モンパルナス

おれた耳

今日は「父の日」でしたね。

先日、モンパルナスについての本をプレゼントとして用意しましたが、その後、近所のおもちゃ屋さんにて妙に惹かれるものを見つけまして・・・

3日間おもちゃ屋さんの前をウロウロした後、買っちゃいました。

f0035251_0501177.jpg

漫画「タンタン」シリーズの「かけた耳」に出てくるフェティッシュです。私はその漫画は読んだことありませんが、このフェティッシュの姿にやられた(きちんと耳も欠けてる)。

Q太郎パパはタンタン大好きなので喜んでもらったけど、これ、タンタンを知らない人にあげたら、ただの「要らないお土産」みたいな感じですね(笑)。


f0035251_0502158.jpg

お昼前にパン屋さんへ行ったら、前から可愛い犬が近づいてくる。犬をジーッと見てたら、飼い主さんも妙に素敵だった。

それで思い出したけど、モンパルナスのどこかに、すっごくオシャレなおばあさんがいるのです。今まで何回かすれ違ってるのですが、服装が毎回完璧。次回、絶対後ろ姿を写真に収めたいと思ってます。


f0035251_0513785.jpg

昨日の鯖の残りもの。ランチ前に小腹が空いたので。

f0035251_0514918.jpg

ジョギングに行ってたQ太郎パパとO次郎、12時半過ぎに戻ってきた。14時から映画を予約してるというのに、20分前になっても主食のチップスが出来てない状態。

もう時間がないので、ソーセージとサラダだけ食べてると、10分前にやっと出来上がった(写真なし)。

ちなみにソーセージは3種類。多分、急いで一緒のフライパンで焼いたので、こんな色になってしまったのでしょう。

f0035251_184596.jpg

映画の後は、久しぶりのチョコレートタルトでおやつ。

パティスリー用のチョコレートで作ったけど、もうちょっとビターなチョコレートを使った方が好みかなぁ。

f0035251_1251968.jpg


「リビングに日が差し込んで昼間はかなり暑い」と言ってる人がいた。それで気づいたけど、我が家は光は入るけど、直射日光みたいなのはほとんど入ってこない。この時期だと、雨戸を閉めっぱなしにするという人も多く(暑い空気を入れないため)、私もそれを真似しようと思ってたけど、我が家は元来、雨戸すらないことに今更気づいた。

台所の窓は基本、いつも開けっ放し。それでも結構、家の中は涼しく保たれてる気がする。

そういう家だけど、来週は怖いなぁ。
by Qtaro-mama | 2017-06-19 04:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27905918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Satomi at 2017-06-21 18:12 x
フェティッシュ、わたしも漫画は読んだことないけど、この佇まいがなんとも・・わたしも連れて帰っちゃうな。おもちゃ屋さんにはこの人たちが何人もいるのかな?(笑)
オシャレなおばあさん、いつか見られるといいな。写真楽しみにしてるね♪
それにしても暑そうだね。今日は夏至だけど、こちらは一日中大雨で嵐みたいな天気だよ。そして寒い。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-22 05:14
>Satomiさん
こういう佇まい、お好きですか!
なんか癒されるのよね。
店頭に飾られてるものではなく、倉庫から新しいのを出して来てくれました。同じものの大きなサイズは売り切れたそうです。

おしゃれなおばあさん、私自身も会うのを楽しみにしてるの。彼女の佇まい、見るだけで元気が出るわ。
夏至の大雨、残念ね。でもこちらは、寒さがちょっと羨ましいくらいの暑さです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。