モンパルナス

ルイ14世の肖像

f0035251_4583340.jpg

近所のマルシェには、洋服やアクセサリーも売られてる。

f0035251_4591966.jpg

ここはアフリカ系の洋服などを売るお店。鮮やかな色が目を引きます。


f0035251_513733.jpg

今日は夕方からルーブル美術館へ行ってきました。

混んでるイメージのルーブルですが、あまりにも広大なため、こうやって誰もいない通路や部屋もたくさんあります。

f0035251_573940.jpg

行く前に、「今日は何を見たい?」とO次郎に聞くと、ガイド本の中の1枚の絵を指差しながら「ルイ14世」・・・と。

その絵にはルイ14世だとは記されてなかった為、「どうしてこれがルイ14世だって分かったの?」と聞いたら、「髪型だよ・・・」だって。

いやいや、あの頃の人たちって、みんな同じような髪型してません?(笑)。

f0035251_505982.jpg

それで、私が10年前くらいに買ったガイド本には3階にあると書かれてたので、その通り目指した。

3階といっても、踊り場みたいなのがやたらあるから、5階分くらいを登った感じ。何しろ広いので、場所によっては3階まであがってから、迷路みたいな所をずーっと歩かなければならない。その間にも魅力的な作品ばっかりだから、たどり着くまでに時間がかかる。

それでやっと着いたと思ったら、ルイ14世がいない・・・。行方不明。

諦めきれなくて、近くに座ってたスタッフに聞いてみた。そしたら「1階にあります」・・・と衝撃的な答えが。

f0035251_56444.jpg

ルーブルは、展示の場所などほとんど変わらないと思ってたのです。階段を降りながら、なぜ?なぜ?と考えてたら・・・

2014年に工芸品部門がリニューアルオープン。主にルイ14世のコレクションが置かれてるみたいなのです。それで、この写真の「ルイ14世の間」に肖像画も移動となったらしい。

f0035251_4594726.jpg


はい、これが本日O次郎が見たかった「ルイ14世の肖像」。
by Qtaro-mama | 2017-06-01 05:42 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27856685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satomi at 2017-06-01 08:34 x
わ〜このルーブル美術館ツアーは楽しいね♪一緒に見せてくれてありがとう。人気の少ない穴場スポットもたくさんありそう。
やっぱり子どもの頃から、日常的にこんな芸術に触れられるのって良いね。Qちゃん、Oちゃんの画伯としての才能開花も納得だ〜
Commented by eva at 2017-06-01 15:52 x
ロックな髪型!
Commented by francana at 2017-06-01 16:42
ルーヴルの年間パスいいですね。近に住んでいたら私もきっと買っています。先日の記事、二枚目の写真でどこだかわかりましたよ。大きくなったOちゃんはQ太郎くんに似てきましたね~ ルイ14世はうちの息子もやけに興味を示していた時期がありました。
モノプリのCM、こんなのがあるんですね~ 男の子、11歳くらいでしょうかね。このパッケージは数年前からですけど、ひとつひとつ駄洒落っぽいコピーを考える人がいるんだなと裏側が気になってしまいます(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-02 06:25
>satomiさん
以前住んでた時にもたくさん行ったけど、久しぶりのルーブルは新鮮で、私もワクワク。

一度にたくさんは見れないけど、毎回こんな感じで紹介できたらと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-02 06:25
>evaさん

>ロックな髪型!

おっしゃる通り!気づかなかかった(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-02 06:32
> francanaさん

ルーブルは無料の日もありますからね。そういうのを上手く利用すれば年に何回かは行けそうですよね。

さすが2枚目の写真で分かったのですね。あそこ、楽しいですよね。

ルイ14世、学校で習ってるのでしょうかね。O次郎はギリシャ神話とかも好きですね。もしかしたらお子さんも同じでしょうか。

モノプリのCMの男の子、やはり13歳よりは小さい気がしますよね。同じく11歳くらいな気がします。パッケージのコピー、先日買ったのは意味が分からなかったです。Q太郎パパに聞いてみようと思って忘れてました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。