モンパルナス

パン屋さんのタルト

f0035251_3121464.jpg


今日、デヴィッド・リンチを見た。

歩いてて、後ろから見た頭の形がデヴィッド・リンチみたいな人がいるなぁと思ったら、本人だった。

実はその場所で彼を見たのは2回目。10年前くらいに見た時も、彼は同じ場所、同じテラス席に座ってた。

デジャヴュかと思った。


f0035251_1161082.jpg

日曜にパン屋さんへ行った時、並んでる最中にタルトの写真を撮ってみました。週末だと10種類くらい、一気に並ぶのです。

一つ目は「フラン」。カスタードクリーム系だろうか?食べたことないです。

f0035251_1162248.jpg

これ、初めて見た時に抹茶かと思った。フランスで、まさかそれはないよな・・・と思ったけど、案の定、ピスタチオ。

f0035251_1162856.jpg

洋梨とチョコレートの組み合わせ。これは美味しそう。

f0035251_32348.jpg

右側が桃とピスタチオ、左側がリンゴとルバーブ。

f0035251_32259.jpg

洋梨とアーモンドクリームかな?

f0035251_37161.jpg

右側が定番リンゴのタルト、左側はミックスベリー、アプリコットのクランブル。

最後の一つを撮ろうと思った時に、自分の順番となってしまった。最後のは多分、ココナッツ系のタルトだったと思う。
by Qtaro-mama | 2017-06-20 04:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27908731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun_141 at 2017-06-20 14:06 x
デヴィッド・リンチ監督の映画をご覧になったんだ〜と、すーっと読んだら!
なんとご本人!おおお。そこはパリ。
しかも、全く同じシチュエーションとは。ビックリですね。
日本でいうと、なんだろう…黒澤明がお茶してた、とか?鈴木清順と隣だった、とか?などと、想像して楽しかったです。
どちらも、もう実現はしませんが…
Commented by ブリュッセル。 at 2017-06-20 17:53 x
デヴィッド・リンチと言えば昨日Arteでマルホランド・ドライヴをやっていて(その後ロスト・ハイウェイも)観てたんですが、途中から思いっきり寝落ちしてしまい気づいたらロスト・ハイウェイになっていたという・・・。まあ何度も観てるのでいいんですけど、どうもリンチの映画は眠くなっちゃうんですよね・・・。難解っていうのもあるんだけど。それにしても御本尊と遭遇ってことは彼はモンパルナスに住んでるんですかね?(なにげにアパルトマンとか持ってそう)
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-21 03:45
>jun_141さん
そうなんです、やっぱりパリなので、デヴィッド・リンチに会ったのはそんなに驚くべきことではないと思うのですが、前回と同じシチュエーションだったということが怖かったです(笑)。

クレープリーでクレープを食べてたので、日本でいうと、寅さん(渥美清)が団子を食べてた・・・みたいな感じでしょうか。
なんとなくデヴィッド・リンチは気さくな感じがします。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-21 03:51
>ブリュッセル。さん
そちらも暑いですか?フランスだけでしょうか?
私もArteの番組表だけ見ました。続けてやっちゃうんだぁと思ったけど、昨日は暑かったからか、疲れて珍しく早寝してしまいました。私も見てたら、同じく途中で寝てたと思います。

多分、ブリュッセルさんが以前住んでた通りだと思うのですが、有名な昔からのアトリエ(工房?)があるのご存知ですか?デヴィッド・リンチは以前もそこで作品を作ってたようで、多分仕事の合間に隣で食事だったのかな?前回も今回もその工房隣のクレープリーで食べてるところを目撃しました。
Commented by ブリュッセル。 at 2017-06-21 17:41 x
ブリュッセル、暑いですよ〜!昨日は本当に暑かった。ここは日本頭と思うくらいで。今日は風があるのでまだマシですがきっと暑くなりそうです。rue Montparnasseにアトリエが・・・Edgar Quinetを見上げて左側の方ですか?(私は右側に住んでました)クレープリーは私はcrêperie Josselin一本勝負だったので(そのお向かい辺りのにも行ったことはありますが)どのクレープリーでしょう・・・。リンチ監督は瞑想の師匠(的な)みたいですね。アーティストってどこか達観してるようなところがあるんですが、彼はちょっと異質な感じがしたりします(だって映画とか結末考えないで撮ってるらしいですし)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-22 05:10
> ブリュッセル。さん
暑さはそちらも同じですか!こちらの暑さは木曜までとなるようです。

あそこの工房は左側です。隠れてるので、同じ通りに住んでたとしても分からない人はたくさんいると思いますよ。
http://idemparis.com/jp/index.php/project/introduction/
クレープリーも以前に比べて数が増えたと思います。以前、中国人の回転寿司屋だった所もクレープリーとなったりして・・・今度、何軒くらいあるかかぞえてみますね。
Commented by chov at 2017-06-22 16:28 x
ご本人とは!
アメリカではツインピークス始まったのですよね!

日本でも7月から始まりますが、WOWOWないので、しばらくおあずけかな。そうとうカッ飛んでるらしいです。見たーい!!元々のシリーズ、大好きでした。

フランスでは見られますか?
Commented by ブリュッセル。 at 2017-06-22 17:24 x
日本かしらが頭と変換されてましたね・・・(汗)お恥ずかしい(笑)。
こちらも暑さは今日までみたいですがどうなんでしょうね・・・朝からカンカン照りです。
rue Montparnasseは昔からクレープリーが多かったんですが、まだ増え続けてるとは・・・きっと潰れちゃったところも結構あるでしょうね。やきとりはまだありますか?あそこは結構行きましたね〜。今思えば良くまああんなところに行ってたな〜(焼鳥とお寿司が一緒にって・・・)と思いますが(笑)若気の至りです。
さてアトリエですが、なななんと私が住んでたのはお向かいの48番地でした!!!でもアトリエだとは気が付かず・・・Google mapでストリートヴューを見たら全然変わってなくて、90〜92年のことなので27年前・・・さすがParisって感じですね!ステュディオだったんですが裏の小学校の子どもたちの声や桜を今でも思い浮かべられます。初めての一人暮らしだったから鮮烈に憶えてるんでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-23 04:28
>chovさん
既に見た人から、ツインピークス面白かったと聞きました。フランスでも有料のチャンネルで先月放送があったみたいですが、同じくうちも入ってないので・・・。

元々のシリーズも、私はだいぶ遅れてみたのです。でも面白くて、かなり夢中になったのを覚えてます。新しいの楽しみですね。


Commented by Qtaro-mama at 2017-06-23 04:36
>ブリュッセル。さん
変換間違いは私もよくやりますよ〜。

焼き鳥屋、実はまだあるのです。久しぶりに戻って来て、まだある事に私もビックリしましたが、見てると意外と人が入ってるんですよね。私は入ったことないのですが・・・。

グーグルマップで私も見てみたら、デヴィッド・リンチが食べてたクレープリーの席まで写ってましたよ。48番地の向かいがアトリエですよね。その左側の赤いひさしのクレープリー、アトリエに一番近いテラス席がデヴィッド・リンチの定位置です。

今、フランス語教室へ行くのに、毎回この通りを歩いてます。初めての一人暮らしの場所を鮮明に覚えてるって、何となく分かるような気がしますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。