モンパルナス

トマトサラダ

午前中に映画館で「千と千尋の神隠し」を見て、お昼を食べて家に戻って来たところ。

昨日の夜、メンテナンスとかでブログが書けなかったので昨日の分を今書いちゃいますね。

f0035251_20533660.jpg

月曜はいつものパン屋さんがお休みなので、他のパン屋さんへ行ってまでパンを食べるということはないのですが、そんなに遠くないパン屋さんが、今年のバゲットコンクールで10位以内に入ってるというのを聞いて、買ってみることに。

f0035251_20573935.jpg

近所のカフェ「リベルテ」。ここは昔からこんな感じかと思ってたけど、モンパルナスの本によると昔は違う名前だった。

おしゃれな料理とかはなくて、昔っからのカフェっぽい料理を出すお店。以前、エリック・ロメールの目撃情報あり。

f0035251_20532774.jpg

パンを買ってみた

かなりいまいち・・・

ガッカリするのが嫌で、色々なパン屋さんを試してみる気になれない。

f0035251_20565167.jpg

帰ってすぐにトマトサラダを作ってみました。

まずオリーブ油を1

f0035251_20565651.jpg

その後、赤ワインヴィネガーを4分の3くらい。

f0035251_20571612.jpg

バルサミコ酢を半分

f0035251_20584719.jpg

その間、O次郎が中庭にバジルを取りに行ってくれた。先週末、たくさん植えたのです。

それでもドレッシングがかなり多かったので、急遽玉ねぎを入れてみた。でも、写真に写ってるような大きなみじん切りは間違い。もっともっと細かく、香りづけ程度に入れるのが正解。玉ねぎの辛味が好きな人ならこの程度での大きさも問題ありませんが・・・。

f0035251_20531469.jpg

昨日聴いてたレコード。アコーディオンのスティーブ・ジョーダン。

どちらかというとロック色の強いアルバム。
by Qtaro-mama | 2017-07-18 21:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27982109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。