モンパルナス

誕生日プレゼント

週末、4人で初めて、自転車でパリをウロウロしてみたのです。

Q太郎と私たちはたまに行ってたのですが、O次郎が街なかは初めてだと思う。やっぱり危ないので(O次郎、ボーッとしてるので)、今までは自転車専用道路のみにしてました。これも慣れでしょうかね。自転車に乗れると、パリは移動がもっと簡単な気がします。

f0035251_3134555.jpg

これはデパートのボンマルシェ前にある老舗高級ホテル「ルテシア」。自転車に乗ってる途中、信号で止まった際に撮りました。

ずーっと改装中なんですよ。そろそろオープンでしょうかね。

f0035251_3133624.jpg

誕生日の時はいつも、みんなのサイン入りのカードを書いてるのです。O次郎に一番に書くように渡したら、隙間なくぜーんぶ書かれてしまった。他の人も書くの分からなかったみたい・・・。

「ぼくのおじいちゃんの誕生日だぜ、どうにかして、この漫画の世界から脱出する方法を考えなきゃ」

・・・みたいな事が書かれてます。どうして「おじいちゃん」かというと、O次郎いわく、漫画家にとっては描いたキャラクターは自分の子供のようなものなのだそうです。それでその子供から見たQ太郎パパはおじいちゃん・・・という事らしいです。

f0035251_3145758.jpg

Q太郎が急にコンランショップで選んだプレゼントがこちら。魚の形してます。

Q太郎パパは、ピザにかける辛いオイル(ハーブ等が入ってるもの)を入れようかなぁと言ってました。

f0035251_315444.jpg

もう一つのプレゼント、先週英語の書店で買ってたのがこちらの本。私は一目見てすぐに決めました。

f0035251_316569.jpg

ロバート・クラムのドキュメンタリー見た人いるかな?彼って、この時代の音楽のコレクターですよね。

f0035251_3161228.jpg

決して私が欲しかった本ではありませんよ〜。
by Qtaro-mama | 2017-08-22 06:40 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28087361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2017-08-22 21:17
素敵な誕生日.
Q太郎くんを感じられるのも,親戚のオバチャン気取りの私には嬉しい(笑)
そしてお料理.最近めにするイワシのマリネを独り占めしたいです.
ちなみに先日大阪の百貨店の中のマリアージュフレールをチェックしたのですが,もちろんラプサンスーチョンはなく.
すると一緒にいた友達が,「ラプサンスーチョンならクスミティーの方があったんじゃない?」と言っていました.
福岡で取り扱われるクスミティーにはありませんでしたが.

mamaさんのご家族はみなさん,よく本を読まれますね.
何語であっても.
本当に素晴らしい.
活字離れしている自分を実感しました.
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-23 15:37
> tteatt2703さん
Q太郎の最近の秘密情報、こっそり教えてしまうと・・・ストパーかけました(笑)。まだ髪の毛は短いのでそんなにイメチェンという感じではないけど、本人満足です。
フランスのマリアージュフレールでもラプサンの取り扱いはなくなったらしいので、そちらでもないかもしれませんね。ラプサンではなくても、燻製されたお茶なら近い味が楽しめるかもしれません。ボンマルシェの安かったお茶の葉送ってあげたいくらいです。
ちなみにボンマルシェって行かれたことありますか?美味しいもの大好きですよね?テンションあがりまくると思いますよ。

我が家も本は数はあるけど、あまり読んでない派ですよ。特に私は今はすっかり映画派になってしまって、活字からは同じく離れてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。