モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Dinardのレストラン


Dinardのレストラン_f0035251_5162885.jpg

もしかしてこの写真、前にも出したかな?

先日のブルターニュのDinardの続きです。

Dinardのレストラン_f0035251_5163645.jpg

浜辺には、子供達が参加できる「クラブ」がいくつかあって、午前中か午後、または1日中、完全に預かってアクティビティをやってくれるシステムがあります。

こういうシステムが機能してるからこそ、バカンスも成り立つんですよね。

O次郎の友達なんか、2ヶ月の滞在中、ほぼ毎日ここに通ってるらしいです。別のお友達は、おばあちゃんの代から同じクラブに参加してる・・・なんていう人もいました。


Dinardのレストラン_f0035251_4572014.jpg

私たちがお邪魔した日の夜は、大人たちだけでレストランへ出かけました。魚が評判の、ホテル内のレストラン。

魚、調理方法、ソース、付け合せを自由に選ぶスタイル。この日の市場の魚というのが「Turbo」。これ、以前に間違えて買ってしまったことがあるのですが、その時の値段が忘れられないほど高額でした。実際フランスでは高級魚としてしられてるようで、私たち4人全員がその魚を選択。

私は調理方法は「蒸す」、ソースはバターソース、ハーブソースというのがありましたが、あえて「ソースなし」というのを選んでみました。これが大正解。自然の塩気がちょうど良く、高級魚Turboの美味しさが引き出されて本当に美味。

ちなみに付け合せはマッシュポテトです。

Dinardのレストラン_f0035251_4575296.jpg

メインが美味しく頂けたので、デザートも選んでみました。

ファーブルトンという名前の、プルーンが入ったとても簡単に作れるブルターニュ地方のケーキがメニューに。パン屋さんで売ってるレベルのものが出てきたらどうしようとドキドキしながら待ってると・・・さすが、レストランのきちんとした「ファーブルトン」。

もちろんかなり美味しかったです。

Dinardのレストラン_f0035251_457255.jpg

このフランスの海辺で気に入ったのは、あの日本の海辺のようなジリジリ、ベトベトがないこと。

あのベタベタがないと夏っぽくないのも確かですが、でもあれがあるからこそ、あまり海に行くのが好きではないのも確かで・・・

Dinardのレストラン_f0035251_4564316.jpg

観光地サン・マロの目と鼻の先。地元の人たちがとても多く、カフェやレストランの料金なんかもかなりリーズナブルだったのが印象的でした。
Commented by 40ansparis at 2017-08-13 05:32
最後の写真が、自分の撮って来た写真に凄くそっくりで、、船の並び方なんかも、笑。同じ辺りだなあ~~と懐かしく拝見しました。私もホテルでランチを食べました。あの辺のホテルって、パリの高級ホテルの気取った感じとは全く違って、古き良き時代の優雅な雰囲気があって好きな雰囲気でした。高級リゾートにありがちな気取りはあまり無かったですよね?お魚やオマール、凄く美味しかったです。今でも毎日の様に写真を見返しています。
ロダンの彫刻にも影響されて今度はOちゃん巨匠、作風がロダン風にもなったりして、、、?笑
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-14 05:27
>40ansparisさん
初めにDinardに行った二日間、かなり色々なところを散歩したというか歩いたのです。あそこって多分、何も知らないで行くとあそこの海岸の付近をグルっとして終わりだと思いますが、現地の人に連れて行ってもらうと、いろいろな近道のような回り道があって、とにかく散歩が楽しいところですよね。
だから最後の写真も散歩の途中に撮ったもので、正確な場所は確かじゃない。でも多分同じところでしょう。

実は私はこのDinard、かなり気に入りました。ラパンさんおっしゃる通り、全く高級リゾートっぽくないですよね。値段は庶民的で、しかし味は一流。

私たちが食べたホテルのレストラン、前日にはギョーム・カネが来ていたと聞きました。その日、ちょうど馬術の大会みたいなのがあって、彼も参加してたみたいです。

ロダン、O次郎は作品が出来た背景というかモデルになった人たちのストーリーにかなり興味を持ったみたいでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-08-11 05:43 | 料理・食べ物 | Comments(2)