モンパルナス

クレープリー・ジョスラン

先日フランス語を習ってた時のこと、おじいさん先生がこんな事を言っていた。

「クレープリーが並ぶ通りをたまに歩くけど、なぜか一つのお店にだけ人が並んでいて、他のお店には全く並んでない。なぜなのか長年疑問に思ってる・・・・」

それで私が答えた。

「それは、その並んでるお店はガイドブックに載っていて、他のお店は載ってないからです」

f0035251_5214287.jpg

モンパルナスで一番有名なクレープリー、クレープリー・ド・ジョスランに行って来ました。ずーっと昔に一度か二度行ったきりで、かなり久しぶりでした。

f0035251_5195358.jpg

モンパルナス界隈、同じ通りだと10軒近く、隣の通りを合わせると15、6軒はあるかもしれません(記憶を辿って、頭の中で数えてるだけなので、正確ではありません)。

f0035251_520539.jpg

どこも同じのを出してるという感じではなく、セットの内容も値段も各店舗ちょっとずつ違うような気がしますね。

f0035251_5215865.jpg

私はクレープ、デザート、飲み物が付いてるセット。O次郎はシェーブル(山羊チーズ)のクレープを注文。

そしたらお店のお兄さんがO次郎に、「コーン付きにする?それともなしで?」と聞いてる。

コーン?って思ったけど、次の瞬間、コーン=フランス語で山羊の角という意味だということに気づいて(笑)・・・O次郎も「角なしで」と必死に答えててて笑ってしまいました。

f0035251_520896.jpg

上のやり取りからも分かる通り、お店の人のサービスがなかなか素敵でした。

帰る時も台所の奥の方から「メルシー」と言ってくれて・・・なんか私たちも気持ちよくお店を後に出来た。

f0035251_5213885.jpg

しかしここ、クレープが大きい気がする。出来たらデザートのクレープも頬張りたいところだけど、無理だった。

セットに付いてるデザートはO次郎にあげて、私はコーヒーだけ。

パリに観光で来た方には、クレープは一度は味わって欲しい気がしますね。ここのお店は美味しいし、日本語メニューもあるみたい。私的にはオススメです。
by Qtaro-mama | 2017-07-13 05:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27968976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-07-13 19:46 x
懐かしい〜!確かにここのクレープは大きかった記憶が・・・。Qママさんが言うとおり、ここのお店の人たちはみんな感じの良い人達だったと思います。今でも変わらないのがいいですね♪
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-14 05:27
>ブリュッセル。さん
やはりここは行ってましたか!
久しぶりに行って思い出しましたが、ここのはやっぱり大きいですよね。その理由で、別の小さめのを出すお店に行ってたのを思い出しました(それだとデザートも食べれるので)。

ここのお店の人、凄いですよね。以前、日本から来た友達が食べに行って、なぜかお金を取ってもらえなかったことがあるんですよ(お店の人が全てご馳走してくれたのです)。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-07-15 00:01 x
いやもう私が行くと言えばほぼここばっかりでした(笑)。他のお店と食べ比べてもここが美味しいから他所には行かなくなっちゃって。それにしてもお店のおごりってスゴいですね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-15 06:33
>ブリュッセル。さん
私も他と比べられるほど、色々な所で食べてるわけではないのですが、このお店で気になるのは、作り置き(?)してあるところです。
まぁ、お客さんが多いからしょうがないのかなとも思うのですが、他のところだとやはり注文してから焼くところが多いような気もするのですが、どっちが良いのかなぁ?

せっかくなので、もうちょっと他のお店もまわってみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。