モンパルナス

デラクレのクッキー

前回テニスのことを書いた時、一度習ってみるのもいいかなあと漠然と書きましたが・・・

何となく昨日その気持ちが強くなり、ネットでコーチを探して連絡を取ってみると、2秒後に返信が。コートを予約して、それで場所と時間を教えてくださいと。今日か明日は大丈夫か?と聞いてみると、午前中はいつでもOKという返事。

コートを予約するための登録はしてあったので、うちから5分くらいの所にあるコートをすぐに予約。そしてコーチに連絡。

この間、10分ほど。すごい速さで決まってしまった。

f0035251_416759.jpg

それで今朝はテニスレッスン1時間。

初めてなので、どんな人が来るかちょっと不安だったけど、プロフェッショナルに熱心に教えてくれる人で、かなりの満足感。またお願いしようと思ってます。


f0035251_41608.jpg

テニスレッスンの後、疲れてしまって何も出来ない。調べたら20分後に見たかった映画が・・・。

気合いでシャワーを浴びて映画行って来ました。

午後は今日から始まったフランス語のレッスン(2時間)。前回もお世話になったベトナム人の先生が私にプレゼントを用意してくれてた。それを準備する手間と時間、彼の心遣いがとにかく嬉しい。

その先生が今日言っていたことが印象的。

フランス人(パリジャン)が他人を判断する基準。

1、その人がどんな服装をしているか。
2、どんな言葉つかいをしているか。
3、どこに住んでいるか。

どれも納得だけど、特に二番目の言葉使いについては、最近私もつくづくそう思う。これは文法だけの問題ではなく、話し方とかかな。


写真は今日のおやつ。当然ながら、チョコレートが付いたものからなくなります。

箱に「ナミュール」と書かれてるのが気になって調べたら、これってベルギーの会社みたいですね。だからクリスマスの時期になると、タンタン缶とかが出るのかな。
by Qtaro-mama | 2017-09-19 04:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28156266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2017-09-20 09:09 x
なんと行動的な一日の過ごし方でしょう!
多分私だったら映画館で爆睡です(笑)
苦手な言語(私の場合英語しかあり得ませんが)であっても、落ち着いたトーンで品良くお話すればオッケーであれば嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-21 03:13
>cassidyさん
多分、テニスコートが家から5分、映画館は3分、フランス語は5分・・・みたいな近さゆえ、こういった行動が出来るんだと思います。そしてこの日は、寝ないような楽しい映画を選びましたよ。

日本語の謙譲語、尊敬語のような難しさがフランス語にもあります。その辺のニュアンスは英語以上な気がしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。