モンパルナス

バインミー

今行ってるフランス語のレッスン、なぜかブラジル人が異常に多い。例えば、今日受けたクラスだと10人いて、8人がブラジル人だった。

どうしてなのかな?ネットワークというか、教会関係でそこの情報を貰ったりするのかな。

今日はちょっと極端で、もう一つ受けてる方だともうちょっと中国人がいたりするけど・・・日本人の方にはまだお会いしてないなぁ(私が気づいてないだけ?)

しかもブラジル人、発音にかなり特徴がある。日本人にもフランス語の発音は難しいけど、ブラジル人の発音もかなり聞きづらい。

今日は厳しい方の先生だった。2時間ずーっと緊張しっぱなし。でも最後に「モンテクリスト伯」(巌窟王)を読む時間がある。毎回ちょっとずつ。私も昔一度読んだことはあるけど、ストーリーは忘れてしまった。だから話しが進むのが本気で楽しみ。今ちょうど復讐が始まるところ。


f0035251_4534336.jpg

雑誌でベトナムサンドイッチの「バインミー」の写真を見たら食べたくなって、作ってみることに。

まずニョクマム入れた人参のサラダを準備。その後はもう冷蔵庫にあるもので代用。冷凍庫に残ってたスウェーデン風ミートボール、パクチーの代わりにバジル、そしてレタス。

本場のバインミーとはかけ離れたものが出来たけど、これはこれで美味しい。また作ってみようと思います。


f0035251_4533628.jpg

午前中、正統派のスポンジケーキに挑戦してみた。作ってる最中、小麦粉が足らなくなって、3分の1くらいは中力粉っぽいのを使うはめに。スポンジケーキだけ食べるのもありだと思ってたけど、やはり生クリームを塗ってみることに。しかし生クリームは暑かったからか、あまり硬くならず。作業を続けるのも時間がなく、面倒でトロッとしたのもそのままかけてしまった。
by Qtaro-mama | 2017-05-31 05:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27853895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satomi at 2017-06-01 08:45 x
バインミー、わたしも大昔ベトナムで食べて好きになったよ〜不思議な組み合わせに衝撃を受けた覚えが(笑)鎌倉にもバインミー屋さんがあるみたいだから、近いうち行ってみるよ。
グリーンは抹茶かな?ホイップから暑さが伝わってくる〜
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-02 06:36
>satomiさん

本日はお世話になりました。
satomiさんが昔ベトナムに行ったという話し、何となく聞いたことがあるんだけど、記憶違いだろうか。
ベトナムでは私は下痢がひどかったので、屋台の食べ物には気をつけてて、バインミーはちょっと怖いかも(笑)。パリの中華街のバインミーだったら食べれると思うんだけど。

ケーキのホイップは抹茶。スポンジケーキ自体にも抹茶入れました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。