モンパルナス

リテーシュ・バトラ 「めぐり逢わせのお弁当」

Appleから出てる商品の一つに、「apple TV」という黒いボックスがあるのです。これって何のため?っていう人も多いかと思うのですが、我が家は映画を見るので、買った直後から大活躍。

特にフランスに来てからは、我が家は日本で買ったテレビのため、こちらの放送が見れない。apple tvを使って、netflixで映画を見るくらいしかテレビの用途がなくなりました。

それで、先日Macの修理のためにapple shopへ行った際、この「apple tv」の新しいバージョンが出てることに気づいたのです。説明によると、フランスの「molotov」というアプリをダウンロードすると、テレビが見れるようになると・・・

その頃、たまにはフランスのTV見たいなぁと思い始めてたので、その場で購入。それで今、テレビが見れるようになりました。

しかも、何というのかな・・・・昨日の番組でも見ることが出来るし、巻き戻しとか保存みたいなのも出来る。この「molotov」、全くの無料。どこで利益を得てるんだろう?と思わず探ってしまいたくなる凄さなのです。

残念なことに、今現在はフランス国内のみのサービスらしいのですが・・・。


f0035251_2431878.jpg

めぐり逢わせのお弁当
監督:リテーシュ・バトラ

それでこれは、テレビで見た作品。

お弁当の誤配達で、男女の手紙のやり取りが始まるのですが・・・

このインドのお弁当配達システムが興味深い。イメージで書くと、10時に配達人が家までお弁当を取りに来て、それを12時に旦那さんの会社に配達。1時に食べ終わったお弁当箱を回収して、15時に家まで返却。

日本人から見ると、食べ終わったお弁当箱は自分で家に持ち帰れば良いんじゃないの?とか、どうして近所のお弁当屋さんで買わないの?みたいな思考になるのですが・・・

素敵な作品でした。
by Qtaro-mama | 2017-06-27 04:17 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27927195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-06-27 17:04 x
apple TV、ず〜っと買おうかどうしようか迷ってはいますが未だ買わず・・・。ベルギーではケーブルTVがほぼ義務というか加入しないとTVが見られないのですが、このケーブルTV、予約&録画、見てるときにポーズ、最初を見逃したら戻って初めから、などなど多機能でcanal+のベルギー版のBe以外は大体観られてお隣のオランダやBBCやイタリア、ドイツなどなどのチャンネルもOKのスグレモノ。この契約料が固定電話とインターネットとの抱き合わせて60ユーロちょっととお高いんですが(どこもだいたいこのお値段)入らないとTVが観られないので加入してます。これがあるのでapple TVが果たして必要なんだろうか、と。molotovってなんだかロシア語みたいですけどベルギーのケーブルに似てるのかな〜。でも無料なんて!これベルギーのappleがやったらケーブルTVの加入が無くなりそうです(だから出来ないかも・・・)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-28 04:52
>ブリュッセル。さん
うちは普通にテレビを見れてる時代から使ってて、活用してる方だと思うのです。iTunesで映画とかは見ないですか?多分、テレビの番組を見るためにapple tvを買う人は少ないと思います。生活スタイルにもよるけど、今だと音楽や写真、テレビでYoutube、ゲームなどなど。パソコンでやってる事をテレビでやる感じでしょうか(除く、ネットサーフィン)。
以前は迷う必要がないほど安いものだったのですが、新しいバージョンになってから、微妙な値段となりました。だからオススメとは言えないのですが、我が家は物凄く活用してます。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-06-28 20:54 x
iTuneは使わないけどYoutubeは結構観ますね〜。パソコンに保存してある映画(Youtubeからダウンロードしたもの)は観られるんでしょうか?確かに、パソコンの画面で見るよりTVで観たほうがいいですよね。日本だと整備品で安く出ていることがあるんですが、こっちではどうなんだろう?apple storeで古いバージョンのは売ってないのかしらん・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-29 16:09
>ブリュッセル。さん
iTunes、使わないのですね。それだといまいちかな・・・。基本パソコンの画像をテレビに映せるので、ダウントードしたものでも大丈夫だとは思います。

私も以前はYoutubeを結構利用してましたが、Netflix契約してから、Youtubeを映画目的ではほとんど使ってないです。netflixなどを見るのなら、apple tv活用出来るのですが・・・。もし使ってなくて、よく映画を見られるのでしたら、一度チェックされてはどうですか?たしか無料視聴期間みたいなのもあったはずです。

古いバージョンもいまいちかも。これから買うならやはり新しい方でしょうかね。

Commented by ブリュッセル。 at 2017-06-29 18:37 x
Qママさん、詳しい情報ありがとうございます!Netflixは我が家が契約しているBelgacom TV(France Telecomみたいなのです)で(勿論有料で)追加加入できるんです。しかし、これやっちゃうと息子がTV漬けになるのは確実なんで(今ですら寸暇を惜しんでTV観てるんで・・・汗)加入はしない方向です。でも私的にはなんとなく興味が湧いてきたので調べてみます♪
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-30 04:35
>ブリュッセル。さん
netflixみたいなプログラムいくつかあると思うので、特にnetflixじゃなくても良いとは思うんですけどね。結局、我が家はテレビが見れるようになっても、映画を選んで見ることに慣れてしまって、やはりnetflixを付けてしまうことが多いですね(それだけテレビが面白くないということでしょうか)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。