モンパルナス

アッシェパルマンティエ

f0035251_343127.jpg

今日のランチは、子供達のリクエストでアッシェパルマンティエ。

もう朝は10度前後で、こういう温かい料理が食べたくなる季節ということです。

f0035251_3431629.jpg

ひき肉が使われることも多いけど、我が家はみんな、鴨のコンフィの方が好みかな。

f0035251_3433385.jpg

たっぷりのサラダと一緒に頂きました。

f0035251_346252.jpg

夕方、モスケ(モスク)へお茶をしに。ここでの「お茶」は、ミントティーという意味。

1杯2ユーロ。

f0035251_453483.jpg

こういうお皿を持ったおじさんがまわってくる。

f0035251_346632.jpg

夕飯前、Q太郎が2個完食。

f0035251_3484976.jpg

夕飯用にパン屋さんへ。イチジクのタルトが売れ残っていた。

f0035251_3485525.jpg

今日はベリー系のケーキが多い気がする。
by Qtaro-mama | 2017-09-18 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28153724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2017-09-18 21:53
こんばんは。
キレたら終わり…(笑)
分からなくもないかもしれません。
切り替えが苦手なのか、しつこいだけか(笑)
ゆかりさんの占い、落ち込む表現がないので気に入りました。
割と毎日みています。

それにしても上のジャガイモ?が美味しそう。
ロンドンでジャガイモがおいしいと言ったら、
当時暮らしていた友達に、イギリスで暮らせるよ、と言われました。
でもほどほどだから美味しいのだと、最近小麦粉三昧だったので気づきました。
そんな小麦粉三昧でも、サラダのおかげで野菜は摂取できています。
塩なしで。
酢は好きでしたが、ヴィネガーに目覚めたのも、mamaさんのおかげです♪
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-19 15:44
> tteatt2703さん
ゆかりさんの占い、私は生活を見られてるんじゃないかと思うほど合ってますよ。

うちのジャガイモ料理、食べにくる人にもじゃがいもが美味しいと言われることがあります。特別なものじゃなくて普通のじゃがいもなんですけどね。ジャガイモ大丈夫だったら、同じくベルギーもOKです。やはり主食は芋です。

ヴィネガー、うちの自家製のを送ってあげたいくらいです。市販のとはやはり香りなどが全然違うんですよ。これから寒くなる季節(そちらはまだかな?)、お酢をたくさん取って風邪に備えましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。