モンパルナス

誕生日ランチとサントノレ

注意:今日も写真多いです・・・・というか、初めて「上限を超えました」とエラーが出ました。載せられる写真の枚数が決まってるなんて知らなかった。それで何枚か削除したくらいです。

f0035251_0563198.jpg

今日は朝からQ太郎と自転車に乗って、ケーキ屋さん「パティスリー・デ・レーヴ」へ。

なぜなら今日は、Q太郎パパの誕生日なので。

f0035251_057187.jpg

帰り道、コンランショップの前を通る。目の保養にと入ってみることに・・・。

f0035251_0582617.jpg

Q太郎パパへのプレゼントは既に用意してあったけど、Q太郎が素敵なものを見つけたので、追加で買うことに・・・。

この状態だとあまり分からないけど、紙袋の細部も素敵なんですよ。

f0035251_0583122.jpg

その後ボンマルシェに同じく寄り道。せっかくだからマリアージュフレールにて紅茶「ラプサンスーチョン」を買って行こうということになる。しかし、マリアージュフレールのスタッフいわく、「もうラプサンスーチョンの取り扱いは終了です」。以前聞いた時は、品切れという意味だと思ってたけど・・・結構ショック。

それで、先週ボンマルシェ内のカフェで飲んだラプサンスーチョンが美味しかったので、そちらを買っていくことに。

f0035251_0583999.jpg

ラプサンスーチョン自体は2種類あって、香りが強めの「tarry souchong」をチョイス。ちなみにこれは50グラム分買って2ユーロ50くらいだから、値段的にはそんなに高くないですね。

私はまだ味見してませんが、Q太郎は帰ってすぐに飲んでましたよ。

f0035251_4351522.jpg

f0035251_4455688.jpg

お昼過ぎ、義妹も到着して、Q太郎パパの誕生日ランチ。

f0035251_11167.jpg

Q太郎パパの誕生日と言いながら、準備は全てQ太郎パパ。

今日はでっかいオマール海老の登場(ブルターニュ産)。マルシェで買ってたら、後ろに並んでた人が、「ブルターニュより安い」と話してたそうです(笑)。

f0035251_112784.jpg

Q太郎パパはカニ味噌を希望したので、私はこんなに大きな部分をいただいちゃいました。

f0035251_11428.jpg

あといつものイワシのマリネ。でもイワシがいつもより大きくて、食べ応え抜群。

f0035251_124890.jpg

メインにホロホロ鳥。

f0035251_4562660.jpg

ホロホロ鳥は、ベルギーのチェリービールと一緒に調理するのをよく作るけど、今日はキノコのソース。ピューレが美味しくて、ついつい食べ過ぎ。

f0035251_134285.jpg

最後にサラダを食べたら本気で動けず・・・。

マーシュとアンディーブの組み合わせの時は、クルミのオイルを使うことが多いです。

f0035251_42504.jpg

本当はパリブレストを希望して、お店の人が箱にまで入れてくれたけど、そういえばQ太郎のアレルギーが・・・と思い出して「ヘーゼルナッツが入ってるか?」と聞いたら、思いっきりたくさん入ってる・・・と。

それで急にサントノレに変更。

f0035251_435020.jpg

ホールはかなり高いけど・・・Q太郎パパの誕生日だし・・・1年に1回だし・・・

クリームもキャラメルもかなりの美味しさで・・・いやぁ、ビックリしました。
by Qtaro-mama | 2017-08-20 05:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28072345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lzclzclzclzc at 2017-08-21 10:28
あまりにも美味しそうで なぜか涙がでそうになりました。。(笑)
パパ様お誕生日おめでとうございます!
& ずっと健康でおいしいお料理を私たちにも披露ください♪

rzc(なぜか名前を書く欄が出ないです・・・)
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-21 15:18
>rzcさん
いつもコメントありがとうございます。
私のiPhone写真では、美味しさの半分も表せなくて、せっかく時間をかけて作ったQ太郎パパに申し訳なくおもうレベルです。
この日美味しかったのは、写真には写ってないけど、オマールを付けて食べるカクテルソース、お肉のキノコソース、そしてピューレでしょうか。
健康は現在もこれからも課題ですね。
Commented by 40ansparis at 2017-08-21 20:18
パパさん、お誕生日おめでとうございました。
フランスって誕生日の本人が仕事場でもシャンパン持ってきて振舞ったり、招待したりしますね、そう言えば。
先日のリバネのお話じゃないですが、本当にパパさんの美味しいお料理があるからビストロなんて行く気にならないでしょうねえ。
私は乳製品に気をつけているものの、クレーム シャンティやピュレが大好きなので目が釘付け!です。
いつも拝見するイワシのマリネもパパさんがTraiteurなら毎週買いに行きたいくらい(笑)美味しそうで、、お腹が空いている時にこちらに来てはいけないですね。
美味しいご馳走って皆んなをハッピーにしてくれますね。
Commented by ボンマルシェ at 2017-08-21 23:55 x
パパさん、お誕生日おめでとうございます。
いつも通りスーパーパパです!
旦那は”彼は君のヒーロー”と冷やかします。笑
料理で失敗なんかしないの?仕事から帰ってきても料理しちゃのね等々。
前回のオペラ座に関してのコメントの続きです、おっしゃる通りロシア人の女性達の着飾る気合はすっごい。会社のパーティーに行くとびっくり。
今度会った時に詳しく話しまーす!ノエルはパリに行くと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-22 06:58
>40ansparisさん
ありがとうございます。
私は外食も好きなので、ビストロももっと行きたいのですが、やはりがっかりするのは嫌なのでしっかりリサーチするかもしれません。確かに、レストラン、ビストロの料理写真なんかを見るとQ太郎パパ料理の方が食材的にも優ってることの方が多いですよね(おせじ抜きで)。
ピュレには、l'oignon nouveauの茎の部分が入ってます。アクセントがあって、ジャガイモだけのより美味しいです。ビストロの美味しいピュレはバターの量が心配ですよね(笑)。とにかく量を入れれば美味しいに決まってます。その点、家だと調節してくれるのでいくらでも食べれる。
イワシのマリネは、ああいうのイタリアンtraiteurとかで買ったら、とんでもない値段しますよね。たしかに下処理の手間はあるのですが、anchois自体はとても安く新鮮なものがマルシェで手に入るそうです。レモンがたっぷり入ってて、あれとバゲットだけでごちそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-22 07:00
>ボンマルシェさん
ありがとうございます。
全然ヒーローじゃないの。最近問題ばっかり。
ちょっと落ち着いたらメールさせてください。
ロシア人女性の話、笑ってしまった。想像出来ておかしい。
会社のパーティって・・・同僚ってこと(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。