モンパルナス

ラプサンスーチョン

f0035251_521245.jpg

今日のお昼の前菜は、おなじみ片口いわしのマリネ。

f0035251_523073.jpg

今回は一晩置いたもの。作ってすぐに食べるよりは、確かに味が染みて美味しい。

f0035251_55267.jpg

メインは、こちらもお馴染みステーキフリットサラダ。

f0035251_533018.jpg

ベルギー人家庭なので、フリットは一応いつも手作り。

f0035251_55627.jpg

皆さんは、ラプサンスーチョンという名前の、燻製されたお茶を飲んだことありますか?

f0035251_553815.jpg

私は結構苦手なのですが、Q太郎が最近このお茶の美味しさに目覚めまして・・・

マリアージュフレールのサロン・ド・テとかだったら、美味しいのが頂けるかな・・・と、夕方Velib(レンタル自転車)で出かけました。

f0035251_522485.jpg

マレ地区にあるマリアージュフレールの本店です。

実は、今日はここにたどり着くまでが大変でした。家の近くにレンタル自転車が全くなかったのです。何台残ってるのかが、アプリで見れるようにはなってるのですが、行ってみるとパンクしてたりチェーンが外れてたりと、自転車スタンドを3、4箇所見てまわりました。

それで、やっと2台ゲットしてマレ地区に到着。そしたら今度は、駐車出来るスタンドが全く見つからないのです。うちの近所とは反対に、全ての自転車置き場が埋まってる。もう限界・・・と思って、カスタマーサービスにすぐに電話しました。なぜなら、30分を超えると、追加料金がかかるのです。こんな風に駐輪場を探してるだけでどんどん時間が過ぎていく。

そしたらすぐに、「あと4時間追加します」という答え。4時間内に駐輪場を探してくださいの意味。

それでどうしたかというと・・・仕方なく、このマリアージュフレールのお店前に停めちゃいました。盗難の危険性もあるから、どこでも停められるわけじゃない。

f0035251_554632.jpg

ちょうど座った位置から、かろうじて停めた自転車がちょっと見える。それで、チラチラと外を見ながら、盗まれないか常時監視。

f0035251_572447.jpg

しかも今日は、例の「ラプサンスーチョン」目的で来たというのになかった。「こちらでもずーっと入荷を待ってるのですが、なかなか入ってこないのです・・・」という弁明。

天下のマリアージュフレールにないってどういう事なのよ?

仕方なく、同じ燻製茶でもちょっと香りが弱めだという別のお茶を注文。しかし、これはこれで美味しかった。私はラプサンスーチョンは強いと感じてたので、逆にこれくらい弱めの方が美味しく飲める。

f0035251_572953.jpg

私はそれまでのバタバタで疲れてしまい、アイスティーを注文。店員さんに好みを伝え選んでもらいました。

f0035251_581792.jpg

Q太郎はしっかりスコーンも注文。

一緒に付いてる紅茶のジュレが最高に美味しい。

f0035251_582349.jpg

併設のお店の方は、お客さんもひっきりなし。サンジェルマン・デ・プレの方にあるお店も素敵だったなぁ。

f0035251_63538.jpg

ラプサンスーチョン、ないと分かるとますます飲みたくなるのが人間の心理。再訪する日も近いと思います。
by Qtaro-mama | 2017-08-07 05:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/28031372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by environtuushin at 2017-08-07 12:57
ラプサンスーチョン 初めて聞きました
マリアージュフレールから出ているのですね?
いつか機会があれば飲んでみたいです
Commented by Lucien at 2017-08-07 20:24 x
いつも楽しみに拝見しています。ラプサンスーチョンは、癖がありますね。初めて飲んだ時は、ダメでしたが、気がついたら好きになってました。
マリアージュフレールのものは、まだ飲んだことがないので、試してみますね。モンパルナスからのブログ楽しみにしています。Lucien

Commented by Qtaro-mama at 2017-08-07 22:02
> environtuushinさん
外国人にはなかなか人気のお茶なのですが、あの香りは日本人には苦手な人も多いと思いますね。
ラプサンスーチョンは茶葉の名前なので、いろいろな所から出てるはずです。でも初めから美味しいところのものを飲んだ方が良いような気がしますよ。機会があったら是非!
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-07 22:06
>Lucienさん
こんにちは。
ラプサンスーチョン、今は大丈夫なのですね。私も初めは全くダメだったので、もしかしたら美味しいところのを飲んだら好きになるかもという予感がしてます。久しぶりのマリアージュフレール、お店の雰囲気、接客を含めてかなり気に入ってしまいました。

Lucienさんはたしか東京の方ですよね?これからもよろしくお願いします。
Commented by ラパン at 2017-08-08 04:51 x
ラプサンスーチョン、私は20代の頃に、はまりましたよ。
友人がアパートに来た時に出したら、カビ臭い味、、、と、笑。
ダージリンの新茶なんかよりずっと高かったので、値段を聞いて友人は信じられない、、、と言っていたのも今は思い出です。
私は何だか風味に高貴な味を感じたのでしたが、当時は私は英国のフォートナムメイソンのを飲んでいました。とても好きでした。
最近は紅茶はもう普通のアールグレイやダージリン、マリアージュフレールでは夏用にThe au Saharaというお茶を飲んだり緑茶です。このThe au Sahara は緑茶にミント、ペタル ドゥ ローズをブレンドしたお茶で、すっきり、冷やしても美味しいんです。機会がありましたら。
それにしても、Q太郎くん、大人の味覚を分かる本当のグルメくんですね~。

Commented by Qtaro-mama at 2017-08-08 05:48
>ラパンさん
カビ臭いは控えめな言い方でしょうか・・・。あれはまさしく「正露丸」と表現したくなるような・・・。

私の20代は、マリアージュフレールのマルコポーロを知って感激してる程度でした。ラプサンスーチョンの美味しさにはまだ気づいてませんでしたね(笑)。

昨日私が飲んだアイスティーはカシスベースだったと思います。The su Sahara、覚えておきますね。

Q太郎いわく、マレ地区の混んでるカフェを横目に見ながら「こういう所の6ユーロくらいする高い飲み物を飲むくらいなら、マリアージュフレールの10ユーロのお茶の方が良いなぁ」だそうです。
これ、物凄く言い得てるというか、分かる気がするのです。それくらいあそこのサロンドテは試してみたいお茶がたくさんあるし、とにかく美味しいですよね。
Commented by lzclzclzclzc at 2017-08-08 10:16
こんにちは
ラプサンスーチョン ミルクティにはマスト!っと思っています。たまにミルクティを飲みたくなる・・。

拾われた椅子、、ゴッホの絵から抜け出てきたよう・・!
Commented by Qtaro-mama at 2017-08-08 22:42
> lzclzclzclzcさん
こんにちは。
ラプサンスーチョンにミルク・・・考えたことなかったけど、あの味がまろやかになって飲みやすそうですね。意外と合うかも!

椅子、全く気づかなかったけど確かに(笑)。こういうのありましたよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。