モンパルナス

アニエス・ヴァルダ 「5時から7時までのクレオ」

f0035251_5101474.jpg

5時から7時までのクレオ
監督:アニエス・ヴァルダ

DVD持ってます。

パリに来てから何度見ようと思ったことか。ようやく腰を上げて見直しました。

まずこの作品は、タイトル通り、クレオの5時から7時までの出来事を綴ってます。自分は重い病気じゃないかと疑いながら、検査結果を待つ時間。

ボーナスの特別映像で知ったのですが、撮影自体も時間の順番通りに行われたとか(所々に写る時計も物語る)

そしてクレオが住んでる設定の住所がうちの近所なのです(とても素敵なところ)。その為か、その後クレオが徘徊する場所というのも同じくうちの近所ばっかり。マルシェの通りも出るし、いつも行ってる映画館もあるし、友達が以前住んでた家も出る・・・

ミシェル・ルグランが出るシーンも本当に楽しい。

冒頭のタロット占いから最後の病院のシーンまで、個人的にも思うこと色々あって、改めて大好きな映画だと思いました。
by Qtaro-mama | 2017-09-03 05:20 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28116642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2017-09-04 13:37 x
ちょうど先月、渋谷のイメージフォーラムでジャック・ドゥミとアニエス・ヴァルダの特集上映があり、「ローラ」と「幸せ」を観てきたところです。「5時から7時までのクレオ」も観れば良かったなぁ。
数年前にミシェル・ルグランの来日ライヴを聴きに行き、感動して思わず泣いてしまったのを思い出しました。

Oちゃんのミルク発言、笑えます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-09-05 05:15
>evaさん
こんにちは。
「ローラ」はDVDを持ってるので何度か見ていて、「幸せ」は大昔に見たきりで再度見たいと思ってる作品です。
クレオは見られたことあるのですか?もしなかったらDVDでもいいので見て欲しいような気がします。
ミシェル・ルグラン、元々がサービス精神旺盛な人なのでしょうかね?映画の中ではそんな感じでした。彼の音楽を聴いて、感動して泣いてしまうって凄く分かります。本当に素敵なピアノです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。