モンパルナス

オリーブ油

f0035251_27747.jpg

Q太郎パパが週末に作ったピザ用のちょっと辛いオイル。中に色々なハーブが入ってる。

瓶は誕生日にQ太郎が贈ったもの。

f0035251_271231.jpg

週末食べたみたいなドイツのソーセージにはこのマスタード付けてます。

フランスのマスタードに慣れてる私にとっては、ドイツのマスタードちょっと甘いのです。でもこれは、味がかなりまろやかで、違和感ないです。

f0035251_27145.jpg

ついでに家にあるオリーブ油撮ってみました。

右のモノプリの油は初めて見た。多分、上のオイルを作るのにQ太郎パパが初めて買って来たのだと思います。

f0035251_3313671.jpg

週末に行ったケーキ屋さんのお店のカード、かなり素敵だったのです。

f0035251_3313916.jpg

ヤン・クーブルー、現在はパリに2店舗あるみたいですね。

f0035251_3352788.jpg

今日も気になって、別の角度から撮ってみました。

いやぁ、見事だと思います。
by Qtaro-mama | 2017-09-12 03:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28138970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-09-12 16:54 x
これ、このハーブ入りオイルについてず〜っと聞きたかったことが。私も自分で作っていたんですが、オイルがなくなった後に入れたハーブやら唐辛子を取るのがそりゃもう大変で、洗うこともできず、結局そのまま捨てたり(ゴミ回収の人には申し訳ないんですが)してたんです。でもなんだかもったいない気がしてオイルを足して使い続けて良いものかどうか悩んでるうちに作らなくなってしまいました。Qパパさんはどうしてるのかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-13 04:11
> ブリュッセル。さん
コメントありがとうございます。
今夜Q太郎パパ不在につき、詳しいことは聞けないのですが・・・

以前私も同じように思って聞いた記憶があるのです。その時は「取れる」と言ってました。食洗機、使ってますか?我が家はこういう瓶も全て食洗機に入れてしまってます。または、こういう瓶を洗うグッズ(?)みたいなのも持ってたような気がするんですよね(もしかしたら別の用途かも)
オイルはどうだろう?足して使ってるのかな?ハーブの味が残ってるのなら足しても良さそうですがね。でも基本このオイルは、我が家はピザの時しか使わないので、そんなにすぐになくなるものでもないです。
また聞いてお答えしますね。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-09-13 17:38 x
ううむ、取れる・・・。あの細い口からどうやって取るんだろう・・・。瓶ものを食洗機に入れると他の食器の汚れが便の中に入っちゃいませんか?ウチはBioでワインをマイボトルに入れて購入してるので便を食洗機で洗ってたんですが、どうも瓶の中に汚れがあるな〜と気づいてから他の食器と一緒に洗うのを止めて昔ながらの瓶に水を入れてシャカシャカと難度もシェイクする方法に変えました。
お答え待ってます♪
Commented by ブリュッセル。 at 2017-09-13 17:40 x
ヤダ、瓶を便と打ったのを送信してから気づきました・・・(赤っ恥)
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-14 04:17
>ブリュッセル。さん
Q太郎パパ、まだ不在です・・・。

食洗機のレベルにもよるのかも。韓国で使ってた食洗機は古いのか、あまり良く洗えてなかった感があったけど、こちらで新しく買った食洗機は何でも落ちます。ケフィールでドリンクを作ってるので、乳酸菌が付いた瓶を毎日洗ってますが、何の問題もありません。

打ち間違いは私もしょっちゅうですよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。