モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パティスリー・ヤン・クーブルー


パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4493944.jpg

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4494496.jpg

Q太郎パパが今週ドイツに行ってたので、お土産にたくさんのソーセージを買って来た。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4494920.jpg

それで今日のお昼はこんな感じ。芽キャベツはPicardで冷凍のを3袋買って来た。一つ600g入りだから、全部で1.8キロある。みんな大好きで、ほとんど残りませんでしたよ。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4522015.jpg

午後、Q太郎が最近テレビで見て美味しそうだったというケーキ屋さんへ行ってみることに。

10区の方にあるので、うちからは距離があるように思えるけど、自転車だと30分くらいかな。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4553614.jpg

やはり人気店みたいです。かなりの人が並んでました。午後4時くらいだったけど、ご覧の通り、ほとんどない。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4554885.jpg

奥に写ってるのがシェフのヤンさんだと思います。すごく気さくな感じで、並んでる人たちに試食のケーキを配る姿は素敵だった。そのまわってきた試食のパウンドケーキがまた絶品。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_451567.jpg

3つ買って来たのですが、一つずつこういう箱に入れられる。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4514965.jpg

これはBABA・・・かなりお気に入り。

他のタルトなんかも、他と一味も二味も違う感じで、このシェフ、かなりやるなぁと思った。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_593458.jpg

帰りはリパブリック広場の前を通って・・・。

パティスリー・ヤン・クーブルー_f0035251_4514237.jpg

実は今日、Q太郎パパがゴーフルを50枚ほど作ったのです。

ケーキ屋さん行く前に3箇所ほど寄り道して、トータル30枚のゴーフルを配布してきました。
Commented by 古都 at 2017-09-10 17:46 x
ドイツのソーセージ美味しいですよね!
なかなか手に入りません。
ケーキの箱がさすがにお洒落です。
パパさんのゴーフル、砂糖がかたまったところが特に美味しそうです!
後期悪阻で夕飯食べれなくなりました。
夕方から悪くなるのです。。
美味しそうな写真を見て、あと少しがんばります。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-09-10 19:35 x
Yann Couvereur、早速ネットで調べてみました。FBでスタッフ募集していて写真を見ると日本人らしき女性(ひとりは彼の隣でケーキ持ってる。彼女?)が2人。フィガロの記事を見ると6月30日にMaraisのrue des Rosierにも2軒めをオープンしたみたいですね。Qママさんにはこっちの方が近いんじゃないかな?(今回行かれたのは1軒目ですね)
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-11 04:41
>古都さん
ドイツのソーセージ、手に入っても高いですよね(多分)。
今週もQ太郎パパは、ドイツの別の街に行く予定があって、またまたソーセージが手に入りそうです。

ケーキの箱も、このお店の名刺もとても素敵でした。ケーキも食べたことのない味という感じで、私はかなり気に入りましたよ。

ゴーフルはリエージュスタイルですね。こういう粒の砂糖が入ってるのが特長です。

私も妊娠中はトラブルなど一切なかったけど、後半はやはり重くて重くて不快な想い出しかなかった気がします。でもあともう少しですね。私の友達も同じく今月の予定なんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-11 04:59
>ブリュッセル。さん
お店で貰って来たカード(←これまた素敵)にマレの方のお店も載ってて、あっ、あっちの方が近かったかもねとQ太郎とも話してたのです。でも、もしマレの方に行ってたら、シェフが働いてる姿は見れなかったと思うので、今回はこちらの1軒目の方で良かったね・・・という事になりました。そう思うくらい、シェフがかなりサンパな雰囲気の方でした。全体的にかなり気に入りましたよ。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-09-11 16:59 x
そう言えば、友人がドイツに住んでいた頃に白いソーセージをベジの私でも食べられるから!と言われ無理やり食べさせられたんですが(確かに軽かった)それに付ける甘いマスタードがあって、それがやけに後を引く美味しさでお土産に買って帰った記憶があります。普通にスーパーで売ってるみたいですが、Qパパさんも買ったのかしら?あのマスタード、こっちでも売ってたらまた食べたいなあ・・・なんて思い出してしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-12 03:58
>ブリュッセル。さん
ブリュッセル。さんはお肉の味が嫌でベジタリアンなんですか?確かに白いソーセージは軽いですよね。甘いマスタード、我が家は苦手なのです。その代わりに別のマスタードを使ってまして、今日載せましたので写真チェックしてみてくださいね。

でももしかしたら、甘いマスタードにも美味しいものと普通のものがあるのかもしれませんね。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-09-13 17:35 x
私がベジなのは実は二十歳の頃に酷い胃炎をやらかしまして(胃壁が3分の2くらいツルツルになっちゃうという)更に胃下垂になったのをきっかけにお肉が重すぎて食べられなくなってしまったんです。脂っこいものも結構ダメでポテチもNGです。UKとかだとベジでも普通にスルーされることが多いんですが、フランスやベルギーだとどうしてベジなのかとしつこく聞かれて(宗教がらみかとか動物愛護主義かとか)毎回応えるのに大変です。ミータリアンの彼らにすると私のようにお肉NGな人間はどこかおかしいみたいに見えるらしいです。特にダンナの実家の面々が結婚してから数年は納得行かなくて困りました(笑)。
あ、マスタードの写真見ました。Mailleだといろんなフレーバーがあるみたいだし、珍しくはないですよね。でもあのドイツのは結構甘かった記憶が・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-14 01:36
>ブリュッセル。さん
ソーセージを食べたと書かれてたので、単純に味の問題なのかと思いました。実は私も若い頃はベジタリアンだったのです。

油物を受け付けないのは辛いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-09-10 05:18 | 料理・食べ物 | Comments(8)