モンパルナス

2種類のタルト

昨日からセールが始まったパリ。

モノプリは、先週から既に50%オフとかやってるし、毎週のように何かしら安売りをやってるから、「セール」と言われてもピンとこない。

f0035251_1102733.jpg


でも、近所のギャラリー・ラファイエットに寄ったら、このカバンをたまたま見つけて・・・・そういえば明日、急に行くことになったオペラ座に持って行くカバンがないことに気づいて、買ってしまった。

携帯とかお財布を入れられるくらいの大きさ。半額で70ユーロくらいになった。

f0035251_112194.jpg

昨日の夜は、Q太郎パパの妹とギリシャ人の友達が食事に来てくれて・・・

話しが弾んで、お二人が帰ったのは深夜1時。

f0035251_1124863.jpg

メインにサラダ・リエジョワ。韓国のキムチ作るときに使う大きなボウルで。

f0035251_194765.jpg

f0035251_111199.jpg


デザートは私が2種類作った。

チョコレートのタルト、前回はパティスリー用のチョコレートというのを使ったらちょっと甘めだったので、今回は美味しいのを買わなきゃなと思ってた。たまたまQ太郎パパが買ってきたチョコレートが戸棚にあったのでそれを使ったら、すごい美味しさだった。

値段を調べたら、日本では1キロで4500円くらい。うわぁ、高い・・・って思ったけど、フランスでも40ユーロくらい(笑)。

でもこのチョコレート使ったら、確実に美味しいのが出来上がります(今度、パッケージの写真撮りますね)


そういえば上にもちょっと書いたけど、ご縁があって、明日、オペラ座(ガルニエ)にオペラを観に行くことになりました。私はオペラのことは全くで・・・3時間くらいあると聞いて、ご飯先に食べた方が良いんじゃないかなとか、どこで食べようかな・・・みたいな事ばかり考えました。

でも今日、そのチケットを譲ってくれた方からメールに、「ガルニエオペラ座は、それはそれは美しいので・・・」と書かれていたり・・・

午後、フランス語の授業でもオペラのことが話題となったので、明日行くことを言うと、それから10分間、ガルニエオペラ座の素晴らしさを得々と語る先生がいたり・・・

なんか否応にも気分が盛り上がって来ました。
by Qtaro-mama | 2017-06-30 04:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27935202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2017-06-30 10:08 x
パリの街は美しく、美味しい…。毎日Qちゃんママさんのブログを拝見していて幸せな気持ちになります。
オペラ座!うんと楽しんでいらしてください。
Commented by Qtaro-mama at 2017-07-01 16:35
>cassidyさん
いつもコメントありがとうございます。
cassidyさんのコメントを読んで、パリのちょっとした街角の風景、私には普通のことでも、もうちょっと写真を出してみようかなと思いました。

オペラ座、私にとっては一大イベントでした。オペラも初めてだったし。明日にでも写真アップしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。