モンパルナス

サラダのドレッシング

f0035251_510345.jpg

今日の午後は映画で何度か行ってるchateau d'eauへ。以前にも紹介した、黒人専門の美容室が通りいっぱいに広がってるところ。

なぜか知らないけど、今までで一番、通りに人が溢れてた。その光景は、初めて来ると異様に映るかもしれないけど、パリで本当に怖いところは、人通りが少ない場所だと思う。こうやって人がたくさんいる方が安心な時はある。

映画館は、デヴィッド・リンチ特集か?

f0035251_21292318.jpg

お昼にサラダを作ったので、手順を写真に撮ってみました。

はじめに塩とコショウ。この時に塩をちょっと多めに入れると味が決まる(でも私は程々にしてます)。

f0035251_21293415.jpg

次にオリーブ油。今日はO次郎にお願いしたからこの量だけど、普段はもうちょっと気持ち少ない分の量かな。でもこの量でももちろんOK。

そして良く混ぜます。

f0035251_21293889.jpg

次にお酢、今日は赤のワインヴィネガー。

適当に混ぜておしまい。


f0035251_21303495.jpg

ポイントは油とお酢を同量にしてることかな。全くの自己流なので、正解かどうかは分からないけど、この作り方にしてからサラダ作りが全く手間じゃなくなりました。


f0035251_2131185.jpg

お昼のメインは一番簡単、レモンとベーコンのペンネ。
by Qtaro-mama | 2017-07-14 05:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27970796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2017-07-14 20:53
このサラダとパスタ,今日の夕飯に頂きたかったです.あ,作ってもらった状態で(笑)
そのくらいの暑さ到来です.
サラダのドレッシングレシピ,嬉しいです♪
コツをつかんで,私もオイル×ビネガーの組み合わせを楽しめるようになりたい…

そして↓コメント返しにびっくり!!!
そんなご縁があるとは!!!
いや~,「モンパルナス」のタイトルに重みが増しますね!
いつかモンパルナスも行ってみたいです.
(クレープ大好き)
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-15 06:21
>tteatt2703さん
そちらも暑くなってきましたか!でもクーラーありますよね?
かなり羨ましい。

サラダはO次郎でも、パスタはQ太郎でも作れる簡単レシピです。
なんか適当過ぎてごめんなさい。

コメント頂いたおかげで、今日ちょっと記事にしてみました。
「モンパルナス」いつの日か是非是非〜。
その日の為にちょっとずつ私も美味しいところ開拓しておきますね。
Commented by 古都 at 2017-07-15 16:58 x
暑いですね!
夏バテでスイカばっかり食べています。
冷や奴や酢の物が美味しいです。
ドレッシング目から鱗でした。
私も手作り派で、空き瓶に入れて振ってましたが、
瓶を洗うのが大変なんですよねー。
これからはこの方法で作ります。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-16 06:16
>古都さん
あぁ、冷奴いいですね。
私も妊娠後期は足の浮腫みがあって、スイカを毎日のように食べてました。でもスイカって重いから、自転車で買いに行ってたのです。今考えると、結構怖いですね(バランス崩すと危ないから真似しないでくださいね)。

ドレッシング、いわゆるヴィネグレットと呼ばれるものだと、混ぜた方が良いんですよね。マスタードなんかを入れるレシピです。でも普段のサラダだとこれくらいでも十分に美味しく出来ますよ。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-07-16 18:27 x
サラダのドレッシングでふと思い出したことが・・・。東京の友人宅にお泊りに行くと、いつもサラダを作るときに混ぜないでキレイに並べてドレッシングは取り分けた時に各々でかけて食べる、というのにちょっと戸惑ってしまったんですが、2年前彼女の家族とその友人宅でごちそうになったときもやっぱり同じやり方で、もしや日本のサラダってのはこっちのように混ぜないんだろうかと疑問が。私はフランスでもベルギーでも、日本にいたときもサラダはしっかり(かなりしつこく)混ぜる派で、そもそもフランス語で「あの人はサラダにしちゃうからね〜」って言えば何でもまぜこぜにしちゃう人、みたいな感じで使うので混ぜないで野菜だけ出すのは違和感がありますね〜。あ、ちなみに私もサラダはサラダの上で混ぜちゃう派です(ビネガーとオイル1:1なのも同じ)。洗い物が少なくて楽チンですもんね(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-17 05:46
>ブリュッセル。さん
サラダのドレッシング、各家庭のお気に入りの味がいろいろありそうですよね。ブリュッセルさんのお友達のサラダは葉っぱ以外も入ってるということでしょうか?キレイに並べて、ドレッシングは取り分けた後にそれぞれ・・・というのも分かります。うちも具沢山のパスタサラダみたいなのだとそうするかな。料理によって、サラダにマヨネーズをかけたい人(←ベルギー人多くありませんか?)、ヴィネグレットが良い人がいる場合なんかには、取り分けて各自お皿の上でお好みの味を作ったり。

こればかりは好みですね。

ちなみに私はオイルを入れた後はきちんと混ぜて、ビネガーを入れた後には1、2回混ぜる程度です。そしてポテトサラダもしっかり混ぜるのは好きではなく、ちょっと中途半端な混ぜ方にしてます。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-07-17 17:46 x
お察しの通り(笑)私のサラダは具だくさんです。ベジタリアンなのでかなりの種類の野菜を一度に取るので結果そうなってしまうんですが・・・。豆類のサラダは特に好きです。そら豆とかレンズ豆とかひよこ豆とか色々。私はいつも混ぜる派です。ベルギー人ってサラダっていうと本当にレタス(アイスバーグではなくてchaîneなどのいわゆる’サラダ’)だけでドレッシングはビネグレットオンリーなんですよね。いつもいつもこれだと飽きるっていうか・・・。夫の実家がまさにこれで、当然その娘達もサラダはこれ。お呼ばれでサラダが出るとまたか・・・となります(笑)。実際他のドレッシングを知らないみたいなので私に作ってくれとリクエストしたりするんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-18 22:12
>ブリュッセル。さん
うちも豆のサラダはたまに作ります。美味しいですよね。

多分、ベジタリアンのブリュッセル。さんのサラダと一般のベルギー人のサラダの定義が違うんだと思いますよ。ベルギー人のメインは絶対「肉」じゃないですか?そしてサラダは肉の隣で食べるのではなく、メインの後に口直しのように食べるものではないですか?本格的な食事か、familialな感じかでも違ってくるとは思うのですが・・・。
食事の最後に出すサラダは、我が家もさっぱりとしたシンプルなヴィネグレットのものを出してます。でも、大体の確率でその前の食事でお腹がいっぱいになってサラダまで辿り着かないことも多いのですが・・・。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-07-19 19:15 x
そうそう、口直し、それです(笑)。家族のディナーだとサラダが最後に出てくるのが結構違和感があったんですが(どうしてメインと一緒に食べないのかなと)、口直し的な意味合いがあるんですよね。ただ、葉っぱのサラダを残しちゃうのは個人的にちょっと・・・(シオシオになって持たないので結局捨ててしまう)。確かにウチのサラダはメインを張る感じですね。しかし、こっちの人(特にベルギー人)は野菜を本当に食べないので健康的な意味合いではどうよ?といつも思ってます。ちなみに義両親は野菜はジャガイモ、ニンジン、いんげん豆、クルジェットのどれかをそれぞれ塩ゆでしたものをサイドにだして葉っぱのサラダで終了です。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-20 05:39
>ブリュッセル。 さん
「口直し」に反応してもらって嬉しいです。
これ多分、フランスにはないですよね。ベルギーな気がします。

うちは、お客様が来た時のサラダは、洗ってすぐに出せる状態にして、味は付けないで置いておきます。それでやっぱり誰も食べない・・・となった時はそのまま冷蔵庫に。味を付けてしまうと、すぐに捨てるしかないですね。

野菜は私は好きですが、究極の話、食べない人がいても何とも思わないです。お肉とワインだけ飲んでる人の方が病気せずに長生きだったりもしますよね。アメリカの給食だと、ピザの上に乗ってる野菜やケチャップなんかも野菜にカウントされると聞いたことあります。そう考えると、ベルギー人は野菜食べてる方かと・・・。
日本人も食べてるようで、野菜の量は意外と少なかったりする気がしますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。