モンパルナス

バゲットコンクール優勝のパン屋さん

f0035251_4573970.jpg

自転車で近所まで行ったので、パンを買いに寄ってみました。今年パリのバゲットコンクールで優勝したパン屋さんです。

店内に入って思ったけど、もしかしてここってトラディションしかない?
普通のバゲット=トラディションでしょうか。

f0035251_4574482.jpg

うちの近所のパン屋さん同様、とても美味しいと思いました。

ちなみにバンを置いてるこの椅子、先日拾ってきたものですが、Q太郎パパいわく、「少なくとも50年前のアンティークだよ」
by Qtaro-mama | 2017-08-08 05:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28033877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 古都 at 2017-08-08 12:21 x
これが優勝したバケット!
とっても美味しそうです。

お二人とも9月と10月産まれなんですね。
私も9月末予定日なので、10月になるかも。
毎日ドキドキです。

このタイプの椅子、よくカフェにありますね。
Commented by tteatt2703 at 2017-08-08 19:11
例え優勝していなくとも,フランスで食べたバケットは美味しかった記憶があるので,
優勝しちゃったら一体どんだけ美味しいのだろうか,と想像します.
バケットとカフェオレだけでエンドレスできそですもの.

↓それにしてもマリネもフリットも美味しそう!
mamaさんのお陰でサラダづくりが億劫でもなく,そして生野菜を食べるようになりました.
時に塩いらずで楽しんでいます.
次はおやつもさささっと作れるようにもなりたいと目論見中.
今はシトロンサブレの塩梅を研究中です.

長々すみません,もう1つ.
プサンスーチョン,ラスプーチン?なんててっきり洋物を想像したら,
正山小種とそもそも中国茶と知りびっくり.
ウィキペディアに「その香りはしばしば正露丸に例えられる」との説明に,お味が全く想像できず,
それにはまるオトナ舌のQtaroくんにはアッパレとしか言いようがありません.
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-08 22:47
>古都さん
バゲット、確かに美味しかったです。ここはケーキも美味しそうでした。

ちなみに私も長男は9月末の予定でした。検診で早めに生まれそうですと言われ、2、3日の話かと思ってたら10日ほど。明後日産みましょうと言われ、帰ってあわてて支度をしたのを覚えてます。だから根拠なしに10月になるかも・・・という思い込みはなしですよ(笑)。

毎日のドキドキがこちらまで伝わって来ます。


Commented by Qtaro-mama at 2017-08-08 22:56
> tteatt2703さん
ちなみに去年の優勝はうちの近所のいつも買ってるところ。優勝したところは、次の年は参加出来ないらしいのです。

サラダはああいうスタイルのを紹介しましたが、我が家は市販のポン酢をかけただけというのもやります。ポイントは先日と同じスタイルで上からドバーっ、そして丁寧に混ぜるということです。野菜にドレッシングをかけただけのとは一味違うような気がしますので、和食の時のサラダに是非お試しを(もちろんポン酢は手作りでも)。

ラプサンスーチョン、その通り「正露丸」です。それゆえ日本人には苦手な人が多いと想像します。多分、外国には正露丸がないゆえ、ストレートに入っていきやすいんでしょうね。紅茶、お好きですよね。そちらにも色々な紅茶を楽しめる専門店があると思いますので、是非是非試してもらいたい気がします。
私もQ太郎を理由に再度、サロンドテでチャレンジしてきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。