モンパルナス

ブルターニュ土産

f0035251_41366.jpg

泊まりにきたお友達からブルターニュのお土産を頂きました。

f0035251_4133622.jpg

お友達は韓国で一緒だったフランス人家族です。お子さんが5人いる家族で、すごく素敵な両親。

フランス人ママは、学校の先生としての仕事もやってて、私が何でも話せる尊敬出来る女性。子供が5人なんていうと、何でもこなす肝っ玉母さんのような人をイメージするかもしれないけど、実は彼女、料理や片付けが苦手(笑)。

先日お邪魔した時も、お昼ご飯をご馳走になったのですが、その時はテーブルに8人いたのに対して、フォークが5本しかなかった。私は子供達が食べ終わるのを待ってから食べればいいやと思ってたけど、スプーンを「はい」と渡された。それで、この時のメインはサラダだったけど、スプーンで食べました(笑)

特にスプーンで食べるのは気にならないんだけど、普段から7人家族で、夏は毎年2ヶ月間その家に暮らしてるのに、どうしてフォークが5本しかないんだろう?とちょっと不思議にはなった。

f0035251_4131952.jpg

この旦那さんと私たちも気が合うので、家族ぐるみでのお付き合いが結構楽。

私たち同様、韓国生活が半年ほど延びてしまい、現在は「出国出来るならどこでもいい・・・」状態。先日まで、次の赴任先は東京、神戸・・・みたいな話しも出てたけど、もしかしたら2度目の中国になるかもしれないらしい。

そういえば駐在員の中で、一番ハードだと言われてる国ベスト3というのが、中国、韓国、インドらしいのですが、この家族は全部制覇してますね。

f0035251_412437.jpg

お友達が帰ってから、ちょっとだけ部屋の模様替え。

O次郎の机を下のリビングに下ろしました。

f0035251_4121222.jpg

自分の部屋の机では絶対勉強しないし、1階の方が明るいので、お絵描きなんかも自由に出来るかなと思って・・・。
by Qtaro-mama | 2017-08-10 04:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28038774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2017-08-11 00:01 x
フォークのお話、不思議〜(笑)
それでいいやと思える自由さが素敵です!

アジア圏以外の方にとって、日本と韓国って、違うのでしょうか。

例えば、私にとってオランダとベルギーの違いを区別できる自信がないように...(パパさんのお国なのにごめんなさい!)
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-11 05:12
>chovさん
その通りなのです。そういう自由さがあるからこそ、お付き合いが楽な人たちなんだと思います。

アジア圏以外にとっては日本も韓国も同じでしょうね(よっぽど興味がある人以外)。私でさえも韓国に住む前は結構似たところがあるのかと思ってましたから。でもこの友達の旦那様は、現在は月1で日本に行ったりしてるので、今は「全く違う」とはっきり違いが分かるそうです。

オランダとベルギー、人の違いですか?それとも国?人は見た目は似てるかもしれないけど、オランダ人は長身な人がかなり多くて、私はフランスなんかで見かけても結構わかります。国自体はかなり違うと思いますよ。食べてるものなんかも、韓国と日本くらい違います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。