モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

タパス&中華


タパス&中華_f0035251_342336.jpg

昨日の夜は友達家族たちを食事に招いてたので、バゲット3本購入。

タパス&中華_f0035251_3425738.jpg

前菜に手作りタパスをたくさん準備したのです。

タパス&中華_f0035251_3425165.jpg

上左から、野菜のグリル、赤ピーマンのマリネ、下左がタコ、右がイカ。

この他に、ポルトガルの干し鱈のコロッケ(これがシンプルな味付けで美味!)、ハムメロンなどなど。

タパス&中華_f0035251_3433811.jpg

これはガスパチョ。ガスパチョって意外と味の加減が難しいと思うのですが、これはかなり好きな味。

それで結局、皆さん前菜だけでお腹いっぱいになってしまって、前代未聞、メイン料理にたどり着けませんでした。


タパス&中華_f0035251_421541.jpg

今朝O次郎は、一人でTGV(フランスの新幹線)に乗って、田舎のおばあちゃんの家に行きました。

一人といっても、フランスでは子供だけを連れて行ってくれるサービスがあるのです(飛行機みたいに)。だけど、こういうの初めてだから昨日からかなり不安そう。今朝は朝ごはん食べれませんでした。

行ってみたら、一車両、まるまる子供達だけで埋まってて・・・もちろん付き添いのお兄さんお姉さん達がいます。

1時間20分だけだし、隣の子たちとおやつを交換してたらあっという間に着いたみたいです。


タパス&中華_f0035251_3443861.jpg

タパス&中華_f0035251_3444511.jpg

タパス&中華_f0035251_3451675.jpg

タパス&中華_f0035251_345920.jpg


O次郎を送り出した後、残りの3人で中華街。

食べたいものをそれぞれ頼んだ感じ。写真に写ってない野菜系が2皿。

その後、映画を見るのに中心部の方へ行って、帰りはバスで帰ろうと思ったら、なかなか来ない。多分25分は待ったでしょうか。タクシー乗ってもいいかなと思ったけど、そのくらい待つと、もうちょっとで来るんじゃないかと思って、なかなか動けない。

そしたら今日は、ツール・ド・フランスの最終日らしく、パリの至るところが通行止めとなってたらしい。だからバスもいつもの通りに運行出来なかったのかな。

結局タクシーで帰ったのですが、タクシー運転手も長年やってるけど、こんなに至る所が通行止めになってるのは初めだと言ってました。

フランス人にとって、ツール・ド・フランスというのは一大イベントみたいですね。
Commented by 古都 at 2017-07-24 15:11 x
お料理も全部美味しそうだけど、
バケット美味しそう!どんな小さなパン屋さんでも
ものすごく美味しいですよね!
日本でも美味しいところはありますが、
やはりフランスのとは違いますね。
産休に入り用事を片付けたりしながら、
今年の夏休みは出産を控えていて
遠出はできなさそうなので、
Q太郎ママさんの写真で
夏休みパリ旅行気分を味わっています。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-25 05:14
>古都さん
こんにちは。
産休に入られたのですか!あと1ヶ月くらいしたら、そろそろ入院の準備でしょうかね。

どんなパン屋さんでも美味しいというのは、半分当たって半分当たってないような気がしますね。我が家はいつものパン屋さんじゃないとダメです。そこと比べるとどこも美味しくない。周りでも意見が分かれます。こればかりは好みでしょうね。

田舎のパン屋さんなんかどこも美味しいんじゃないかというイメージがありますが、冷凍の生地を焼くだけのところもたくさん。パリの方がマシだと思います。

でもどんなパンでも、焼きたてだと美味しいから不思議ですよね。

今週ちょっと時間があるので、パリの風景撮ってみますね。でも今週はちょっとお天気が・・・。今日なんか秋みたいな寒さでした。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-07-24 04:22 | 料理・食べ物 | Comments(2)