんの気持ちが分からずに戸惑うこともあると思いますが、こういう時期だと思って迎えれば大丈夫なはずです。
Q太郎についてもお気遣いありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-23 15:43
> cassidyさん
cassidyさんにはこれまでに何度おめでとうと言っていただけたことでしょうか。いつもありがとうございます。

そしてKIN50ですが、Q太郎のかなり近いところにいます(笑)。ヤバいくらいです。cassidyさんの持ってる「黄色い太陽」は、うちの子供たち、どちらも持ってます。これが、なぜか気になる存在だった理由でもあるのでしょうかね。

ちなみに「黄色い太陽」を持つ女性は、どんな男性と結婚しても物足りなさを感じる。足るを知る精神が大切だそうですよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。