モンパルナス

ストリートアート

最近、午前中によく見かける光景。

パリの街は、排水溝から水が出てることが多いのですが(掃除のため?)、その水が流れて川のようになってるところでジャブジャブと洗濯をしてるロマ(ジプシー)の女性たち。

そして街路樹を物干し代わりに。

f0035251_3104876.jpg

女性2人の奥の方に座ってるのが子供。隣にATMがあって、そこでお金を下ろす人に毎回声をかけて、お金を恵んでもらってます。ATMの隣にずーっと座られてるなんて、私も最初は嫌だったのです(今でもだけど)。何となく暗証番号を見られてる気がして・・・。でも暗唱番号を押すときに出る音は、番号に変わらずいつも同じだというのを聞いて、それからはあまり気にならなくなったかな。

ちなみにこういうロマの人たちには、私は絶対お金あげません。彼らも仕事としてやってるのです。多分、家は他にあって、毎朝ミニバスのようなもので、この辺に通勤してきます。近くにバイクが停められてあって、そこに荷物を置いてるのも知ってます。だから、基本そんなにお金を貰えなくても気にしてる様子はないというか、生活の為に必死という感じはないです。

でもこれは、モンパルナスで働くロマだからであって、他の観光地にいるロマはこんな感じではないかもしれません。攻撃的なこと、犯罪行為をする可能性もありますので、気をつけてくださいね。


f0035251_314539.jpg

パリはこういうストリートアートもたくさんあります。

f0035251_315031.jpg

これは13区の方です。

f0035251_33726.jpg

13区って、意外とこういう高層アパートがたくさんある。

f0035251_325912.jpg

この後、モンパルナスに自転車で帰ろうと思ったら、途中大きなデモに巻き込まれて、抜け出せなくなりました。今日は交通も乱れて、かなり大変でした。
by Qtaro-mama | 2017-09-13 03:46 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28141555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。