モンパルナス

チョコレートのタルトレット

f0035251_0454885.jpg

最近、通り雨のようなものが多いパリ。今朝もたくさん降った。

雨が降ると、マルシェが全然ダメみたい。お店の人も「今日は売れない・・・」と諦め気味。

「私を買って」と訴えかけるようなサメの目が印象的で、思わず足を止めてしまいました。


f0035251_2071194.jpg

近くのリヨン料理を出すビストロ、表に日本語のメニューが貼られてるのを見つけた。

f0035251_0414517.jpg

拡大してみました。こちらは前菜。

f0035251_0415340.jpg

メインとなると、案外高いなぁ。うちでたまに食べるお肉なんか、約1.2キロで99ユーロ(2人分)って書かれてる。我が家は、以前3キロくらい買ったからなぁ。

でもお昼には確か、お得なセットがあったはずです。店主は、いかにも美味しそうなの作ってくれそうな大きな人。

f0035251_0432955.jpg

これは今日のランチ。懇意にしてるお肉屋さんがあるので、週末はこうやってお肉を買って来ることが多いですね。

もちろん魚屋さんにも寄りますが。

f0035251_206589.jpg

どういう理由でだったか忘れたけど、昨日大量にマドレーヌを作った。

f0035251_1182943.jpg

全部で70個くらい。

f0035251_207471.jpg

水曜にチョコレートタルトを作った際、中に詰めるチョコレートがちょっとだけ余ったので、一応、冷蔵庫に取っておいたのです。

かなりハンパな量だったし、日持ちもしないので処分してしまおうかと思ったけど、その後、そのチョコレートの美味しさと値段の高さを知ったら捨てるなんて出来ない。それで余ってたタルト生地を使って、タルトレットを作ってみました。

そしたら、全てのタルトレットに入れるにはチョコレートが足らず。結局、またチョコレートを足して作り直したりして・・・。

マドレーヌと同時進行だったので時間がかかってしまったけど、ご近所さんにも大好評の美味しさでした。
by Qtaro-mama | 2017-07-02 01:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27939780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。