モンパルナス

オッソブッコ

昨日も今日もパリは30度超えなのです。

我が家には扇風機がないと気づいて(もちろんクーラーはありません)、昨日、閉店間際のお店に駆け込み、扇風機だけ買ってきました。

本当に暑くなると、その扇風機ですら店頭から姿を消すので、買えて良かったです。

f0035251_0273594.jpg

炭酸水はフランスのバドワというブランドの「赤」を愛飲してました。普通の「緑」よりシュワシュワ感が強いタイプです。

でも、ちょっと前からこのモノプリブランドの水が、同じような飲み心地でだいぶ値段が安いことに気づいて、乗り換えました。大手のものは有名だけあって、やはり高いですね。

炭酸水を選ぶ際に気をつけてるのは、天然の炭酸水であること。




そういえば、ちょっと前に映画館でこのモノプリのCMが流れてたのです。

後ろに流れる曲がBig Star(アレックス・チルトン)の「thieteen」なんですよ。以前私もこの曲をギターの練習曲に選んだほどなのですが、なんとなくまた完全版を演奏してみたくなりました。

ちなみにこのCMについてちょっと説明すると・・・モノプリの商品って、ちょっとした言葉が商品ごとに書かれてるのです。例えば上の炭酸水だと、「faites attention, il y a de l'eau dans le gaz」、日本語だと面白さが半減するような気がするので、今回は訳しませんが・・・・CMではそのアイデアが生かされてます。


f0035251_027267.jpg

今日のランチはオッソブッコ。イタリア料理ですね。

f0035251_02713100.jpg

こうやって見ると、ビストロで食べてるみたい。

f0035251_030493.jpg

午後、友達の美味しそうなマドレーヌ写真を見たら食べたくなって作ってみました。

以前フランス人にも聞かれましたが、私は生地は寝かせず、混ぜ終わったらすぐに焼いてます。美味しければ膨らみはそんなに気にしなくてもいいような気がしますね(全く膨らまないのは問題ですが)。
by Qtaro-mama | 2017-05-29 03:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27848113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by environtuushin at 2017-05-29 16:38
今日も美味しそうなランチですね^^
日本も暑くなって シュワシュワしたものが飲みたくなってきました
天然の炭酸水 身体に良いですものね
フランス語 解らないのですが 何となく面白さが伝わって
勝手にCMも想像したりして 笑ってしまいました ^^
マドレーヌも美味しそうに焼けてますね♡
私も食べたくなりました~♪
Commented by tteatt2703 at 2017-05-29 21:00
この曲、いいですね♪
と、珍しくまず音楽に反応しました。
そして、mamaさん、これ弾けるんですか???
すごいなぁ。

このCMも可愛らしい。
まさにQ太郎くん世代くらいですか?
(言葉の意味はわかりませんが)こんなことする子がいたら、
洒落てるー!とオバちゃん丸出しで言っちゃいそうです(笑)

そして一番驚いたのはモノプリのロゴ。
勝手なイメージで、切り取られた言葉のような
ゴシック体っぽいものを想像していました。
Commented by Qtaro-mama at 2017-05-30 04:52
>environtuushinさん
ありがとうございます。
冬だと緑茶もがぶ飲みしますが、私は寒い時も水ではなく炭酸水飲んでます。なんか慣れの問題かもしれませんね。でもいつも常温、最近のこの暑さで冷たいのが飲みたくなって来ました。

モノプリのCM、言葉は通じなくても、こういうのは万国共通という感じでしょうか。なんとなく分かりますよね〜。

Commented by Qtaro-mama at 2017-05-30 05:00
> tteatt2703さん
以前確かに課題曲として練習したのすが、簡易版という感じだったのです。きちんとしたコピーを再度してみたいなぁと改めて思いました。
ちなみにこれ歌ってる人、私が若い頃にだいぶお世話になった人なので、それで今回紹介したというわけです。

CMの設定はどうだろう?Q太郎の年齢よりちょっとだけ若い気もするけど、やっぱり13歳なのかな。ちなみに0次郎(7歳)のクラスには既にカップルがいます。廊下でキスとかしてるらしいです。

モノプリ、85周年だそうです(←以前も書いたかな?)。今、85%オフとかやってて、「100周年じゃなくて良かった」と書かれてます。なんか色々な意味でフランスっぽいお店だなぁと思いますよ(特にデザインなど)。
Commented by eva at 2017-05-31 16:24 x
フランス語はわかりませんが、素敵なCMですね。
映画を一作品観たような気分になりました。

↑それにしても100周年が楽しみですね。モノプリさんはどうするのでしょうか?笑
Commented by Qtaro-mama at 2017-06-01 06:05
>evaさん
思い切って紹介してみて良かったです。
おっしゃる通り、ちょっとした短い映画みたいですね。

100周年の意味、分かってもらえて良かった(笑)。
まずは90周年を楽しみにしましょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。