モンパルナス

パプリカのファルシ

f0035251_2212918.jpg

今日のランチ、前菜のフヌイユ(フェンネル)。バルサミコと油はなかなか混ざらない。

f0035251_2215091.jpg

メインにみんな大好きパプリカファルシ。

f0035251_222640.jpg

午後、映画「怪盗グルー」の最新作を見に行った後に家でおやつ。今日のタルトはQ太郎パパ。

右側の上に乗ってるのは、スペキュロスのクランブル。

f0035251_2234232.jpg

おやつを食べ終わってもまだ16時半だった為、急遽、ケ・ブランリ美術館へ行くことに。

この建物は、バスを降りてすぐの所にあった。新しく出来たロシア正教の大聖堂。

f0035251_426968.jpg

これは美術館の入り口。

ケ・ブランリって、前回私たちがパリに住んでる時にオープンした比較的新しい美術館なのです。オープンしてすぐに行ったけど、あの頃はまだ植物もこんなに生い茂ってなかった。10年の歳月を感じる。

f0035251_426151.jpg

今日は特別展の「ピカソとプリミティフ」へ。

f0035251_4273114.jpg

なんかこの写真、偶然シャッターを押してしまったものなんだけど、結構好きかも。


f0035251_4575910.jpg

f0035251_552786.jpg

f0035251_4582659.jpg

おばあさんともピカソ談義。O次郎いわく、「よく分からないけど凄いね・・・」

f0035251_551878.jpg

家に戻った後、部屋に籠って何かやってるなと思ったら、こういうのを作ってきた。ベースは自分で拾って来た石。上手い、上手い。
by Qtaro-mama | 2017-07-03 05:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27943033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2017-07-04 15:33
ママさん、お久しぶりです。Oちゃんは美術館の中に居る時、本当に興味深く見ていますね〜〜。刺激を沢山受けて、すぐに作品を作ってみる、、凄いなあ〜〜。Oちゃんの作風、何度も言ってしまいますけれど大好きですよ。
私もモンパルナスからアレジア大好き、初めての旅行滞在から数えればモンパルナス歴18年ですが、馴染みで好きな経路や場所があるから、ママさんのブログでまた新しいモンパルナスの事を知ることができます。今はモンパルナスを含めた地元14区村が一番好きです。
フロマージュ、、私はシェーヴルでさえダメで、、さらに乳糖不耐症なのでコンテ、ミモレット、ブリー、ロブルッションあたりまでなら、少し食べますがフロマージュ屋さんの匂い、、何度行ってもダメ、笑。一番臭いのは、、円筒形の、、でしょうか、、、
フランス人と一瞬に食事したり招待されてもそれぞれの御宅で揃え方が違いますよね。3つくらいだったり、大きなタッパーに常に5-7種類揃えてあったり、、、。
Commented by 40ansparis at 2017-07-04 17:07
ママさん、モンパルナス歴、28年でした。どうでもいい情報で失礼しました。
そうそう、ブルターニュのDinardの辺りは、北のニースと言われてピカソやアガサクリスティーなども気に入って来ていた場所だそうです。私はとても気に入ってしまいました。家を借りたり出来たらマルシェでお魚、牡蠣、オマールなどパリより断然安く買えるのでパパさんの手料理を楽しんだり出来て良いかもしれません。
サンマロからは少し離れていますけど、海が野生的で私はすっかり気に入ってしまいましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-05 05:16
> 40ansparisさん
O次郎の作品について、ありがとうございます。上の彫刻なんか、プリミティフな感じがかなり出てると思いませんか?

昔からモンパルナスを知ってる人や、ちょっと年配の人たちって、皆さんモノプリの事を「INNO」って言いませんか?多分、ラパンさんもご存知ですよね。
ラパンさんが地元の村と表現したくなるお気持ち、とても分かります。こればかりは住んでみないと分からないカルティエですよね。でも、パリにはそういう場所がたくさんあると思うのですが、私たちが再度モンパルナスに住処を決めた訳はラパンさんになら分かってもらえると思います。

チーズの件、私も診断は下りてませんが、同じく不耐症だと思います。子供の頃から牛乳ダメです。チーズの好みもまさしく同じ感じ。ハードが好みです。Q太郎パパが全て買ってくるので、チーズ屋さんには行く機会はありません。おっしゃる通り、臭いのは円筒形のマロワルです。これは試したいとすら思いませんね。

Dinardの件、ありがとうございます。O次郎の友達の夏の家があるので、今年招待されて、今日ちょうど日にちを調整してたところでした。サンマロは観光客が多いイメージがありますね。Dinardの夏休み素敵だろうなぁ。O次郎を送りに行くだけで、私たちは滞在するか分かりませんが、あの辺に行くのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。