モンパルナス

ジャック・ドワイヨン 「ロダン」

f0035251_3125643.jpg

ロダン
監督:ジャック・ドワイヨン

冒頭からロダン役のヴァンサン・ランドンのセリフが聞きづらくて、フランス語が難しく感じる。

途中、かなり集中するけど、やっぱり難しい。私のフランス語能力って、こんな程度だったのか・・・と愕然とする。

上映が終わって出口に向かおうとすると、後ろの方に座ってた年配のマダムたちが騒がしい。感動して感想をお互いに言い合ってるのかと思いきや、私の後ろの方に座ってる若い男性に話しかけていた。

「あなたは若いのでお聞きしますけど、映画の中のセリフ、理解しましたか?」

若い男性は答える。「いや、聞き取るのが難しくて、ほとんど理解出来ませんでした」

その後、私はその男性と目が合ったので発言してみた。

「私は外国人で、フランス語が不慣れな為に聞き取れないのかと思ってました」

「いや、違いますよ。あなたのフランス語が問題なのではありません。フランス人の私でさえ聞き取れませんでした」

その後、年配のマダムたちも口々に私もよ、私もよ・・・・と。

映画の最後、観客が変なところで団結しました。
(ちなみにセリフが聞きづらかったのは、どちらかというと映画館の音声の問題じゃないかと思います)。
by Qtaro-mama | 2017-05-26 04:46 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/27840315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。